人気ブログランキング | 話題のタグを見る

until,,, we are waiting for...

until,,, we are waiting for..._c0342646_13185646.jpg

[テッセンの新芽?]


祖父の退院を待つ間、実家では一応私は愛知県から来ているので(ちなみに愛知県で数が多いのは私が住む市ではなく名古屋市だし。。)親も警戒してましたので、私は常に家の中でも二重マスクしておりました。(こちらに戻ってマスクなしの家の中の生活、快適すぎる! ア〜ンド、Wi-Fiが早くて快適。) 地元では外に出る時も、外用の二重マスク。

なので外出もスーパーだけ(しかも2回だけ)。 
実家の周りをちょっとだけ歩いたり(歩いたのにはいるのか分からないくらいちょっと)家の植物をスマホで撮ってました。

母は「テッセン」と呼んでいますが、クレマチスが伸びてきてました。
父も老体?!なので、今まで大きく育った庭の木々も管理しやすいように大胆に切ってありました。。





until,,, we are waiting for..._c0342646_13224690.jpg














until,,, we are waiting for..._c0342646_13361052.jpg

お隣さんとの境目に咲いていたムスカリ。
お隣さんの家は空いているのですが、毎年少し変わった花たちが咲き出します。
こだわって植物を植えられていたからなぁ。。













until,,, we are waiting for..._c0342646_13283865.jpg

近所の公園もかなりの縮小化。
子供の頃はキリンの滑り台が2台あって「キリンの公園」と呼んでいたのに。













until,,, we are waiting for..._c0342646_13294247.jpg

田舎風の天ぷら。笑
マイタケ、焦げてる?!
畑にタラの芽の木があるので、ちょうど食べごろをお天ぷらに。
去年はコロナで帰省できず食べれなかったので、今年は食べる事ができて良かった〜〜〜♪
美味しかった。 (実家も天ぷらをするのは一年でこのタラの芽の天ぷらだけだそうで。。。笑)
蕗みそも、ウドも食べれて良かった。
去年、母に梅を漬けて貰ったまま取りにも帰れず、今回やっと瓶ごと持って帰ってきました。
今年の夏はこの梅の実とシロップで夏を乗り切ります!






Commented by mana at 2021-04-23 14:19 x
こんにちは♪

太陽の光を浴びて きれいな黄緑色ですね^^
ムスカリも可愛い~
きれいな紫色 そばに咲いている薄い青い花はなんだろう?
田舎の天ぷら 美味しそうです^^
Commented by cana_mimican at 2021-04-23 14:50
manaさん
薄い紫の花は芝桜です。
我が家にも芝桜があるのですが、一般的な白とピンクなのです。
お隣さんの芝桜は、少し変わってるでしょう〜?:)
水仙もちょっと変わった形と色をしてます。
家主が亡くなられて数年経ちますが、毎年春はきちんと花が咲いていて。。
父が余裕のある時はお手入れのお手伝いをしております。

洒落た天ぷらじゃないですけど、、、笑
美味しく頂きました。 ありがたいです〜♡

by cana_mimican | 2021-04-22 13:37 | Home | Comments(2)