人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A story of my favorite flowers - Plumeria- 私の大切なプルメリア

A story of my favorite flowers - Plumeria-  私の大切なプルメリア_c0342646_11211998.jpg

昨日、涼しい午前中にあの大切な巨木のプルメリアをついに鉢から出し(涙)、
お昼過ぎの暑さの中、他のプルメリア(現在残っている唯一の木、沖縄で買ったもの)をこの大きな鉢に植え替えしました。

地元でフラダンス教室に誘われてから、ハワイの自然にも興味津々になって特にプルメリアの花が大好きになりました。
それから引っ越してアパート暮らしになりましたが、ずっとプルメリアを探していました。
その時、bethanianさんに「ホームセンターに行ったらあるかも」と聞いてすぐに近所のホームセンター(今はエディオンになっちゃった。。)へ行くと、なんと1鉢だけあるではありませんか!!

そこから猫におられてしまう事、多々!


A story of my favorite flowers - Plumeria-  私の大切なプルメリア_c0342646_11322232.jpg

10年かけて育ててきた結果、私の背丈を超えました!
花が付くまで本当に長い月日が掛かりましたが、咲くようになってからは綺麗な花が沢山咲きました。


A story of my favorite flowers - Plumeria-  私の大切なプルメリア_c0342646_11355505.jpg

ただ、アパート住まいなので少々問題が。
強風や台風が来てしまうと室内へ避難させてあげなくてはいけなくて。。


A story of my favorite flowers - Plumeria-  私の大切なプルメリア_c0342646_11364949.jpg

結構大変でした。
なので、思い切って剪定する事にしたのですが、、、剪定する場所を失敗。
今まで何回折れても葉が出て来たのが頭にあったので、思い切って短めに切ってしまったのです。
茎が木になってしまった部分からは新しい芽は出て来ませんでした。。。涙

その状態で一年、外に置いて水をあげましたけどもう朽ちていく一方。
なので、悲しいですけど鉢から出すことを決意。


A story of my favorite flowers - Plumeria-  私の大切なプルメリア_c0342646_11404280.jpg

もう太い根や細かい根がパサパサカラカラになってしまってました。。。涙
この巨木のプルメリアの残骸、もう暫く手元に置いておきます。


最後の一本、綺麗な花をまた咲かせてくれますように、、、と植え替えしました。



郵便受け下に植えたミント、根元からバサ〜っと持ち上げてあげるといい香り♪
今はカマキリの寝床になっている模様。。。汗








Commented by mana at 2020-10-07 14:45 x
こんにちは♪

プルメリア  こんなに大きいんですね~ \(◎o◎)/!
確かに 植物の剪定って難しいですね、
実の生る木なんて 間違ったら枯れたり、実が生らなくなったりするって;;
ミントも植えてらっしゃるのね~
カマキリの寝床?  (笑)

Commented by cana_mimican at 2020-10-07 15:52
manaさん
鉢植えなのにこんなに大きく育ってくれて、花も沢山咲いてくれました。
私の背丈以上あるので花がなかなか見れなくて。。涙
最初の6〜7年は特に変化がなかったのですが、一気に育ちました。
大切にして思い入れがあっただけに、とても残念でした。。

カマキリが、気持ち良さそうに食事をしたり(ハエ?のような虫を食べてました)、フサフサした葉の中でくつろいでいたので。。笑


Commented by bethanian at 2020-10-10 13:05
もう、そんなに月日が経つのですね(o´艸`)
我が家のプルも増えに増え続け、今は5-7鉢位になってます‥
冬が近づくと屋内に避難させる大変さも
よくわかります〜
来年、最後の一つの元気な葉に会えますように!
Commented by cana_mimican at 2020-10-11 11:08
bethanianさん
今思うと、
もう少しマメに剪定して株分けしていけば良かったですね。。それは可能だったと思います。
鉢が増えれば増えるほど、場所も必要になりますものね。。涙
私はアパートなのでそこも問題です。

台風が去って、気温が28度にまで上がるということで、
もう一度プルメリアを外に出しました。:)
鉢を大きくしてあげたら、新たな葉が出始めましたよ〜。笑

今冬は過保護に行きます!! ;)

by cana_mimican | 2020-10-06 11:47 | NATURE | Comments(4)