人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NAGANOの冬

NAGANOの冬_c0342646_14513304.jpg

父がバネ指の手術もあるので早いですが冬用タイヤに替えて貰いつつ、
祖父にも会いに帰省してきました。

ちょうど連休だし、高速は工事渋滞で行きにプラス2時間(渋滞)の5時間も掛かりました。。とほほ。

沖縄の写真もあるのですが、季節的にもうズレてしまっているので、先にこの連休の写真を少しだけアップします。

NAGANOの冬_c0342646_14563357.jpg

冬の信州のJAは楽しいですよ。 冬野菜が沢山です。













NAGANOの冬_c0342646_14583739.jpg
白菜一玉150円! 安いので買いました! 新鮮♪














NAGANOの冬_c0342646_14595341.jpg

長芋、有名です。
こちらはバラ売り。 贈答用の箱入りもあるんです。













NAGANOの冬_c0342646_15002567.jpg

安曇野のりんご。

長芋やりんごを親戚や友人に贈るのが習慣!?の様ですが、それぞれかなり良いお値段してます。
送料も掛かりますしね。。
でも多くの方が年のイベントの様に送られてるようでした。
我家も親戚に贈っています。









NAGANOの冬_c0342646_15042232.jpg
この野沢菜の山!
信州では自分で野沢菜を干して洗って、漬けます。
私の母もやってます。
私が子供の頃は大量の野沢菜をお風呂で洗ってたのを覚えています。
いまはそれより少ないので水道で洗ってますが、大変そうです。。
信州は漬け物大国!? 大根、カブ、瓜とみんな漬け物、漬け物。。
なので季節で旬の野菜が大量にお安く売られています。 が、早くいかないと売り切れちゃいます。笑

ネギは『松本一本ネギ』が有名です。 曲がってるんです。 
大量に欲しいですけど、アパートは実家のような天然の冷蔵庫(廊下。。。笑)がないので、少量の2袋買ってきました。
後は王滝カブをまた浅漬けにしてみようと買ってみました。


つづく。




Commented by mana at 2018-11-28 14:05 x

canaさん こんにちは♪

うわ~ 山が白くなってる。
冬の足音がすぐそこって感じなんでしょうね~
沖縄のあの暑さから 長野の寒さは堪えませんでしたか?^^;

白菜の安いこと (◎o◎)
こちらは1/4で98円ですよ~
長野って長芋も有名なんですね。 長芋大好きです♪
野沢菜も美味しそう~
漬物しか食べた事ないけど、他の食べ方とかあるのかな?

Commented by cana_mimican at 2018-11-30 13:52
manaさん
先月実家に帰った時ももうアルプスには雪があって、
毎回「雪山は奇麗だなぁ」と目に入ってしまうのです。

肌寒い愛知から沖縄は蒸し暑くて、沖縄から愛知は肌寒くて、
愛知から長野はめっちゃ寒くて、長野から愛知はちょっと暖かい、、という数週間でした、笑
長野もまだちょっと暖かい方かしら。 朝晩の寒さは暖房無しではいられませんけどね。

この冬はお野菜が安いそうですよ。
でも流石にこの大きな新鮮な白菜150円は驚きでした。
安いですよね。 白菜1/4がもの凄い値段してる時、ありました〜〜(遠い目・・・)

長芋も色々な食べ方ありますね。生も良いですけど、焼き芋みたいにしてチーズ乗っけると美味しかったり。
野沢菜はやっぱりお漬け物が多いですね。 後は何だろう。。
漬け物用のお野菜だから漬け物にしてから、アレンジしたりが多いような気がします。
by cana_mimican | 2018-11-27 15:08 | Home | Comments(2)