発酵食品『ミキ』作り体験

先日、奄美大島伝統の自然発酵天然乳酸菌食品の『ミキ』作りの体験教室へ行って来ました。
よく沖縄のスーパーで「ミキ」と記載されている缶ジュースを見掛けましたが、食した事はありませんでした。

『ミキ』はさつまいもとお米で作る発酵食品です。
今回体験し教わった『ミキ』は無添加、無着色、砂糖不使用のこだわりの製法のものでした。

「体に優しく、栄養満点で歴史ある南の島の歴史あるソールフード」との事。
効能としては、胃と腸の働きを助け体内の環境を改善し免疫力を高めるそうです。

c0342646_11075445.jpg
↑こちらは発酵させて2日目。 
3日程常温に置き、1日1回かき混ぜます。
段々それらしくなってきましたよ〜。 今朝の時点では甘みが出てきました。
教室で頂いた『ミキ』の方が酸っぱかったかな。 さつまいもが多ければ甘みも増すそうです。

食べ方としては、
そのまま食べても良いし、
オリーブオイルや味噌などと合わせてドレッシングを作っても良いし、
味噌と合わせてお漬け物を漬けるとしても良いし、
豆乳と合わせて飲んでも良いし。

体験教室で頂いたお料理は全て美味しかったです。
時間と組み合わせでは無限に変化しそうな『ミキ』です。

私の体に合うと良いなぁ。

***************
FYI.
「陽だまり堂」





[PR]
Commented by mana at 2018-11-04 18:13 x

canaさん こんにちは♪

へ~ ミキを手作りされたんですね。

発酵食品は腸内環境をよくしてくれるから
ダイエットにも効果的だそう。
試してみる価値ありますね (*^^)v

私はサプリで始めてみよかと・・・

Commented by cana_mimican at 2018-11-07 12:17
manaさん
ミキ、初めてのお味です。笑
3日、常温での発酵が終わったので冷蔵庫へ移しました。
効果を見るのは長期的になりますものね。
その分は、ありそうです。。笑

私もサプリを比較的多く使ってみましたが、
効いた感じや効果を得た感じは殆どありません。。。
サプリは私に効かないのかな、、と最近思います。

by cana_mimican | 2018-11-03 11:27 | FOOD | Comments(2)