人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今頃、今年初

今頃、今年初_c0342646_16121310.jpg
今頃ですが、今年初の無花果。

無花果はこの周辺の特産品。
今年は色(皮の)が悪いなんて生産者さんが話していましたが、今年は買ってみました。

あとは長野県産のぶどうを2種類買いました。
シナノスマイル(気性品種らしい)とクイーンニーナ。
シナノスマイル、甘くて美味しかったです、
クイーンニーナも楽しみです。

この秋はフルーツ沢山食べてます。

長野県産の紅玉もあったので、アップルパイ用に煮ました。













Commented by mana at 2018-10-11 13:26 x

canaさん こんにちは♪

無花果を食べたのは何年前だろう?
たま~に大きなスーパーに売っているけど めちゃ高い;;
かなり高級品です。
ぶどうも安物しか食べてないけど、
一度は食べてみたいのがシャインマスカットです。
これまた高いのよね~;;

Commented by cana_mimican at 2018-10-12 10:28
manaさん
私も長野にいた頃は全く出会いがありませんでしたが、
愛知のここに来て、驚きました。
季節になると5〜6個入って380円程でしょうか。
収穫量によっても値段は変わると思います。
今シーズン最初は大きさの割に高く感じたので買わずにいましたが、
最後、色もあまり良くなかったですが購入してみました。
ぶどうも今では色々な品種がありますね。
ナガノパープルやシャインマスカットはかなり高額です。。
お買い得の時を逃さない様にしないとですね。
これらのぶどうのせいか、巨峰が安く感じちゃいますね。
一昔前は巨峰が最高級な感じがしたのに。笑
シャインマスカットは少し香水チックな味がして苦手な感じもします。
今ではお洒落な風味がして甘いぶどうが沢山ありますよ〜。

by cana_mimican | 2018-10-10 16:17 | FOOD | Comments(2)