人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Obon 2018

Obon 2018_c0342646_09343407.jpg
「猛暑」しか記憶がない数週間で、ブログのアップも殆どなかったですが・・・汗

お盆で帰省しまして、妹家族と1年ぶりに会い、祖母の新盆以来の灯籠流しと花火を見たりと、
帰省を満喫してきました。
お盆後半は肌寒い位の気温になり、ぐっすり寝れたんですけど、愛知に戻って恐ろしい蒸し暑さに再びうんざりなのです。











Obon 2018_c0342646_09402232.jpg
雨が降っていましたが、開始と共にあがり、次々と灯籠が船から放たれて行きます。















Obon 2018_c0342646_09414017.jpg
諏訪湖の水門よりには沢山の灯籠。 雨上がりの湖と幻想的でした。














Obon 2018_c0342646_09423176.jpg
そして目の前で花火も何年ぶりに見ました。
昔に比べるとちょっと見応えがありました。
殆ど写真より、スマホで動画を撮りながら自分の目で見ておりました。













Obon 2018_c0342646_09441978.jpg
灯籠と花火が奇麗でした。


予定より8分ほど進行が遅れていまして、、 この遅れがなかったらまた雨に会わずに済んだのですが、
花火が終わるほんの少し前にまた雨が降り出してしまって。。
でも家族みんなで良い夏の夜を過ごせました。











Commented by aitoyuuki13 at 2018-08-24 12:40
諏訪湖周辺は涼しかったのですね
いいな~(^^)

標高もたしか700mくらいなので
5℃くらいは低いのかな
Commented by mana at 2018-08-24 17:40 x

canaさん こんにちは♪

綺麗な景色です~
難しい写真だと思いますけど、よく撮れましたね^^

ご実家で良い時間を過ごされましたね~
帰省する場所があるって 羨ましいです^^
花火もきれい~

Commented by cana_mimican at 2018-08-25 10:03
aitoyuukiさん
帰省した日はそれなりに蒸し暑くて驚きましたが、
吹く風は冷たくて、愛知との違いは感じました。
でも盆地なので、暑いんです〜!!
やっぱり今年の夏は異例に暑かったようです。
お盆くらいには暑さも和らいで来ました。
そうです〜、標高700超えてます。 759メートルかな。
今いる場所が5メートルですよ・・・

Commented by cana_mimican at 2018-08-25 10:10
manaさん
ありがとうございます。
何かが気になっちゃって、落ち着いて撮れず。。。
でも、自分の目でしっかり見てました。

沖縄だと隣接する県もないですし、飛行機や船で移動となるとなかなか出掛けられませんよね。
最近、沖縄のお店のSNSを見る事があって、その中には家族で沖縄のホテルで夏休みを過ごす方も意外と多いと、見受けました。
県民の方用にお得なプランがあるのかな? たまにはホテルで過ごすのも素敵ですね。 自然が奇麗だからのんびりさえ出来たら最高ですね。

私は一人で帰省したので、気楽に過ごさせて頂きました♡
Commented by norinoripoem at 2018-09-01 16:02
今年は軽井沢でもエアコンを設置!
とニュースになってましたね。^^;
この猛暑は全国的なんだね。
早く落ち着いてほしいな。
Commented by cana_mimican at 2018-10-15 17:33
poemさん
お返事遅れました。。すみません。。

時は流れるもので、9月は台風や雨続き、お天気も悪く、
気持ち良い秋晴れがなかなか無いまま、肌寒くなっちゃいそうで。。。
あんなに暑かったですけど、夏は終わりましたね。
今年の夏は恐ろしく暑かったですね〜。。
by cana_mimican | 2018-08-24 09:45 | FAMILY | Comments(6)