人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風になびく

風になびく_c0342646_16373417.jpg

屋内でも暑さを感じる時がありましたが、
ふと窓からの風が気持ち良く通り抜けてました。

芭蕉布(ですよね?)の着物もそよいでいました。


最近芭蕉布についてとても興味があり、初日もジュンク堂で「芭蕉布物語」と言う本を買いました。
高価でなかなか手に入れられるような物ではありませんが、憧れます〜。
手に入れるというより、芭蕉布について学んで、全行程を体験してみたいのです。







風になびく_c0342646_16580616.jpg










Commented by mana at 2018-07-04 16:32 x

canaさん こんにちは♪

芭蕉布にも興味がおありなんですね~^^
canaさんはほんと手芸がお好きなんですね。
軽くて涼しい芭蕉布はこちらの気候にはぴったりの素材
でも今ではかなり高級なものになっています。

Commented by cana_mimican at 2018-07-05 11:30
manaさん
以前、石垣でミンサー織りも体験しました。
紅型も好きです。
織物の中でも芭蕉布は想像以上に大変そうです。
芭蕉を育てるのから始まり、繊維を紡いで、織りも乾燥を避けて織る、凄いと思います。
戦争を機に途絶えそうだったと聞くと、泡盛にしても芭蕉布にしても、復活を遂げられていて凄いです。
でもかつてとは価値観が変わって、高級化してしまったのは複雑ですね。
作り手が少ないのかしら? 弟子入りとか簡単にはさせて貰えないような環境なのかしら?
色々気になりますが、途絶えて欲しくないですね。

Commented at 2018-07-29 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cana_mimican | 2018-07-03 16:58 | TRAVEL | Comments(3)