好き過ぎる!!

美術館の招待券を貰ったのでようやく見に行きました。
写真は撮れませんので、ランチの写真を♪ 笑

私がヴェトナム料理と出会ったのは、、、(笑)

アメリカにいた頃です、なので20代後半。 
ホームステイしていた家のMaryが連れて行ってくれたのが出会いです。
Maryが私に教えてくれたのは他にもあって、インドカレー!! 
彼女はタイに住んでいた事があります。 自分でもタイ料理を作ったりしていてとても美味だったのを覚えています。

その後、マンハッタンで仕事を始めた私は色々な料理に出会えました!
タイ料理、ヴェトナム料理、インド料理、本場の中華料理(小龍包に出会った)と韓国料理(スンドゥブ)に、
キューバ料理、ギリシャ料理、メキシコ料理他にもあったかな〜。。。 あと勿論、アメリカンフード(言い方・・・)。笑

日本に来てから滅法それらの他国の料理に触れるのが減りました。。涙
最近最も恋しいのが、メキシカンにヴェトナミーズ、そしてインディアン。

それが昨日、金山に行ったら絶対行くぞ!と、一人張り切り行って来ました。
ここもお友達に教わったカフェ。 
お昼前には混み合うというので、ちょうど美術館もゆっくり見ても1時間で終わってしまったので、速攻お店への道の記憶を・・・、呼び起こせずスマホで検索・・・。。
お店OPEN2分前に到着♪

ちょっとカジュアルなカフェですが、味はスーパーYUMMY!

c0342646_12173335.jpg
これこれ、この調味料達。
特にヌクナム(フィッシュソース)とチリソース。
お箸も色々な色があって可愛い。












c0342646_12183622.jpg
レトロなポットとカップ。 可愛い。
ジャスミンティー。













c0342646_12193275.jpg
いつもはPhở gà、鶏肉のフォーに行きがちですが、
今日はPhở bò、牛肉のフォーにしました。
全然肉肉しくなくて、とっても美味しい〜〜〜〜。
ヌムナムとチリソースをたっぷり。 レモンとパクチーがもう少し欲しかったかな。











c0342646_12244470.jpg
ランチセットで揚げ春巻きを選びました。
生春巻きと迷いましたが、、こちらは思っていた揚げ春巻きと違って!
美味しいのです〜〜。











c0342646_12254228.jpg
次いつ来れるのか分からないので、
チェーとアイスのヴェトナムコーヒーも頼みました♪


なんて満足なランチ。。。 ありがたや。
ヤバいってやつでしょうか、、めっちゃ美味しい&絶対好き!!

一人で久しぶりにちょっと重い腰を上げた一日でした。








 
好き過ぎてもう一枚。汗

c0342646_12293310.jpg







[PR]
Commented by mana at 2018-05-25 18:18 x

canaさん こんにちは♪

ベトナム料理ってまだ食べたことはないんだけど
テレビとかで見ていると、絶対日本人の口に合う!って思うんですよね~
フォー 美味しそうです~~
生春巻きを揚げたものは自分で作ったことがるけど
本場もんを食べてみたい~~!

Commented by cana_mimican at 2018-05-26 10:13

manaさん
麺がお米から出来てますし、スープも牛骨ベースだと思うのですが、魚醤も日本人に合いますよね?
食べていて、ジャンルは違うけど沖縄そばに似てるのかも?と思いました。(味や見た目が似てるのではなく、一品としてもコンセプト?)
コーレーグースの様に思いっきりチリソースを入れて食べました。笑
この揚げ春巻きも皮が独特で、よく見る揚げ春巻きと全く違うんです。 生春巻きを揚げたらこんな風になるのかしら?? 違うような気がする〜〜。

沖縄にも「本場」のアジア料理、沢山ありそうです。
by cana_mimican | 2018-05-25 12:29 | FOOD | Comments(2)