人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとずつ、毎日クリスマス

ちょっとずつ、毎日クリスマス_c0342646_15551312.jpg
















ちょっとずつ、毎日クリスマス_c0342646_15591599.jpg

有村加純ちゃんがカナダを旅する番組を見て、
とってもアメリカが恋しくなりました。
番組はカナダでしたが、
ナイアガラの滝、アイスワイン、クランベリーなどなど、ニューハンプシャーにいると馴染みがありますから。

昨日、長年のアメリカ人のお友達から手紙が来たのですが、なんと10月の終わりに書かれた手紙でした。
封筒には "MISSENT TO JAMAICA" とスタンプが。。
よくあるんですよね、これ。 JAPAN のはずがアルファベットの配列一つ違いで JAMAICAジャマイカに行っちゃうんです。。
無事手紙は私の元に戻ってきましたが、何と遠くまで旅して時間のかかった事。

私が本格的に留学した時も、スーツケース一つで行き後は箱で送ったのですが、いっこうに荷物が来なくて。。
それもJAPANをJAMAICAと間違えたようで・・・汗
ようやく来た荷物には「新しい服だから関税(?)を払え」と手紙がついて来て・・・
「いやいや、、、日本で着ていた服だし、新しくないし。というか間違えて送ったくせに。。」と焦りましたが、
当時のスーパーバイザーがケアしてくれました。

懐かしいなぁ〜。



Commented by mana at 2017-12-17 17:11 x

canaさん こんにちは♪

ええ~~ (゚Д゚;)
JAMAICAに行ってしまった手紙・・・
エアメールってそんな事があるんだ、

でもでも、今ネットでメールなど瞬時にやりとりできる時代に
少し遅れて届いた手紙、 なんか素敵ですね^^
ほら 瓶に入れた手紙を海に流して どこに漂着するか
なんて 昔流行ってなかった?

Commented by cana_mimican at 2017-12-18 17:26
manaさん
アルファベット順で前後なので、意外とあるような。
私でさえ2度、あります。
JAPANなのにJAMAICAに・・・。

私が小さい頃は、風船に手紙を付けて飛ばしたり、もありましたよ〜。
瓶の中に手紙をもありましたね。 でも実際は風船の方が馴染みがあります。
私の手紙をやり取りしている女性は「メノナイト」という教派でして。
「アーミッシュ」はご存知ですか?近代文明を使わない、という。(私がアメリカにいた頃は見掛けましたが、今のこの時代、未だにそのような生活をされているか・・・)
アーミッシュの人々より電気・ガスは使いますが、とてもシンプルで質素な生活を大切にする人々です。
なので、パソコンも使いません。携帯(がらけー?かな?)はようやく持ったそうですが、アメリカ国内だけだそうです。
知り合った1997年からずっとお手紙です。
私の大切な友人です。 
Commented by mana at 2017-12-19 14:18 x

canaさん こんにちは♪

お友達はアーミッシュなんですね。
知ってますよ~
まだそのような暮らしをされている人々がいるってびっくりだけど
携帯電話を持つのはなんか進歩ですね、
私、アーミッシュのキルトが大好きでね~。

Commented by cana_mimican at 2017-12-21 16:17
manaさん
アーミッシュではなく、メノナイトです。
彼女の親戚がアーミッシュにいるという事で、
最初のホームステイの時にアーミッシュのお家を訪れましたが、印象的でした。
頂いた手作りのブドウジュースが強烈に美味しかったのを覚えています。

キルト! 有名ですね。
彼女のお母様もキルトをしたそうです。
by cana_mimican | 2017-12-17 16:08 | GOODS | Comments(4)