人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての紫蘇ジュース作り

去年は梅を漬けてシロップ作りに挑戦しましたが、
何だかなぁ〜、と言う結果に終わりました。汗

今年は梅ジュースは見向きもせずにいまして(笑)、
何故か急に「紫蘇を買おう!!」とスイッチが入ったのが『紫蘇ジュース』。
子供の頃に母が作ってくれたのを度々思い出したり、お友達の家でいただく度に「飲みたい」と思っていたのです。



さ〜、紫蘇が来ました。
洗うのが億劫ですけど、頑張ります。
結構細かい葉で、もう大雑把に洗いました。

初めての紫蘇ジュース作り_c0342646_13243279.jpg














大きな鍋で煮ます。
葉がみるみる緑色に。

初めての紫蘇ジュース作り_c0342646_13251974.jpg















合間に最初に茹でた枝豆をつまみながら♪笑
これが上手に茹でれまして、うまし!でした。

初めての紫蘇ジュース作り_c0342646_13262242.jpg














5分もすれば、こんなに奇麗な色が出て来ました。

初めての紫蘇ジュース作り_c0342646_13272428.jpg






と、ここまで来ましたが、、、
「ちょっと待ったー!」。
このジュースを保存する瓶が、、、ないんです! 汗






茹で終わった葉で『ゆかり』を作ります。

本当は葉を天日干しすると良いそうですが、
あいにく梅雨日和でして。。。
只今レンジで何回もチン、してます。

乾燥したら、ミキサーに掛けて出来上がり♪、との事です。




朝から通院、
その後お昼も食べずに、合間でパソコンしながら作業してました。笑
なんだか楽しかったです。

部屋の香りも変化して、
ドリップした珈琲から始まり、蚊取り線香(笑)、そして最終的には紫蘇の香りが充満した部屋でした。


紫蘇ジュース、楽しみです。
ゆかりも♪


と、七夕なのに全く七夕感のない投稿でした。










Commented by norinoripoem at 2015-07-07 19:26
紫蘇ジュース上手く出来ましたね。
これからの季節に合いますね。
それに捨てる所がないの良い。
ゆかりもきっと美味しいぞ。。。
Commented by mana at 2015-07-08 12:18 x

canaさん こんにちは♪

おいしそうな枝豆です~~
これをつまみながら 良いですね~(笑)

紫蘇ジュースにゆかりに・・・
余すことなく(*^^)v
綺麗な色です 炭酸で割って飲みたい^^

>こちらも星は見えず、おぼろ月夜でした。
変わった七夕の夜はいかがでしたか?^^
Commented by mimoza-7 at 2015-07-08 14:32
スゴイ!!!!
気の遠くなるような手間のかかること、されたのですね☆
拍手☆ です。笑
それも、楽しかったなんて・・・・
ん~~~・・・見習いたいです。。。
何事も楽しみながらすれば、毎日、ハリがありますよね!
紫蘇ジュース、飲みたくなりました^^
Commented by cana_mimican at 2015-07-09 11:51
poemさん
初めて作ってみました。
今まで作りたいと思っても、億劫で・・・笑
ゆかりも頑張って!?(笑)乾燥させてますが、
失敗かも。。
Commented by cana_mimican at 2015-07-09 11:55
manaさん
枝豆、美味しかったです〜〜。
きちんと茹で方を調べてやってみました。笑

ゆかり。葉を一生懸命乾燥させてますが、
こんな雨降りが続くと、なかなか乾かなくて。。。
失敗しちゃいそうです。

>旦那さん、久しぶりにお友達にあって楽しそうに話してました。
旦那さんがどういつも飲んでいるのか分かりました。笑
飲むばかりで、食べるといったら添え付けの野菜・・・
どうりで家に帰って来て「お腹空いた」と言うはずです。。
Commented by cana_mimican at 2015-07-09 12:02
mimozaさん
今まで作りたくても億劫で・・・
それを今回は初挑戦しました。 作れて嬉しいですけど、
ちょっと量が多くて。汗 飲みきれるかしら。。
あと狭いキッチンだと・・・、色々な行程や片付け、億劫に感じます。
体にいいそうなので紫蘇ジュース、お勧めです。
Commented at 2015-07-10 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cana_mimican | 2015-07-07 13:34 | FOOD | Comments(7)