HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

タグ:Canon EOS 6D ( 252 ) タグの人気記事

風がブンブン、蜂もブンブン。

広報にあった無料券で(笑)地元の美術館へ『花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼』を見てきました。
ご存知「暮らしの手帖」の編集長だった花森さんの展覧会です。

ファンなら必見だと思います。
私も大好きでかなりの冊数を持っております。

当時にしては欧米感のある雑貨の絵がとても可愛らしいですし、
「暮らしの手帖」にかける熱意が凄く伝わる展示となっておりました。

c0342646_10101450.jpg




美術館のあと、
近所は全く出掛けないので、、、出たついでに広藤園の藤を見に行ってきました。







風も強いし、蜂も多いし。笑
でもとっても良い香りがしてました♪

c0342646_10115839.jpg

















c0342646_10121925.jpg


















c0342646_10123684.jpg


















c0342646_10125680.jpg

[PR]
by cana_mimican | 2017-04-29 10:13 | NATURE | Comments(4)

春の花

昨日、マクロ撮影会のオフ会に参加しました。
マクロレンズ、持ってないんですけど・・・

花撮りのお上手な方々に色々教わりながら、
そして自分の持っているカメラをいかに上手に使うか、と学べて有意義な一日となりました。

場所はデンパーク。

一枚を撮るのに、「どの設定の色合いが良いか」「どの花を選んで、どんな構図にして、どこにピントを合わせるか」と考えて撮っていると、
ほんの数カ所を撮るだけであっという間に時間が経ってしまいました。

c0342646_11020966.jpg

















c0342646_11023426.jpg

















c0342646_11025592.jpg

















c0342646_11032567.jpg















c0342646_11070942.jpg














c0342646_11045754.jpg

全然マクロじゃないです。汗



私はこちらが好み。
[PR]
by cana_mimican | 2017-04-23 11:07 | NATURE | Comments(11)

転車台!

c0342646_18262923.jpg







ど〜んと迫力ある広角で撮れないーーー!!








c0342646_18271763.jpg
お天気もあいにくの雨で、傘さしながらは無理!













c0342646_18280192.jpg














c0342646_18283368.jpg
鉄子じゃなくてもこの転車台は大興奮?!
甥っ子ちゃんの「トーマス好き」だったのがかなり効いてるのかな。笑

















c0342646_18285162.jpg















c0342646_18294987.jpg
















c0342646_18301033.jpg
















c0342646_18302745.jpg

[PR]
by cana_mimican | 2017-04-22 18:30 | TRAVEL | Comments(2)

京都

和歌山で一泊しゆっくりさせて頂いて、次の日は京都へ向かいました。
相方の、半分仕事絡みで京都水族館へ。

その前に少しだけ御朱印を頂きに、激込みしていないだろうエリアを選んだのですが、、、
遅咲きの桜が満開で、激込み。笑
運良く車を駐車できたので、仁和寺と妙心寺を訪れました。

c0342646_09292767.jpg











c0342646_09294217.jpg
[仁和寺。今年の桜は開花が遅かった分、いつもより長い期間見る事が出来たような気がします。]












c0342646_09305676.jpg
[妙心寺。実家は臨済宗で妙心寺は大本山。以前訪れたのですがその頃は御朱印やってなくて、今回は頂きにだけお参りしました。]











水族館の周りは八重桜が満開でしたよ〜。
八重は少し後に咲きますが、もう満開。

c0342646_09333561.jpg












c0342646_09350822.jpg
この日も雨が降って・・・






水族館の写真は殆どないです。笑
ずっとお話し聞いて歩いていたので。。
オオサンショウウオ(大山椒魚)について知れて面白かったです。
(京都では在来種が1.6%しかいないそうです。あとは交雑種が90.3%も占めているそうです。。外来種が8.1%。)
そう、相方の今回の目的の1つだったのかな?





[PR]
by cana_mimican | 2017-04-20 09:41 | TRAVEL | Comments(2)

奈良

相方が多忙期に入る前に和歌山に帰省しました。
京奈和道を通ってみよう、と言う事で奈良に寄り道しながらの帰省です。

c0342646_09012741.jpg






ただいま特別公開している興福寺の『阿修羅』も見てきました。
教科書で多々見て来たこの『阿修羅』、最近ではテレビでも特集を見たりしていたので興味津々でした。

c0342646_09183455.jpg











c0342646_09034773.jpg





土曜日は今までの肌寒さとうって変わって、急激な暑さで驚きました。
鹿の親子も噴水の水たまりに入り込んじゃって。








c0342646_09045683.jpg
桜もまだ見れて♪





このあと奈良の駅方面に向かって散歩しました。
暑かったけど、雨が降ったりして・・・。
写真は鹿のみ!笑

南円寺でお祈りし、商店街を通り抜け駅を覗いて、お昼はささっとうどんを食べて。。笑
かの有名な中谷堂の「高速餅つき」を外国人に紛れてみてきました。




相方が行きたがっていた『橿原神宮』に立ち寄ってみました。
御祭神は日本の初代天皇・神武天皇と皇后です。
とても素晴らしかったです。

c0342646_09190950.jpg














c0342646_09194456.jpg

京奈和道に乗ったは良いですが、、、
完全に繋がっていないので、途中どこだか分からない山の中で大渋滞にはまり、
京奈和道は対面なのでのんびり走っている方がやっぱりいるんでね。。
時間はかかります、が、無料なので交通費は安いです。笑 イライラしなかったら良いですね。笑


なんだか大雨が降ったり暑かったりとおかしなお天気の中の帰省でした。





[PR]
by cana_mimican | 2017-04-19 09:22 | TRAVEL | Comments(2)

桜 2017 ② と猫たち

c0342646_14442906.jpg














c0342646_14444983.jpg














c0342646_14451987.jpg
今年は予想外に沢山桜を見る事が出来ました。















猫ちゃんたちも気持ち良さそうでした。

c0342646_14463948.jpg















c0342646_14470554.jpg












久しぶりに猫ちゃんと戯れました。
久しぶりの感触で。。笑

c0342646_14493666.jpg
[後ろ足、のび〜〜。]














c0342646_14505912.jpg
[背中に黒猫2匹居るみたい。首を右に傾けてみてね。]













c0342646_14535131.jpg
[来る猫、帰る猫、食べる猫]
















c0342646_14531607.jpg
[出遅れた猫、まだ食べてる猫。]





[PR]
by cana_mimican | 2017-04-18 14:54 | NATURE | Comments(2)

寄り道

行きのルートと違うルートで帰る事にし、
飛騨へ立ち寄るか否かとなり、高速道路沿いの白川郷に立ち寄りました。

c0342646_09084323.jpg







やはり雪は残っていますが、以前同じ時期に来た時より雪は少なかったと思います。








c0342646_09093916.jpg






わざわざ高速を降りてお高い駐車場代を払ったのに、
早々に雨に合い、しっかり歩く事なく帰路につきました。汗








c0342646_09104582.jpg

金沢は欧米人が殆どでしたが、白川郷は大陸からの方が多かったですね。
一気に雰囲気が変わりました。

花粉も凄かったなぁ〜。。。涙












[PR]
by cana_mimican | 2017-04-14 09:11 | TRAVEL | Comments(4)

小さな教会

c0342646_10075823.jpg
武家屋敷の中に小さな教会があります。












少しだけ覗かせて頂きました。

c0342646_10083765.jpg
[スマホで色を加工してます]










c0342646_10092519.jpg













c0342646_10094347.jpg












c0342646_10100481.jpg
シュモクレン。 良い香りがしていました。
木蓮を見逃していたので、金沢で見れて良かったです。














武家屋敷、なかなか興味深いです。

c0342646_10110137.jpg
一般のお宅の門構えが武家屋敷のようなのか、もともと武家屋敷なのかちょっと情報不足です。。。












かと思えば、こんな感じの建物もあったり。

c0342646_10122854.jpg









[PR]
by cana_mimican | 2017-04-13 11:07 | TRAVEL | Comments(6)

夜の街、徘徊 ②

c0342646_14205657.jpg
美術館の中にお洒落なレストランがありまして、素敵な感じでした。













外にもオブジェがあるのですが、ちょっと変わったネオンが付いていて、
美術館が反射して映っていて奇麗でした。

c0342646_14213921.jpg
レストランが反射してます。














また100円払ってバスに乗ろうと思いましたが、
ちょっと夜の街を散歩、と言う事で(かなり!!)歩きました。
少し風があって寒かったですが、桜祭の為の準備のぼんぼりやライトアップが奇麗でした。

c0342646_14224995.jpg














c0342646_14242981.jpg












次の日の昼間に訪れたかったのですが、
夜に偶然発見したので、写真を撮るだけでお参りせずの尾上神社。

c0342646_14252173.jpg











昼間みてもきっと少し変わった神社だったのでは・・・

c0342646_14260677.jpg
前田利家のゆかりのある神社のようです。



今日で1ヶ月
[PR]
by cana_mimican | 2017-04-11 14:33 | TRAVEL | Comments(2)

夜の街、徘徊 ① & SUSHI♥

金沢のお話しに戻ります〜。

少し休憩した後は、金沢駅に向かって歩きまして(この日はよく歩きました〜!)、
モダンな駅とお洒落な駅ビルを見てきました〜。

c0342646_13331032.jpg
この木の門の後が京都駅の骨組み具合が似てるというか同じなのですね。











駅から100円で市内をまわれるバスを見つけたので、ぐるっと一週まわってみようと言う事になり。

途中、金沢21世紀美術館でバスを降りました。
なんと無料ゾーンがあってそこには入れるのです。
夜の美術館、なかなか面白い被写体でした。
(データは消えてしまったので、スマホで加工済みの写真です。)

c0342646_13381985.jpg











c0342646_13383853.jpg














c0342646_13385752.jpg
ガラスの反射、手前と奥。 面白い〜。
そして金の像が屋根に!














c0342646_13395799.jpg













c0342646_13403419.jpg
昼間の美術館と違って人が居なくて♪















c0342646_13413688.jpg


夜の徘徊は、つづく。


やっぱりお寿司
[PR]
by cana_mimican | 2017-04-09 13:49 | TRAVEL | Comments(4)