HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

タグ:京都 ( 33 ) タグの人気記事

転車台!

c0342646_18262923.jpg







ど〜んと迫力ある広角で撮れないーーー!!








c0342646_18271763.jpg
お天気もあいにくの雨で、傘さしながらは無理!













c0342646_18280192.jpg














c0342646_18283368.jpg
鉄子じゃなくてもこの転車台は大興奮?!
甥っ子ちゃんの「トーマス好き」だったのがかなり効いてるのかな。笑

















c0342646_18285162.jpg















c0342646_18294987.jpg
















c0342646_18301033.jpg
















c0342646_18302745.jpg

[PR]
by cana_mimican | 2017-04-22 18:30 | TRAVEL | Comments(2)

京都

和歌山で一泊しゆっくりさせて頂いて、次の日は京都へ向かいました。
相方の、半分仕事絡みで京都水族館へ。

その前に少しだけ御朱印を頂きに、激込みしていないだろうエリアを選んだのですが、、、
遅咲きの桜が満開で、激込み。笑
運良く車を駐車できたので、仁和寺と妙心寺を訪れました。

c0342646_09292767.jpg











c0342646_09294217.jpg
[仁和寺。今年の桜は開花が遅かった分、いつもより長い期間見る事が出来たような気がします。]












c0342646_09305676.jpg
[妙心寺。実家は臨済宗で妙心寺は大本山。以前訪れたのですがその頃は御朱印やってなくて、今回は頂きにだけお参りしました。]











水族館の周りは八重桜が満開でしたよ〜。
八重は少し後に咲きますが、もう満開。

c0342646_09333561.jpg












c0342646_09350822.jpg
この日も雨が降って・・・






水族館の写真は殆どないです。笑
ずっとお話し聞いて歩いていたので。。
オオサンショウウオ(大山椒魚)について知れて面白かったです。
(京都では在来種が1.6%しかいないそうです。あとは交雑種が90.3%も占めているそうです。。外来種が8.1%。)
そう、相方の今回の目的の1つだったのかな?





[PR]
by cana_mimican | 2017-04-20 09:41 | TRAVEL | Comments(2)

嵐山

ツアーで嵐山に来たのは、初めて。笑
80分との事でしたが、短い〜!
天龍寺で特別公開の「加山又造の雲龍図」を拝観して、竹林を少し歩いただけで急いでバスへ・・・

c0342646_16524480.jpg























c0342646_16530135.jpg
萩ももう少し沢山見れたら良かったのに。。




























c0342646_16532900.jpg
紅葉はまだまだ先ですね。






























c0342646_16535631.jpg
竹林も手前だけだったので、なかなかきちんと撮るには難しく・・・










あとは帰りもバスなのでのんびりと。
バスの中で「釣りばか日誌」を観ながら渋滞も忘れて戻って参りました。

楽しい一日、楽しい誕生日を過ごす事が出来ました。











***
と、少しタイムリーでない写真でした。


台風16号、なかなか大きいですね。。。
でもそろそろ真上を過ぎ去って行く頃でしょうか。

久しぶりの強い雨と風が吹いてます。














[PR]
by cana_mimican | 2016-09-20 16:57 | TRAVEL | Comments(4)

手作り市の中

c0342646_09205366.jpg


























c0342646_09211879.jpg





















c0342646_09214265.jpg






























c0342646_09220265.jpg




























c0342646_09222298.jpg























[PR]
by cana_mimican | 2016-09-18 09:22 | TRAVEL | Comments(2)

初秋?、それとも残暑の京都

先日15日、
お友達と日帰り京都バスツアーに参加してきました。:)
コースは「百万遍手作り市と嵐山散策」でした♪

百万遍手作り市は智恩寺境内で行われている月一のマーケットです。
雑貨や食べ物と色々とお手製の物がた〜くさん出店されている人気のイベントのようです。

なかなか相方にこの日目当てに京都へは行けませんので、とても楽しみに参加しました。

c0342646_16413887.jpg











秋雨前線の影響で曇り&雨が続いておりましたが、
この日は雨の合間と言う事で雨にも合わず。

しかし、蒸し暑かった〜〜〜〜〜。。
汗だくでした。
















c0342646_16425082.jpg
「柿渋染め」。
先日、テレビで観たばかりで興味津々だったのです!
ツートーンのストールを¥2000でゲットしました。笑
(写真はまた後日アップします。)





















c0342646_16445519.jpg
素敵なディスプレイのお菓子のお店。
撮影OKして下さり、わざわざケースまで取って下さいました。
持ち歩くのは大変なので後で戻るつもりが、会場が広くて戻る時間が・・・



























c0342646_16464529.jpg




























c0342646_16470132.jpg



























c0342646_16472067.jpg




























c0342646_16475700.jpg
こちらの可愛いバレッタ兼ブローチ、買いました。
柿渋染めのストールにも合いそうだったので。








和洋の雑貨、アクセサリー、手芸の道具、京都の伝統的小物、などなど・・・
パン屋さんやお菓子屋さん、お漬け物屋さんにちりめん屋、珈琲屋さんに色々な飲み物&おやつ屋さん。
2時間では時間が足りない〜!

もちろんお参りと御朱印貰いました。
百万遍参りの場所ですしね。


つづく



おまけ
[PR]
by cana_mimican | 2016-09-17 16:51 | TRAVEL | Comments(2)

夏の京都

早いもので8月に突入。
暑さも本格的に安定した猛暑・・・笑



平日ですが休みだったので京都へ足を伸ばしました。

c0342646_09462221.jpg
初めて来ました、下鴨神社。
訪れる2日前、土用の丑の日で「御手洗祭」があった模様。
みたらし団子の発祥とも言われているようで。
片付けをあちこちでしていて落ち着いてみれませんでした。




















去年は琳派、今年は「伊藤若冲 生誕300年」で賑やかな京都。
若冲は京都生まれの画家。
これは是非みたいと相国寺の美術館へ「伊藤若冲展」を見に行きました。



















その後は相方が見た事がないと言う銀閣寺へ。

c0342646_09570600.jpg








訪れたのは、学生の修学旅行以来です。










c0342646_09575600.jpg

この日は雲って陽の照りはなく気温がまだマシだったような気もしますが、
なんとも蒸して・・・。
この銀閣寺にいる時が一番しんどかったです。汗

でも、東海エリアに戻ったら更に暑くて蒸してたのです・・・涙



今朝も朝から29度もある部屋。
昨晩も暑さで目が覚め、気持ちが悪かったのです。。。
年々、この暑さがしんどいのです。
やっぱり冬の方が好きなのだ。




***おまけ***

c0342646_10032393.jpg
ここ何ヶ月、熟睡している姿を見る時間が減りました。
どうしたんだろう・・・

暑いせいか食欲もいまいちです。

人間も猫も暑いのしんどい!?
(猫は寒い冬もしんどいか!!?)




































[PR]
by cana_mimican | 2016-08-04 10:05 | TRAVEL | Comments(4)

額入りの新緑

勝林院の奥に宝泉院があります。
(その手前には後鳥羽天皇と順徳天皇の陵があります。 とても神聖な場所でした。)










こちらでは「額緑庭園」が拝見できます。

c0342646_16392411.jpg


























c0342646_16394598.jpg

樹齢700年という「五葉松」、京都市の天然記念物の様です。


このように柱と柱の空間を額に見立てて観賞できるのです。


















c0342646_16440896.jpg
こちらではお抹茶を出して下さいます。
お菓子は一つです、相方の分もお皿に乗ってます。



















c0342646_16461660.jpg


















c0342646_16464677.jpg
あの大きな松、外から見るとこんな感じ。
印象が違います。
















亀鶴庭園があったらしいのですが、見逃してしまいました。。
血天井も、、、見逃してしまいました。


今回の京都旅で、せっかく訪れたのに見落とした、、、という事が多々あって。。凹











またの機会に、と言う事で御朱印共々、少しずつこれからも見に行けたらと思います。














c0342646_16503480.jpg


























c0342646_16513582.jpg



















[予約投稿、してみました。笑]












[PR]
by cana_mimican | 2016-05-15 10:36 | TRAVEL | Comments(4)

声明の発祥地

大原の地は魚山と呼ばれ、仏教音楽(声明)の発祥の地でもあるようです。


ここ勝林院の本堂(阿弥陀堂 阿弥陀如来)の中に声明が流れていました。




c0342646_15392305.jpg











本堂は欅(けやき)造りで、七間六間の大堂屋根は「さわら」のこけら葺きとの事。














c0342646_15423644.jpg
欄間の彫刻も見事です。






















c0342646_15490756.jpg
「ここから眺めて」と椅子が置いてあるのです。
その景色!




















c0342646_15493614.jpg

このお堂が建てられた由来が書かれているそう。




















c0342646_15513473.jpg









とっても興味深いお寺なのですが、説明が複雑で書けません・・・
入り口から中は極楽浄土で、「来迎橋」と名の付いた石道を歩いて本堂まで行くのです。












[PR]
by cana_mimican | 2016-05-14 10:35 | TRAVEL | Comments(2)

雨の大原

まだまだ雨の京都、緑の写真が続く訳ですが、
芸能人?に多く会った京都旅でもありました。


大覚寺で奇麗な女優さんの撮影に遭遇し、
その日の晩、京都駅で村田晃嗣先生をお見掛けし、
次の日ホテルの朝食でピーター・フランクルさんがいて、ちょこっとお話ししたり。(何ともフレンドリー!)
テレビで見た事のある方々に遭遇する今回の京都旅でした。笑

余談は置いておいて、、、

2日目の雨、足を伸ばして初「京都大原 三千院」へ。








c0342646_15094290.jpg






















c0342646_15102816.jpg

聚碧園では池泉観賞式庭園。
雨が降り、カエルが鳴いて、新緑の庭園に赤い毛氈が何とも映えて風流でした。





















c0342646_15141568.jpg
ここでも新緑が美しく。




















c0342646_15150274.jpg























三千院への目的はこの「わらべ地蔵」。:)

c0342646_15154487.jpg























40㍉のレンズではこれが限界。 (いつも同じセリフを言っている・・・笑)

c0342646_15170284.jpg























c0342646_15172583.jpg
奥に見えるのが「往生極楽院」。
『阿弥陀三尊像』が納められております。
阿弥陀如来の脇の両菩薩は「大和坐り」と言う少し前屈みにひざまずき慈悲に満ちたお姿でした。






















金色不動堂では、不動大祭で 秘仏 金色不動明王を御開扉しておりました。
一年のこの時期一ヶ月だけの御開扉と言う事で、しそと金粉のお茶を頂きました。
(大原はしそが有名だそうです。)

c0342646_15251878.jpg
















せっかく大原まで来たので、「勝林院」「宝泉院」「後鳥羽天皇と順徳天皇の陵」も見ましたので、

つづく・・・










ここで地元で6年に一度の「奇祭 御柱」を見に、今週末に帰省します〜。










[PR]
by cana_mimican | 2016-05-13 15:30 | TRAVEL | Comments(2)

雨の大覚寺

c0342646_12074790.jpg
大覚寺の中でも青もみじ。
初めてみたのが、この赤いもの。 これはもみじの実なのかしら??
















c0342646_12085613.jpg

















c0342646_12095148.jpg

















c0342646_12101052.jpg






勅封心経殿は、60年に一度しか開封されない勅封心経を奉安し、薬師如来像が安置されているそう。











c0342646_12143118.jpg



















c0342646_17032210.jpg


















愛らしいうさぎが描かれています。
c0342646_12160292.jpg


















c0342646_12302462.jpg



















c0342646_16532531.jpg


















c0342646_12244642.jpg
正寝殿。
















c0342646_12262862.jpg

とても見応えのある大覚寺でした。





今回、大覚寺で御朱印帳をお願いし朱印を始めました。
祇王寺に戻って朱印を頂きました。

本当は地元の諏訪大社四社から始めようと思っていましたが、
それがいつになるか分かりませんし・・・。

一期一会、なのです。







そして、2日目は・・・。


[PR]
by cana_mimican | 2016-05-13 10:48 | TRAVEL | Comments(4)