HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新潟土産

新潟土産、『かんずり』。
唐辛子から作る唐辛子味噌です。

長野にいる頃はテレビで見た事はありましたが、
実際口にした事はなく。

c0342646_13392075.jpg

「もみじおろし」や「柚子胡椒」が大好き。
よってこの『かんずり』も大好き。
私には辛すぎず程よい辛さで、コーレーグースのようにまりそうです。


昨晩は餃子を作って、つけて食べました〜〜♪
これからはラーメンやお鍋に添えても美味しそうなのです。


参考まで:
http://kanzuri.com/process/






[PR]
by cana_mimican | 2016-11-30 13:41 | FOOD | Comments(4)

やちむん

今頃ですけど・・・。

ゲットした”やちむん”の1つです〜。

c0342646_11110440.jpg
芝原雪子さんの花瓶、一輪挿しです。

沖縄に行く前から「あれば欲しい」と思って工房を見たのですが、
作品がなかったり、工房がお休みだったり、場所が見つけられなかったり・・・汗

しか〜し、

どこでこの花瓶を見つけたかと言うと、、、なんとAEONライカムの本屋さん! 笑
めざとく棚の(しかも足元)奥から見つけちゃいました。




実は諦めきれなくて、とある工房でカップ(湯のみタイプ)を1つ買ったのです。
c0342646_11211005.jpg
可愛いです♪











c0342646_11155799.jpg
花瓶も買えて♪

あまり機会がないですし、変にお金を使うのではなく、、、汗
残る物を買えたらなぁ〜、と。
今回も読谷で「やちむん市」に遭遇したので、小さな食器も少し買えました。


陶器、大好きです。
今度、常滑に散歩に行こう!






[PR]
by cana_mimican | 2016-11-27 11:27 | GOODS | Comments(6)

きのこご飯の素

c0342646_17130558.jpg
ちょっと、ピンぼけですが・・・
キノコを沢山使って油揚げと一緒に作りました。
水気がなくなれば出来上がり〜。
c0342646_17144348.jpg
少し残してご飯に混ぜる用と、残りはご飯と一緒に炊き込んでます。

炊飯器から、良い香りがしてきました〜〜。





[PR]
by cana_mimican | 2016-11-26 17:15 | FOOD | Comments(2)

大きなイチョウの木

c0342646_16511687.jpg
今日は寒い一日となりました。
関東から東北、北海道では雪が沢山降ったようで。。
長野の実家でもかなり降ったようでした。
最近「沢山の雪」を見てないので、雪が降っている時に帰省したいものですが・・・


写真のイチョウはご近所の学校の校庭の木です。
桜の赤はどうやら見逃してしまったようで・・・ 気付いたら色々の場所での赤の紅葉が終わってました。
昨日は強風でイチョウの葉がもの凄く風に飛ばされていました。

お友達と「クリスマスショッピングしよう♪」と出掛けましたが、
普通にショッピングになっちゃいました。

ブルーノマーズのCD、2枚買っちゃいました。 安かった!笑
c0342646_16574759.jpg

ギリギリ寒くなる直前で、楽しく街歩きできましたよ〜。
そんなに食べる機会のない「モツ鍋ランチ」までしちゃったし。

c0342646_16591388.jpg
ご飯になんと「辛子明太子」、付いて来たんです〜。笑

沢山歩いて、とても楽しかった。




今日は和歌山からおミカンがきました〜。
酸いミカンは苦手なのですが、こちらのおミカンは甘くてとても美味しいです。

c0342646_17005283.jpg
でもね、、、こんなに食べきれない!?
これから暫く、おやつはミカンですね。
オレンジ色になっちゃいそうです。。






[PR]
by cana_mimican | 2016-11-24 17:01 | NATURE | Comments(5)

today's photos

c0342646_16354177.jpg
お昼過ぎからの直日が大好きなのです。






























c0342646_16361218.jpg
でもあんまり寒くなっちゃうと、、、嬉しくないのよね。



やっぱり夏より冬の方が苦手なのかな。
冬の方が逃げ場が多いような?!、こたつとかホットカーペット、、、とか。
















[PR]
by cana_mimican | 2016-11-18 16:37 | CAT | Comments(7)

憧れのお家!?

c0342646_15020740.jpg
公園の中にはTOYOTAの創立者の豊田喜一郎の生前の別荘がありました。
中は見る事が出来ませんが・・・

なんとも素敵なお家です。






















c0342646_15035377.jpg

























c0342646_15041181.jpg
素敵なサンルームに暖炉の煙突。
こんなお家に住みたいなぁ、なんて。

奇麗に管理されていて定期的に人は出入りしているようでした。





















豊田市美術館でランチを頂きました。
暖かく青空の奇麗な一日でした♪

c0342646_15060375.jpg
















[PR]
by cana_mimican | 2016-11-16 15:06 | WALK | Comments(6)

散歩日和

c0342646_14571573.jpg
ジャイアンさんが一生懸命何かを狙っておられたので注目してみたら、なんと!
私も後からちょこっと真似してみましたが、これが限界。笑
なんとも飛ぶ移動が早くてですね・・・汗

ハチドリみたいに蜜を吸っておりました。
まるでハチドリが飛んでいるかの様。

























c0342646_14595109.jpg
こちらも一生懸命蜜を集めてました〜。



























c0342646_15003684.jpg
温室まであるんですよ〜。





































c0342646_15010962.jpg
鳥の羽のような花♪
不思議で奇麗です。






























c0342646_15020906.jpg
どう撮って良いのやら・・・汗



































c0342646_15024439.jpg
イチョウの紅葉がメインでした。
紅葉も見れて良かったです。













つづく


[PR]
by cana_mimican | 2016-11-15 15:03 | WALK | Comments(6)

鞍ヶ池へ

c0342646_10304158.jpg

久しぶりにカメラを持ってオフ会へ出掛けました。
風邪はだいぶ良くなりましたが、ぶり返してしまわないか迷いましたが、
お天気も良いですし、久しぶりに皆さんと撮影会もリハビリになるかと。:)

紅葉も見れて、汗ばむくらいの気温の中、楽しめました。





















c0342646_10360685.jpg
鞍ヶ池公園は初めて行きました〜。
丘や芝生と広場もとても広いのです、驚きました。
動物もいますし、熱帯植物園もあり、TOYOTA創立者の博物館と家屋が見学出来るのです。
いつも実家に帰る時に高速道路のサービスエリアでは止まりますが、
そこから公園へ行く事もなかったですし。
ここの公園はSAのスマートICから出て行けるのです。


























c0342646_10472934.jpg



























c0342646_10491979.jpg

































c0342646_10542109.jpg


つづく





[PR]
by cana_mimican | 2016-11-14 10:54 | WALK | Comments(6)

芸術の秋 

c0342646_15213988.jpg
どっち、向いてるのかな・・・
こっち見てる? 様子を伺っていそう。。笑

朝一で点滴(通院)を済ませると時間に余裕ができます。
今月、来月の動物病院通院は9時からが多く・・・ 
朝忙しいし、これからは寒くなるので猫を乗せる前に車に暖房入れておかないと・・・って何の心配?!・・・




昨日は招待券があったので碧南に『山本富章展』を見に行き、
http://www.city.hekinan.aichi.jp/tatsukichimuseum/temporary/tomiaki.html

今日はかわら美術館に『さくらももこの世界展』を見に行ってきました。
http://www.takahama-kawara-museum.com/exhibition/detail.php?id=331
この『さくらももこの世界展』は、見ているととても懐かしくなりました。
音楽を聴くとその当時を思い出す、みたいに絵を見るとその当時が思い出される、、、と言う感じでした。
絵も色彩も細かくて可愛くて、「超ほっこり」出来ました。
可愛らしい絵の下には面白いタイトル(テレビでのタイトル)があって、笑っちゃいます。

ちびまるこ以外でも他の漫画を描いていらっしゃったんですね。
コジコジなんて知りませんでした。。

ちびまるこちゃんでのテーマソングも流れていて、
思わず「あった、あった」と笑ってしまったのが西城秀樹の「走れ正直者」。
聞こえて来た時は頭の中で自然に歌ってましたよ・・・笑 そしてそれから頭の中にグルグル、グルグル再生が・・・
”リンリン ランラン ソーセージ、ハーイハイ ハムじゃない〜”って。。笑える。

地元でちょっと一人芸術の秋を楽しんでみました。







[PR]
by cana_mimican | 2016-11-11 15:40 | WALK | Comments(3)

today's photos

我が輩は猫である






c0342646_14462258.jpg
顎の下は最高でござる























c0342646_14471498.jpg























c0342646_14473672.jpg
鼻先に来るものは必ずチェック。
そうそう、

我が輩は猫である
























c0342646_14482894.jpg
あまり調子に乗ると(写真の為だけに撫でてると)、
噛み付いてきます。
気ままでツンデレ、
そうそう、

我が輩は猫である








**********************

ふぅ〜〜、
むせ込むような咳をする日々からようやく開放され、
夜に1、2回はまだ咳き込みますが、だいぶ寝れる様になりましたし、
咳き込んで消耗した体力も戻った様に感じます。

まだ時々の喉のイガイガ感と咳はありますが、
薬を続けて、完全完治を目指します。

ぶり返すと余計に長引くようなので、油断せず気を付けたいです。






[PR]
by cana_mimican | 2016-11-09 14:53 | CAT | Comments(7)