HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

芸術の秋

今朝からえらく肌寒い。笑
このまま残暑がないなら、それはそれで大歓迎。
涼しいのに慣れた所に先日のような蒸し暑さは、耐えられませんので。。笑
もう残暑、受け付けません。笑

相方が無呼吸症候群という診断を受け、機材やら紹介状やら本人の診察時に受け取れないので、
私が後日何回も取りに行くという・・・。 
最近、道を片側通行にして工事をしているので5分の移動エリアでも何十分もかかると言う激込みにイライラ。。

出掛けるついでに、『川鍋暁斎』の招待券があったので見に行ってきました。

c0342646_15361443.jpg
ハロウィンにはまだまだですが、ハロウィン用にお化けのカードがあればと期待しましたが、ありませんでした・・・

なかなかの「狂斎」ちっくな絵でした。
幕末から明治を生きた鬼才絵師、というだけあるのです。


美術館のカフェエリアに、市内で週2で販売しているパン屋さんのパンと、スペシャリティーのコーヒーを売っているお店のコーヒーがあったので、買ってきました。
パンは、有機栽培された玄米を発酵させ天然の酵母菌でパンを作っておられるパン屋さんなのです。
デパートのパンだと1つびっくりする値段ですけど、ここのパンはこだわっているのにお手頃なお値段だと思います。



















なかなか出掛けない方角だったので、せっかくなら工房のカフェにでも寄ろうと思いました、が、
以前「もうやってない」と聞いていて、それがその時だけなのか一時的だったのか分からず、寄って見ました。
カフェは休業していましたが、同じエリアにある工房に立ち寄り「秋のしつらえ展」を拝見してきました。

c0342646_15410159.jpg
絞りのエコバック(800円)を購入しました。
掌サイズなのですが、物を入れるとびよ〜んと伸びるのです。
伸びないと模様も分からないのですが、黒地に薔薇ですかね。 地味だったかな〜・・・笑
他にも染めのスカート、気になったりして。。でもちょっとお値段、良かったかな。

作家志望の若い方が頑張って活動/制作されているようです。
身近にこんなアーティストの方々がおられるなんて、知りませんでした。
工芸好きとしては興味深いですし、いつか体験出来たら楽しいだろうな。


素敵な展示でした。




明日から『おまんと祭』始まります。
鈴を付けて近所をお馬さんが朝から歩いています。









[PR]
by cana_mimican | 2016-09-30 15:51 | ART | Comments(5)

白いゴーヤ

少し前に頂いた白いゴーヤ。

見た目は可愛いですが、かなり苦いです!笑
でも、美味しく頂きました〜♪ 


c0342646_12581232.jpg




















***おまけ***

先日、昔の写真が入っているCD-Rを何枚も見た訳ですが、
小さい頃(アメリカ時代)の写真が出てきたので、おまけ。

c0342646_12594626.jpg
きわどい所にはまってるね〜。。笑
この窓辺が大好きでした。











[PR]
by cana_mimican | 2016-09-29 13:00 | FOOD | Comments(5)

Hello!、ということで・・・

少し前に京都や東京での展示の写真を拝見していて、
楽しみにしていた『ポール・スミス展 Hello my name is paul smith』を名古屋松坂屋に見に行ってきました。
有り難い事に、招待券を頂きまして♪ ランチを兼ねてお友達と行って来ました。


c0342646_16464067.jpg































c0342646_16470334.jpg

































c0342646_16472915.jpg


































c0342646_16475270.jpg
































c0342646_16481184.jpg
































c0342646_16461555.jpg




写真も撮れますし、とても楽しいポール・スミスの世界でした。











[PR]
by cana_mimican | 2016-09-26 16:50 | WALK | Comments(4)

ちょっと昔の写真を ①

c0342646_18185836.jpg











































c0342646_18201889.jpg




































c0342646_18203684.jpg


アメリカの写真。

古い写真を時々アップしようかな、と思いまして。
当時使っていたカメラはあまり良いカメラではないので、画像はお粗末ですけど。。。
ちょっと思い出に浸る私個人的な楽しみ&懐かしむ投稿になりそう?!です。






















c0342646_18253626.jpg
[モニュメントバレー]




































c0342646_18260897.jpg





































c0342646_18262902.jpg
石(岩?)、大きい!






















[PR]
by cana_mimican | 2016-09-23 18:23 | SCENE | Comments(3)

嵐山

ツアーで嵐山に来たのは、初めて。笑
80分との事でしたが、短い〜!
天龍寺で特別公開の「加山又造の雲龍図」を拝観して、竹林を少し歩いただけで急いでバスへ・・・

c0342646_16524480.jpg























c0342646_16530135.jpg
萩ももう少し沢山見れたら良かったのに。。




























c0342646_16532900.jpg
紅葉はまだまだ先ですね。






























c0342646_16535631.jpg
竹林も手前だけだったので、なかなかきちんと撮るには難しく・・・










あとは帰りもバスなのでのんびりと。
バスの中で「釣りばか日誌」を観ながら渋滞も忘れて戻って参りました。

楽しい一日、楽しい誕生日を過ごす事が出来ました。











***
と、少しタイムリーでない写真でした。


台風16号、なかなか大きいですね。。。
でもそろそろ真上を過ぎ去って行く頃でしょうか。

久しぶりの強い雨と風が吹いてます。














[PR]
by cana_mimican | 2016-09-20 16:57 | TRAVEL | Comments(4)

手作り市の中

c0342646_09205366.jpg


























c0342646_09211879.jpg





















c0342646_09214265.jpg






























c0342646_09220265.jpg




























c0342646_09222298.jpg























[PR]
by cana_mimican | 2016-09-18 09:22 | TRAVEL | Comments(2)

初秋?、それとも残暑の京都

先日15日、
お友達と日帰り京都バスツアーに参加してきました。:)
コースは「百万遍手作り市と嵐山散策」でした♪

百万遍手作り市は智恩寺境内で行われている月一のマーケットです。
雑貨や食べ物と色々とお手製の物がた〜くさん出店されている人気のイベントのようです。

なかなか相方にこの日目当てに京都へは行けませんので、とても楽しみに参加しました。

c0342646_16413887.jpg











秋雨前線の影響で曇り&雨が続いておりましたが、
この日は雨の合間と言う事で雨にも合わず。

しかし、蒸し暑かった〜〜〜〜〜。。
汗だくでした。
















c0342646_16425082.jpg
「柿渋染め」。
先日、テレビで観たばかりで興味津々だったのです!
ツートーンのストールを¥2000でゲットしました。笑
(写真はまた後日アップします。)





















c0342646_16445519.jpg
素敵なディスプレイのお菓子のお店。
撮影OKして下さり、わざわざケースまで取って下さいました。
持ち歩くのは大変なので後で戻るつもりが、会場が広くて戻る時間が・・・



























c0342646_16464529.jpg




























c0342646_16470132.jpg



























c0342646_16472067.jpg




























c0342646_16475700.jpg
こちらの可愛いバレッタ兼ブローチ、買いました。
柿渋染めのストールにも合いそうだったので。








和洋の雑貨、アクセサリー、手芸の道具、京都の伝統的小物、などなど・・・
パン屋さんやお菓子屋さん、お漬け物屋さんにちりめん屋、珈琲屋さんに色々な飲み物&おやつ屋さん。
2時間では時間が足りない〜!

もちろんお参りと御朱印貰いました。
百万遍参りの場所ですしね。


つづく



おまけ
[PR]
by cana_mimican | 2016-09-17 16:51 | TRAVEL | Comments(2)

祝 15歳!

c0342646_16481595.jpg
She turns 15 years old today.
今日、15歳になりました♪

細かい事を言うならば(笑)、時差があるのでもう暫く後ですが!?
NYの9.11の次の日に生まれた彼女です。

腎臓病の治療が始まって一年半とちょっと。
日々体調が違いますが、それなりに落ち着いた今日この頃だと思います。

チキンの缶詰でお祝いです、ってここ最近カリカリが嫌で毎日食べてますけどね。笑


















c0342646_16531898.jpg
15年近く、一緒!

一緒にいてくれて、ありがとう♡














♡♥♡♥
xoxo,

K






[PR]
by cana_mimican | 2016-09-12 16:54 | CAT | Comments(9)

夏の思い出 ③

c0342646_12514574.jpg















先日の海の写真。


















c0342646_12521505.jpg






























c0342646_12523229.jpg














あれから台風が2つも去って・・・























c0342646_12530338.jpg











今日は湿度が低くてカラッとしてますが、ジワジワ気温は上がってます。
朝はかなり涼しくて昨晩からエアコンなしで寝てました。 

が、やっぱり気温差激しい!!























[PR]
by cana_mimican | 2016-09-10 12:54 | FILM | Comments(5)

夏の思い出 ②

c0342646_17335493.jpg



























c0342646_17341877.jpg





元気に咲いていたプルメリアの花もここ数日間の強風で飛んでしまいました。
蕾が幾つか乗っているのみ。
この写真は先月撮った写真です。



今日の雷、久しぶりに凄かったです。
何年振りに停電まで。 30分程で復旧したので良かったですが、電気がないのは不便です。

明日も東北〜北海道とお天気心配ですが、大きな被害が出ません様に。。。

















[PR]
by cana_mimican | 2016-09-08 17:37 | FILM | Comments(6)