HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝、27℃!

昨晩は掛け布団をはねていると寒いくらい涼しく感じました〜〜!
待ってました、この感じ!笑

今朝は“エアコンなし”で室内が27℃だったので、驚きました。
久しぶりに見る温度。
湿度も低くとても過ごし易かったですけど、そんなのも束の間。

みるみる気温は上がって、真夏日となりましたが、一時の猛暑より少〜〜〜〜しだけ、秋めいているのかしら。




c0342646_17350713.jpg
そんな午前中。
何だか面白い格好。





















c0342646_17354212.jpg
気持ち良いのかな??





















c0342646_17360445.jpg
午前中はそれでも暑くても、直射日光に当たりたがってました。

でも、お昼前の暑くなってからは流石に直射日光の当たる場所にはいなかったです。
























[PR]
by cana_mimican | 2016-08-31 17:37 | CAT | Comments(7)

最近、、、

歳もあるのか、
腎臓病が進行しているせいもあるのか、
日々、調子が違うのが目立って来ました。
良い日もあれば、心配な日も・・・

c0342646_12434410.jpg
カリカリ急に食べなくなったり・・・
ちょっと血なんかでちゃったり。。




















c0342646_12443637.jpg
まだまだ暑いけど、
少〜しだけ秋を感じるのか、カリカリ食べてくれたり黄色いベッドで寝てみたり。。




















c0342646_12454146.jpg




















c0342646_12460045.jpg

毎日、調子が違うかな。

心配だけど、それなりに対応して、穏やかに過ごして貰えるよう心掛けます。










今日は部屋中のカーテン(レースも)、洗いました〜。
ずぼらで長い事放置していたもので・・・
まずはお風呂場の湯船で昔ながらの足で踏み洗いし、洗濯機へ。
洗濯機もカーテンだけで3回、回しまして。。。疲

洗ったレースのカーテンで部屋が明るく感じましたよ〜。
かなり汚れていたのです・・・






















***






[PR]
by cana_mimican | 2016-08-30 12:47 | CAT | Comments(4)

残暑、きびしく・・・

c0342646_15041678.jpg



朝の暑さが、ほんのほんの少〜しだけ、和らいだように感じるここ2日。

まだまだ日中は暑いですが。














残暑お見舞い申し上げます。














c0342646_15053704.jpg
玄関を開けると外からフワっと香って来ます。

が、
てっきりプルメリアに弱くなった私の皮膚。
樹液じゃなくても、花や茎を触っただけでも油断すると皮膚に異常が出ます。
大好きな木なのですが、とても厄介!?な木でもあります。













***おまけ***



とある夕飯の後。


c0342646_15130779.jpg
後から視線を感じました。笑
どこか、、、不満げ。 何か言いたそう。笑
でも、可愛い♡





先日、定期的な血液検査でした。
腎臓病、進行しているようです。

調子や特に気になる事が今の所目立たないので、
治療は今まで通りの週一で。
輸液を増やせば数値的には良くなる様に見えますが、壊れた腎臓が治る訳ではないので
ストレスを与えない為、週一の通院を継続します。












[PR]
by cana_mimican | 2016-08-24 11:02 | NATURE | Comments(8)

夏休み ④

c0342646_14542951.jpg
生まれて初めての流しそうめん。笑
結構、、、流れが速いのね!!笑

よくよく考えたら、お箸を使い分けたけど、これが風邪が蔓延した原因かしら・・・汗  こわっ。




















c0342646_14571704.jpg
楽しいし、美味しいね♪

「沢山食べてる」って甥っ子ちゃんに怒られちゃったけど。。(そんなに食べてないわよ・・・)




















c0342646_14584781.jpg

花火も沢山したし、楽しいお盆休みとなりました。





















c0342646_14595807.jpg









やっぱり夏の暑さは苦手。
寒い冬の方が、良いかな、、、なんて。









まだ暫く暑い日々が続きそうですね。













[PR]
by cana_mimican | 2016-08-23 15:01 | FAMILY | Comments(2)

夏休み ③

c0342646_16023419.jpg
何十年ぶりだったでしょう、、、地元の盆踊りの曲を聴いたのは・・・。
覚えているものですね。
とっても懐かしくて思わずスマホで動画を撮りました、サビの部分。笑




















区のお祭りだったのでとても良心的。
大人のビール以外は無料(このビールも大きなプラスチックのコップ一杯100円!、安っ!!)。
かき氷、ジュース、ポップコーン、綿飴、そして射的や金魚すくいなど全部無料。

甥っ子ちゃんも沢山並んで色々とゲットしてました。
父(おじいちゃん)もビールおかわりしてました・・・













c0342646_16070107.jpg
金魚の他に、このなにやら光る小さなおもちゃもあったようで、
闇夜に光る不思議な金魚があちこちに。




















c0342646_16082593.jpg
甥っ子ちゃんは金魚を8匹もゲットしてました・・・汗
























c0342646_16085923.jpg
射的の的、小さかったね。
おじいちゃんじゃなくてお父さんがいたら的確なアドバイス、貰えたかな。。??



係のおじさんがおじいちゃんの知り合いで、おまけを沢山持ってってと言って下さったけど、
選んだお菓子がとても小さくて、ちょっと笑ってしまった。。
遠慮深いのか、あまり興味がないのか・・・



















c0342646_16111972.jpg
今でも、音楽と太鼓が聞こえて来ます。



















つづく。


しかし、暑い・・・
暑いを連呼させて下さい。
暑い・・・
なんでこんなに暑いんだ・・・

帰省最終日には、お盆前から風邪を引いている母(おばあちゃん)から風邪を貰い、
甥っ子&姪っ子、おじいちゃんに私が風邪引きまして。。。
この猛暑の中の夏風邪、かなりしんどいです。涙



















[PR]
by cana_mimican | 2016-08-22 16:11 | FAMILY | Comments(6)

夏休み ②

c0342646_08561955.jpg
長野の山には白樺がどこでも。
白樺は大好きです。
今の場所では見掛けないので・・・涙




















c0342646_08574713.jpg
自転車持ち込み禁止、、、だったのでレンタルして乗ってましたよ〜。

暑いは暑いのですが、日陰は風がありますし過ごし易く感じました。
朝晩なんて肌寒いくらい。
夜はしっかり寝れましたね〜〜〜。
もう、あの恐ろしく湿度が高くて猛暑な場所には戻りたくない、、、と思ってしまいました。。






















c0342646_08583593.jpg

前回会った時は髪の毛を結ぶのが嫌なようでしたが、
今回は可愛く髪を結んでいて♪
おばあちゃんが買った髪留め、使ってました。











毎日賑やかでした〜。






つづく。











[PR]
by cana_mimican | 2016-08-21 09:01 | FAMILY | Comments(6)

夏休み ①

実家に帰省しました。
恐れていた渋滞も時間帯をずらす事で順調に行き来出来ました♪
(その箇所を過ぎるまでは気が気でなかったですが・・・。)

お盆のお墓参りも何年振りに出来ました。 
お墓参りをして途中でケーキを買って、甥っ子ちゃん達とワイワイ食べる事は出来ず、
ケーキとアイスコーヒーをパパッと食べて、11時に出発したのです。笑
まぁ、そのお陰でスムーズでいつもより早い時間で着きましたが。。汗

一人で運転ですし、渋滞が気になるので来年からはお盆過ぎに帰省しようと思います。


帰省初日、まずは花火の写真から!

c0342646_15025734.jpg
妹家族も帰省していたので、家で手持ち花火を楽しみました。
甥っ子ちゃん、大好きなのです。




















c0342646_15035438.jpg




















c0342646_15041289.jpg
線香花火も大好きなのです。




















c0342646_15043519.jpg
いい年になっても、全神経を集中させる線香花火なのです。笑



















c0342646_15045155.jpg


















やはり暑さが全然違い、暑くても過ごし易くて、愛知の朝からのあの暑さはなく・・・
朝晩は涼しくて寝やすくぐっすり。
16日の朝はタオルケット一枚だけでは寒いくらい。
布団をかぶって寝てました。







つづく・・・







[PR]
by cana_mimican | 2016-08-18 10:46 | FAMILY | Comments(2)

on time!

c0342646_11142234.jpg
間に合いました〜〜!
昨日、実家から戻りまして、咲き始めたのが昨日の朝のようで♪



この色合いのプルメリアにフラダンスを習っている時代に憧れまして。
何年か前に沖縄で継木を2本買いました。
一本はこの過ぎた冬に駄目になってしまいましたが、この一本は大丈夫でした。

長年持っているプルメリアは今年はお休みの年のようでして、
花芽は付けませんが、枝をどんどん伸ばし葉をどんどん増やしております。。汗










c0342646_11175225.jpg
蕾が沢山付いているので暫く楽しめそうです。

不思議なのがこの沖縄で買ったプルメリアの花は完全に開かないのです。
恐らく、この開き具合がピークなのですよね。















c0342646_11192140.jpg
可愛らしいですし、香りも良いので大好きです。
























[PR]
by cana_mimican | 2016-08-17 11:20 | NATURE | Comments(2)

順調!

c0342646_17342293.jpg
めっちゃ暑いせいか、順調に大きくなってます。

前回同様、
帰省中に咲いてしまいそうで、怖い・・・笑























[PR]
by cana_mimican | 2016-08-10 17:35 | NATURE | Comments(8)

today's photos

c0342646_10213133.jpg






とてつもない猛暑が続いています。
そのせいか分かりませんが、ここ数日食欲も落ち、じっとしていたりフラフラ気味に歩く彼女が心配です。

昨日の午前中は動きが少々ありましたが、今日は殆ど動かずじっとしてます。
エアコン緩めにかけて、好きそうなカリカリを置いて、環境を整えてあげるしか出来ないけれど。。。







c0342646_10290946.jpg
相方のごちゃごちゃした机にいた昨日は、まだ活力があったのかな。。

今日は自分の2ヶ所の居場所を行き来するだけ。
















c0342646_10314081.jpg
早く猛暑がなくなります様に。
































[PR]
by cana_mimican | 2016-08-09 10:32 | CAT | Comments(8)