HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

today's photos

c0342646_14571748.jpg








顎の下の白い毛が伸びて。
お年を召してきたのが分かります。











c0342646_15000684.jpg





白い毛もですが、目の周りがくぼんで来たような。
これも年かな。
人間と同じ。

年もあるけれど、目の周りを掻いてしまって毛がないので余計に・・・
夏場は皮膚トラブルが多いのです。















[PR]
by cana_mimican | 2016-07-29 15:01 | CAT | Comments(5)

today's photos

今年はプルメリアの花は見れないと諦めていたのですが、
花芽、発見!


c0342646_10231414.jpg




















c0342646_10232801.jpg








長年育てているプルメリアは今年は葉と枝をどんどん伸ばしてます。
もう、私より背丈が高くなっちゃうかも・・・汗










*** おまけ ***
c0342646_10243093.jpg



















[PR]
by cana_mimican | 2016-07-26 10:25 | NATURE | Comments(6)

神聖な山

帰省2日目。

朝7時、1階の義母からスマホに電話。笑
話した結果、急遽高野山へ行く事に。笑

私達の所から行くとなると4時間以上掛かりそうですが、
相方の実家からだと1時間。
行くしかないでしょう〜〜!

高野山に着いたのはのは8時過ぎ。
歩いているのは殆どが、外国人。 大人気のようでした。


c0342646_18085129.jpg







高野山の気温は23度。
過ごし易いのです。
私達は「奥の院」をメインにお参りしました。









c0342646_18103823.jpg
お墓が多くあります。
あまりバシバシ撮れるものでなく・・・
外国人は沢山撮ってました。
珍しいのかしら。



















c0342646_18114790.jpg
今でも弘法大師さまに毎日お食事を作っていて、
お出しする前にこちらで味見をして頂いて、御廟に運ばれるそうです。




















c0342646_18172438.jpg

















c0342646_18174480.jpg
















こちらは弘法さまの御衣が入った井戸のお水が頂けます。
土にはこぼさないで、と書かれております。
大事に頂きました。

c0342646_18193763.jpg









帰りに高野山名物「やきもち」を買って頂き、帰りました。
この「やきもち」、とっても美味しいです。















[PR]
by cana_mimican | 2016-07-24 11:16 | TRAVEL | Comments(6)

外は暑いのに・・・

この日はしつこいように言いますが、梅雨明して日差しも強くとても暑かったのですが、
オープンスペース!?(笑)で熱々の辛いラーメンを食べているお店も大繁盛で。。

c0342646_16130370.jpg



















c0342646_16132086.jpg
ここ、まだ一度も食べた事ないのです。
やっぱり、、、暑い季節は無理かも。




















c0342646_16135858.jpg


















c0342646_16141892.jpg


















c0342646_16143433.jpg
たこ焼きを食べてる外人さん。
たこ焼きの存在、どうやって紹介されているんだろう。笑




















c0342646_16151968.jpg
義母が学生時代からあると言う喫茶店。
「スパゲティの上にイカフライが乗っているのが当時はめっちゃハイカラだった。」と聞いていて、
気になってお店の前まで行ったんだけど、並んでいたのでやめました。





















c0342646_16164384.jpg
難波おなじみの風景でしょうか。
提灯は天神祭かな?





















c0342646_16172704.jpg
入り口がちょ〜〜〜っと小さい(低い)喫茶店??






















[PR]
by cana_mimican | 2016-07-23 16:21 | TRAVEL | Comments(2)

水かけ不動さん

難波を歩いているうちに、
千日前水かけ不動尊 法善寺さんへ。
今まで何回か難波に来ているのに、今回初めて訪れました。
というか、初めて連れて来て貰ったというか。

c0342646_13093252.jpg

沢山の人がお参りに来て賑やかでした。
この不動さん3体にお水をかけるのです。




















c0342646_13103595.jpg
すごい苔が生えてます。





















c0342646_13110448.jpg

手水舎の井戸の上には猫ちゃんが。
この日は梅雨明けで、とても暑くて・・・
猫も良い場所で涼んでおりました。





















c0342646_13123119.jpg




















c0342646_13125022.jpg


















法善寺さんのすぐ横の「本家 大たこ」さんで軽くランチをしました。

c0342646_13135169.jpg




















c0342646_13141081.jpg



















c0342646_13142436.jpg
たこ焼き6個と、(露店から持って来るそうで。。笑)





















c0342646_13150210.jpg
お好み焼きミックス1枚をシェアしました。

なんか、お好み焼きって高いですね。笑
















[PR]
by cana_mimican | 2016-07-22 13:15 | TRAVEL | Comments(4)

路地裏

c0342646_16280739.jpg

大阪の路地裏。



















c0342646_16292287.jpg

ここは、




















c0342646_16300841.jpg
法善寺横丁。

義母から「包丁い〜っぽん、さらしに巻いぃ〜てぇ〜♪」と聞いて、
驚きました。笑




















c0342646_16322138.jpg







相方がようやく連勤が終わり、「帰れる時に帰ろうか」と相方の実家へ帰省しました。
その際にちょっと大阪へ寄り道しました。

この日は梅雨明けしたようで、超猛暑、真夏日で大阪は暑かったのです。















[PR]
by cana_mimican | 2016-07-21 10:36 | TRAVEL | Comments(2)

そしてこれも体験!

コースターの次は、
シルクスクリーンでオリジナルの絵をプリントする体験をさせて頂きました。



こちらが私の描いた猫、原画です。笑
原画をスキャンし取り込み、特殊なシートに写します。
このシートから、塗料が染み出ると言う訳です。
(曖昧な説明ですみません。 シルクスクリーン、で調べると出て来ます。)
c0342646_09453021.jpg
















このようにインクを特殊なはけで押します。
c0342646_09541778.jpg

















私は知多木綿を使ったバックにプリントしました〜。
ご好意で裏表に4つ程、プリントしてみましたよ〜。

c0342646_09564450.jpg


















c0342646_09574977.jpg


















c0342646_09580362.jpg
こうして肩からかける事もできます〜。

なかなか即興とは言え、可愛く出来ました。




















帰りにはもちろん、カブトビールを買いまして。。
大正のカブトビールが復刻したようで、明治&大正のカブトビールとオリジナルのビールグラスがセットになった物を
父親へ買いました。

c0342646_09593968.jpg




















c0342646_09595734.jpg





















[PR]
by cana_mimican | 2016-07-20 10:00 | HANDICRAFT | Comments(2)

体験!

c0342646_08232802.jpg
とあるイベントに参加するため、赤レンガに来ました。
この日は地ビールの販売も行われており、屋台カーも沢山出てとても賑やかでした。



















c0342646_08243707.jpg
いつも横を素通りしてしまうのですが、久しぶりに訪れました。
緑がレンガに映えてました。





















c0342646_08252539.jpg
外観もそこそこ大雑把に撮り(笑)、
メインである『知多木綿』のイベントへ直行しました。






















まず真っ先に体験させて頂いたのが、
はたおり部会の「手機織りコースター」です。
c0342646_08283495.jpg




















c0342646_08285155.jpg
織り終わった後に、始末をして下さいます。




















じゃじゃーん! 完成です。
c0342646_08294398.jpg
8ミリほどある木綿の布を平織りにする「裂き織」です。
こんなに素敵なコースターが出来て、教えて頂く料金とで100円。
お得です〜!

どんな布でも手で裂いてこのように織れるそうですよ。
お勧めは「トランクス」だそうです。笑 
トランクスは柄が面白いそうで、裂いて織ると「こんな柄に!」と思わぬ柄になって面白いそうですよ。







そして、次に体験させてもらったのが・・・。

続く。



[PR]
by cana_mimican | 2016-07-17 08:34 | HANDICRAFT | Comments(4)

today's photos

お手手がかわゆい♡

c0342646_14141005.jpg




















朝から蒸し暑い。
曇っているから余計に暑く感じます・・・









c0342646_14150178.jpg




















c0342646_14165725.jpg
























c0342646_14171995.jpg














写真、撮りに行きたいわ〜〜〜。。。







昨晩から偏頭痛?なのか神経痛なのか、左側だけの後頭部に痛みがあって、
一晩中痛くて目が覚め、目差がめては痛くて、、、と朝を迎えました。。
我慢出来ずナロンエースを飲み痛みが消えましたが、お昼過ぎには痛みが復活。

偏頭痛と神経痛と違うようで痛みを判別する必要があるようで。
神経痛、かなーーー。。









[PR]
by cana_mimican | 2016-07-12 14:17 | CAT | Comments(7)

爆睡中

こんな所で爆睡中。

最近昼も夜も熟睡してないようで・・・

c0342646_16085780.jpg
落ちないでね〜〜。





















おまけ

c0342646_16092180.jpg
インスタで少々加工済み。




















[PR]
by cana_mimican | 2016-07-10 16:09 | CAT | Comments(2)