HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2 days to go

「今年もあと2日」という実感が全くないまま、
今日は特にやる事もなくのんびりしております。
残すは、通院(しつこい!?)。
午後になって日差しがなくなり、風も出て肌寒いです。

c0342646_14302845.jpg

今年もあと2日。






[PR]
by cana_mimican | 2015-12-29 14:31 | その他 | Comments(6)

今年もあとわずか。。

c0342646_22152170.jpg

今年もあと3日。

明日は午前中に細々色々と片付けて、
夕方、今年最後の猫の通院に行って。。。
30〜31日と私の実家へ帰省します。
なかなかのんびり帰れませんが、仕方ないです。
お天気もそんなに崩れそうにないので、猫の留守番も大丈夫そうかな。。。


c0342646_22170115.jpg
何となく、今年の年末はのんびり過ごせて楽な感じがするのですが、
体の調子がイマイチで免疫力ダウンしまくりです。
風邪を引きそうになり踏ん張って持ちこたえ中で、しかも口角炎出来て痛い・・・
口角炎、何年か前の年末年始に出来てお節も食べられない位の痛い思いをしてたのを思い出しました。
のんびり気がゆるみ過ぎたのかな。。。







[PR]
by cana_mimican | 2015-12-28 22:22 | CAT | Comments(2)

新しい相棒

いきなりですが、、、
新しい相棒は、
Canon EF40mm f/2.8 STM。

昨日栄に『岩合光昭』さんのサイン会に出掛けた訳ですが、
それまでの時間、栄のデパートをウロウロした訳です。:)

新しく出来たヨドバシカメラに行った相方は大興奮。
何故なら今まで見た事ない数のカメラレンズたち。
気になるレンズが殆ど手に取って試せると言う。
タムロンやシグマのレンズを試しておりました。
タムキュー、シグマ35mmと衝動買いしそうな勢いでした。。汗

最終的には「とりあえず」と、新しい50mmとこの40mmと迷っているようでしたが、
店員さんの「写りは殆ど変わらない」と言う事で40mmにした模様。

明るい所も暗い所も50mmと違う写りが面白いです。

c0342646_12482389.jpg

















c0342646_12484253.jpg

まだまだ沢山試してませんが、これから楽しみです。

なんと言ってもあの薄さ! 気軽に持ち出せます。
6Dに付くあの薄いレンズ、見た目も面白いのです。:)













[PR]
by cana_mimican | 2015-12-27 12:50 | Camera | Comments(10)

Merry Christmas

☆♪ Merry Christmas ♪☆

c0342646_10552091.jpg
奇麗だね〜。
何だろう、これ。
















あ〜、ちょっとその顔。。

c0342646_10564469.jpg







猫ぱんち、したいよね。









c0342646_10571838.jpg

















c0342646_10574384.jpg


ローストチキン!
[PR]
by cana_mimican | 2015-12-25 11:04 | CAT | Comments(5)

歩くのが楽しい京都 ②

京都駅以外のイルミネーションも奇麗でした。

c0342646_14273908.jpg

















c0342646_14281950.jpg
玉ボケ作るための手前にあるものがイマイチで・・・涙
リベンジしたいのです。
















c0342646_14292287.jpg
こちらも・・・





楽しい散歩なんてタイトルなのに、写真がきちんと撮れない。笑










ついつい撮りたくなるのがお店の前にあるメニュー。
c0342646_14302748.jpg

















c0342646_14304830.jpg
古ければ古いほど魅力的。笑

















c0342646_14313189.jpg

















今日はクリスマスイブ。
午前中はとってもお天気が良くて、窓拭きを仕上げて、布団も干して気持ちよかったです。

今年は骨付き鶏ももを買ったので自分で焼いてみます。
自信、ありませんが。。。

メニューはアボカドのシーザーサラダ、タコライス(笑)、そしてローストチキン。
デザートは軽〜くチーズケーキを用意しました。
明日は相方が忘年会なので、今晩ちょっとそれらしくやってみるのです。



c0342646_14325253.jpg



おまけ
[PR]
by cana_mimican | 2015-12-24 14:34 | TRAVEL | Comments(4)

歩くのが楽しい京都 ①

京都はキョロキョロしながら、意外と疲れていてもどこまでも歩けちゃいますね。
清水寺周辺も楽しいです。

c0342646_11530163.jpg

















c0342646_11535142.jpg







こんな面白いお店も♪









c0342646_11542352.jpg
可愛い。;)
















c0342646_11544638.jpg

















清水寺の後は六波羅蜜寺に行って市比賣神社へと思いましたが、
六波羅蜜寺はパスして市比賣神社へ向かいました。
市比賣神社は女人厄よけ神社です。

バスのルートを間違え、かなり余計に歩いてしまいましたが鴨川のほとりを歩いたり、
住宅に合間を歩いたりとお天気も良く楽しかったです。
途中、お散歩している老夫婦とあって、黒飴ちゃんを頂きました。笑

c0342646_11584253.jpg

















こんな博物館がありましたよ〜。
この日は閉まっていました。

c0342646_11582656.jpg







[PR]
by cana_mimican | 2015-12-23 12:00 | TRAVEL | Comments(5)

赤の清水寺

ここ数年訪れてなかったので清水寺へ行きました。

c0342646_11273752.jpg

坂が沢山あるので「いつも違うルートを」と思っても、
何故かいつも「茶わん坂」・・・















c0342646_11280840.jpg




















c0342646_11314756.jpg








少しの紅葉とお堂の赤がとても奇麗でした。









c0342646_18115894.jpg

















c0342646_18121993.jpg

















c0342646_11323012.jpg

少し曲がってますが、、、
京都市内を見下ろす良い場所にある清水寺なのです。
















本堂と舞台が覆われていたので、周りを少し見て胎内巡りをして来ました。
それにも関わらず沢山の方で賑わってました。

c0342646_11325324.jpg













長野の善光寺でお戒壇巡りはした事がありましたが、
清水寺にもこういった物があるのを知ったのはつい最近・・・
なので体験して来ました。
善光寺より「難」でした。 

c0342646_18141053.jpg

















期間限定の物がありましたよ。
今「スターウォーズ」で湧いてますが、その金屏風が清水寺にて期間限定公開中で、
訪れた日の次の日まででした。

c0342646_11400209.jpg





清水寺では私が訪れた次の日に「今年の漢字」の発表があったのです。






つづく。
(まだ!!?)







[PR]
by cana_mimican | 2015-12-22 11:05 | TRAVEL | Comments(6)

イルミネーション2015

せっかく都会の夜を歩くので必ず何処かにイルミネーションがあるはず、
と最初からイルミネーション見る気満々だった私。
出歩きたくない相方だったので、京都駅でイルミネーションやってて良かったです〜〜!
しかし日中の気温と比べるとだいぶ下がって冷えてました。

c0342646_12293782.jpg







普段見てもモダンでカッコいい京都駅がなんともファンタスティックに♪









c0342646_12295558.jpg
エスカレーター横の鏡にツリーが写ってます。
















c0342646_12313788.jpg
右の半分のツリーも合わせて(!)3本のクリスマスツリーです。
















c0342646_12323259.jpg
あの巨大な階段もイルミネーションに。














c0342646_12331128.jpg
模様も音楽に合わせて変わるのです。
















c0342646_12335830.jpg
京都タワーも見えます。
















c0342646_12341942.jpg
師走の京都駅は賑やかです。
















c0342646_12354865.jpg

















次は王道、清水寺で終わりです。

つづく。









[PR]
by cana_mimican | 2015-12-21 15:27 | TRAVEL | Comments(4)

来ました〜、錦市場。
とにかく訪れたのが初めてで、六角堂からキョロキョロしたり立ち止まったりで、
相方に注意されながら錦市場に辿り着きました。
注意された名残のまま、、、市場内に入り活気があって人も多く殆ど写真撮れませんでした。笑

c0342646_12113588.jpg
一色のうなぎがここまで来ているのですね。
ウナギのこういうディスプレイ初めてみました。















c0342646_12123913.jpg
小さなエリアに沢山の人が立ち飲み〜。
















c0342646_12130769.jpg
ここも??
でも手前にお漬け物発見。















c0342646_12133577.jpg
気になるけど、見るだけ。
しば漬け、買いたかったなぁ〜。















c0342646_12143972.jpg
錦天満宮まで歩いて、大通りへ出ました。












次は京都駅のイルミネーション。










[PR]
by cana_mimican | 2015-12-20 17:08 | TRAVEL | Comments(4)

街中にあるお寺

無鄰菴の後は、車を置いて電車で市内移動です。

前回京都を訪れた際に周りきれなかった「烏丸御池」周辺へ行きました。
京都文化博物館の建物が見たいと思っていたのですが、ちょうどそこで行われていた
「京都写真ビエンナーレ」に立ち寄る事に!
と言うのも昔から大好きな猫ブログをやられている方が写真を出して、ご本人もいらっしゃると言う事で、
会いに行って来ました〜〜!
立派な賞を受賞されたと言う事で、ギャラリートークも拝見できました。
手土産に赤福(京都でも売ってるのね・・・汗)を手渡し、お話しできてとっても嬉しかったです。

しかし驚いたのは、出展されているどのお写真もレベルが高くて驚きました。
写真を見るというのは刺激になります。


c0342646_18270213.jpg
文化博物館は補修中でした。
中も古めかしくてカッコいいのです。






お天気も日差しがなくなって来たので先を急ぎました。
すぐ近くにある『六角堂』へ。


c0342646_18332312.jpg


六角堂は聖徳太子創建と言われていて、また「いけばな発祥の地」とも言われているようです。
街中にどかーんと立つお寺です。 どうやら「京都のど真ん中」のようです。
本堂が六角宝形造をしていてユニークです。 西国三十三所観音霊場の第十八番礼所との事です。













c0342646_18334316.jpg

















c0342646_18340065.jpg






お参りとお線香をたてるのを忘れずに。










c0342646_18341612.jpg

















c0342646_18351757.jpg


















c0342646_18361507.jpg


周りは高いビルに囲まれています。














c0342646_18364224.jpg
裏には白鳥がいるんです。
しかも結構沢山いるのです。















c0342646_18371297.jpg

下からみても六角になかなか見えませんけど、
何枚でも撮りたくなるお寺です。 不思議。














きちんとガイドにも書いてあります。
上から見たい方は西側のビルの展望エレベーターにどうぞ、と。
展望台はありません。 ただエレベーターに乗って降りて来るだけです。


c0342646_18385142.jpg
思わずくっ付き過ぎてエレベーターのガラスにぶつかってしまいました。














ここから初の「錦市場」まで歩きます。
この六角堂からどう歩いたか定かではないのですが、スーパーやカフェがと〜ってもお洒落なエリアで驚きました。

c0342646_18410459.jpg
(電線が低いですね・・・)



スーパーやカフェに立ち寄ってから、錦市場に行けば良かったと後悔してます。
錦市場は人がいっぱいですし、四条に出ちゃったら更に人ばかりでスタバもタリーズもあらゆるカフェが混み混みでコーヒー一杯も飲めず。。。
ようやく入れたエクセシオールでコーヒーとチーズケーキ頂きました。
まぁ、あまり入った事のないカフェで美味しかったので良かったのです。

今回和のスイーツなんて食べてない!笑




次は錦市場。。。








[PR]
by cana_mimican | 2015-12-19 18:19 | TRAVEL | Comments(4)