HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

毎日同じようだけど、、、

毎日同じような写真だけど、
変化がない事も、ある意味有り難いのです。

c0342646_15191718.jpg







写真は昨日撮ったかな。









c0342646_15195901.jpg







今日は通院があったので疲れたのか、今もこの座布団の上でお行儀よい格好で寝ております。









c0342646_15205896.jpg





通院もストレスで、ちょっとの事でも警戒するようになりましたし、
なんだか、寝ていないように見える日が多く・・・











プルメリアは順調です。
まぁ、こちらも変化がありませんが。

c0342646_15224427.jpg









ここでびっくりする話。
と言っても蛾の幼虫の話なので、嫌いな方はここまでで・・・
もちろん、写真はここにありません。



結論から言うと、
夏の間外に置いていたポトスに、めっちゃ大きくそして何とも言えない模様の幼虫が3匹。。。
少し前に、ポトスの葉が減り出したのに気付きましたが、まさか食われていたとは・・・
数日前に、鉢の周りが妙に黒っぽいものが落ちているような気がしていて・・・
今朝、出張のため早朝に出掛けていった相方が戻って来て、「なんか、外の植木の鉢にめっちゃ黒いもん、落ちてるよ」って。
まだ5時半くらいだったからその場で「鳥の糞かな〜」なんて答えたけど、
後からその黒いものを見て、何となくピンと来た。
実家の木に毛虫がいると、「糞が落ちている」と母が騒ぐからだ。
糞にしてはめっちゃでかい・・・ でも、これは確かに鳥の糞なんかではない、、、と
よ〜く見ると。。。。。

いたんですよ〜〜〜。
朝から大声をあげないように覚悟して見ました。
めっちゃでかくて、模様が恐ろしいんです。

調べたら、セスジスズメという蛾の幼虫(しかも終齢)でした。
見た目が怖すぎる。

今日はゴミの日だったので、この際伸びきった枝をカットし、幼虫がついたまま捨ててしまおうかと思いましたが、
ここまで大きくなって、もうちょっとで蛾になるのになんだか可哀相に感じて、遠くの草むらに放ってきました。
害のない幼虫らしいので戻って来てもいっか、って。。。笑

アリや鉢、蜘蛛の大群より全然マシです。





と、変な話したので、
私のお気に入りのお菓子の写真で終了。

c0342646_15331644.jpg
栗の甘納豆。
「ぼうだい」さんの栗、大好きです。




あ、もっと良い感じに終われる写真、忘れとった。
昨晩のスーパームーン。


c0342646_15394487.jpg


相方のコンデジにて。
今うちにあるカメラで月が撮れるのはこのキャノンのコンデジだけ・・・涙

前日の中秋の名月はプルメリアと一緒にスマホで撮りました。
写りはイマイチですが、本物の名月は奇麗でした。 
一日しか違いませんが、スーパームーンとも違いましたね。



















[PR]
by cana_mimican | 2015-09-29 15:35 | CAT | Comments(9)

日向にて

今日は日向ぼっこ。

c0342646_10543267.jpg














昨日は食欲と元気がちょっとなくて心配だったけど、
今日は、、、どうかな。
昨日よりましかしら。

c0342646_10552676.jpg

陽に当たれて良かったね。











[PR]
by cana_mimican | 2015-09-28 10:55 | CAT | Comments(2)

Plumeria

c0342646_10191890.jpg
こんなに咲いてます♪
嬉しいです。

でも、ちょっとお手入れするだけでも、
去年以上にかぶれちゃいます。。。 今年は左目が腫れました・・・涙



昨晩、網戸にカマキリがいたのですが、
今朝はここに。 
雨宿りしていたのかな。

c0342646_10205014.jpg
久しぶりにカマキリみました。
近づくとちゃんとこちらを見るんですよ。 顔が動いてて。笑
相方が6Dを職場に持って行ってしまったので、お顔のドアップに挑戦できず・・・




今日は久しぶりにお日様が見れました。 ありがたや〜。







[PR]
by cana_mimican | 2015-09-26 10:22 | NATURE | Comments(9)

一番人気、伏見稲荷

外国人観光客に一番人気の場所が伏見稲荷だそうで。

この日は半日、私が彼女達と旅出来る最終日。
重い6Dはスーツケースにしまって、LUMIXでゴー。


と、其の前に、
「集合時間に少し遅れる」との事だったので、一人ホテル近くのカフェでケーキとコーヒーをテイクアウト。
一人、ハッピーバースデーagain♪笑

c0342646_15394268.jpg
[初日からお世話になっている(笑)MALEBRANCHE 京都北山さんのモンブランと珈琲]






その後、無事合流し軽く朝食を済ませた彼らと伏見稲荷へ。










c0342646_15423281.jpg
いつも撮ってます、このお狐さま。

稲荷神については、こちらのwikipediaをご参考に。
https://ja.wikipedia.org/wiki/稲荷神

こちらの方が狐に関しては分かりやすいかも知れません、
http://homepage2.nifty.com/liondog/genba/komacho/kitsunecho.htm

なるほど〜〜〜。













c0342646_15471301.jpg
















c0342646_15473084.jpg

















c0342646_15474885.jpg
















c0342646_15492064.jpg








この日は修学旅行生も多く、この鳥居の中で芸術的な写真を人なしで撮るのは不可能なのです。










c0342646_15502214.jpg



私は持っていない、セルフィー棒??
外国人の方がよく持っているのを見ますが、初めてそれで撮る写真に入りました。
なかなか、、、、優れものですね。
写り方としては、無理なく背景と人間が写真におさまるのです。笑





この後京都駅付近でランチをし、私は帰りの新幹線へ。
彼女達はその後、大阪、高野山、奈良、大阪とかなり満喫したようです。





久しぶりの再会、楽しい旅行の最中に彼女の愛猫が亡くなると言う出来事もありましたが、
(伏見稲荷で涙した私達二人・・・。旅行の数ヶ月前から猫の病状が気になっていたのです)
無事に再会と旅行が出来て良かったです。
次に会えるのはまた2年後、かしら。
2年前は一緒に北海道に行かせてもらい、その前は私の結婚式、
その前は私はまだ結婚してなかったので、一緒に香港に行きました。


時々音信不通になりますけど、繋がる友人とはきちんと繋がっているものなのですね。
たとえ、変な雰囲気になったりした事があっても。。笑
繋がるべき友人、大切にしたいです。












[PR]
by cana_mimican | 2015-09-24 15:37 | TRAVEL | Comments(4)

夜の祇園

河原町から祇園まで散策。


c0342646_15210778.jpg

















c0342646_15215370.jpg
















夜の祇園も賑やかで・・・

c0342646_15223502.jpg
















c0342646_15234997.jpg

















c0342646_15243080.jpg

















c0342646_15245127.jpg
















c0342646_15252210.jpg



みんながお寿司を食べたいと言う事だったので、
四条駅方面に向かいながら、お寿司屋さんを見つけ、お寿司を食べて帰りました。



彼女達は町家を借りて滞在していたので、帰りに町家に立ち寄り少し話をしていると、

なんと〜、、、

サプライズで私のお誕生日会を開いてくれました。 お誕生日イブですね。:)
時間も遅く、慣れない街で歩き回ってようやく買えたケーキ。
チーズケーキとカップケーキを合体させた特製ケーキ、嬉しかったです。
ありがとう♪

c0342646_15303189.jpg






[PR]
by cana_mimican | 2015-09-23 11:20 | TRAVEL | Comments(9)

貴船神社

川床料理のランチを頂き、せっかく遠く貴船まで来たので、散策です。

c0342646_15040359.jpg






そう言えば、流しそうめんも有名ですね。








c0342646_15045357.jpg
















c0342646_15140235.jpg

















c0342646_15142299.jpg






この日は日差しがある方で貴船では涼しく過ごしやすかったですが、
夜になると肌寒いとの事で、貴船茶屋さんでの川床料理はこの日から夜の営業は終了したそうです。







さー、貴船神社に来ました。

c0342646_15073386.jpg
















c0342646_15055190.jpg






水占いみくじもやりましたよ〜。










c0342646_15062327.jpg





帰る前にカフェでお茶して♪

「貴船に来て本当に良かった。良い時間を過ごせた。」と喜んで貰えたので、何よりです。










c0342646_15102951.jpg








叡山電車で一乗寺で途中下車。









何故だろう、中国人に人気のある宮本武蔵。
決戦のあった地を見たい、との事で一乗寺に立ち寄りました。
観光客は殆どおらず、石碑に辿り着くともう一組の中国人観光客が。

みなさん、私以上に歴史的背景をご存知でして。。
知識人と旅行するのはとても楽しいです。
昔、アメリカにいた頃、彼女とパリに旅行に行ったのですが、
どこに行っても色々説明してくれて。。。 学びながら奥深い旅行が出来たのを思い出しました。
本来なら私が京都について色々知ってないといけないのに。。

みんなはおもちゃの刀を買ってましたので、
石碑の前で決戦ごっこの写真撮りに夢中。
見ているだけで大笑いでした。


私は、、、そんなに熱中してないので、、、
初自転車の写真撮ってました。笑

c0342646_15113631.jpg

















c0342646_15132436.jpg








河原町から祇園、祇園から四条まで歩く事になりまして・・・
かなりの距離を歩く事に。。







c0342646_15173955.jpg
[夕暮れ時の河原町]

















c0342646_15180888.jpg
[鴨川]















c0342646_15183473.jpg


つづく・・・








[PR]
by cana_mimican | 2015-09-22 11:02 | TRAVEL | Comments(4)

叡山電鉄に乗って

c0342646_11532240.jpg

2日目は京阪→叡山電鉄に乗って貴船へ。
貴船の川床はこうした機会に友人とでないと絶対行けない場所だと思いました。
良い機会に恵まれて本当、嬉しかったです。

と、出発する前に伊勢丹オープンと同時に「茶寮都路里」へモーニングパフェ。笑
朝からパフェを頂きまして。(写真は↓おまけに。)
おかげで並ばずに美味しいパフェ食べれました。 同じ考えの方、かなり多くて面白かったです。
激甘でないので、完食出来ました。(大きなパフェ初めて食べたわ〜。)

さ〜、出発。

c0342646_11561779.jpg
















c0342646_11564151.jpg

私達が伺ったのは「貴船茶屋」さん。 駅までシャトルで送迎してくれます。
イメージがなかったのですが、川床料理のお店がこんなにあるとは。














c0342646_11580933.jpg
















c0342646_12015174.jpg
[雰囲気演出の為の1本だけ。]

















c0342646_12021332.jpg

















c0342646_12032009.jpg
















c0342646_12051552.jpg
この日は日差しがあったのでとても気持ちよく涼しく川床を楽しめましたが、
もう夜は寒いとの事でこの日からランチのみの営業との事です。
川床は今月一杯で終了です。




さー、ランチの後はこのエリアを少しだけ散策です。


つづく・・・




例のパフェ♪
[PR]
by cana_mimican | 2015-09-21 11:49 | TRAVEL | Comments(6)

Love Love Plumeria

京都の写真の合間ですが、
プルメリアが続々と咲きだして、良い香りを放っています♪
So pretty!


c0342646_14523913.jpg

背丈がもの凄いので花を真上から撮りたくても、、、撮れない。
バリアングルだったら良かったのに、と初めて思いました。笑

とっても良い香り〜〜〜〜♪





[PR]
by cana_mimican | 2015-09-20 14:54 | NATURE | Comments(2)

京都 街ぶら

友人と合流する前に、自分なりに調べて訪れたかった場所を順調にまわっていたのですが、
後半無駄足になってしまう事に。

七宝記念館の後またまた時間をかけてバスに乗り、長楽館にてアフタヌーンティーを楽しみにして来ましたが、
リニューアルのため工事中、、、との事。
ネットにかいてありましたかね・・・? 涙
なので、外からパチリ。

c0342646_11264203.jpg
















c0342646_11270038.jpg
中が気になりました。。。笑 
デザートも気になりました。。。






それではと四条駅の方に歩き出し、気になっていたチョコレート屋さん(「MALEBRANCHE 加加阿365」)で
チョコレートを購入し、少し休みながらお茶でもと「切通し進々堂」さんでゼリーを頂こうとしたら
もうイートインの時間は終わった、、と・・・ ガーン。
量は少なくともゆっくりとファンシーなランチを頂いていたので、夕飯まで空腹を感じる事がなく、ラッキーでしたよ〜。。
こんな事なら早めに京都駅方面に向かってしまえば良かった。


八坂神社を通過し京都駅を目指す事に。

c0342646_11314541.jpg
















c0342646_11322220.jpg

















c0342646_11324158.jpg
















c0342646_11330190.jpg
四条〜河原町経由は渋滞なので、八坂から三十三間堂方面に南下し京都駅に向かうバスに乗りました、
が、こちらもそこそこ渋滞&バスはギュウギュウなのでした。















ようやく京都駅に。

c0342646_11343280.jpg

















京都駅に京都タワーが反射する夕時。

c0342646_11354427.jpg
京都駅、とても奇麗です。
















c0342646_11362769.jpg

















c0342646_11361640.jpg
京都タワーを間近で見たのは初めてです。
夕陽が当たって奇麗でした。















c0342646_11372437.jpg

この後、友人と2年振りの再会をし、楽しい夕飯を頂きました。




チョコレート屋さん
[PR]
by cana_mimican | 2015-09-20 10:26 | TRAVEL | Comments(2)

永観堂のあとは、、、

『並河靖之七宝記念館』へ。

c0342646_11151252.jpg






七宝は写真に撮れませんので、お庭と室内と昔のお台所をアップします。
かなりの量になるでしょう・・・汗








c0342646_11170675.jpg
















c0342646_11172894.jpg
















c0342646_11183958.jpg
















c0342646_11190687.jpg

















c0342646_11194711.jpg
















c0342646_11200584.jpg

















c0342646_11202806.jpg









七宝記念館の後は八坂方面へ向かいました。


2日目もつづく・・・










[PR]
by cana_mimican | 2015-09-19 11:21 | TRAVEL | Comments(4)