HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

watching TV

c0342646_11275793.jpg

テレビ、見てました。

岩合光昭さんの『世界ねこ歩き』。
ヒラヒラと舞う桜の花びらが気になったようです。


『ダーウィンが来た!』も大好きのようです。

しかし、何年振りに名古屋に来た岩合さん、
サインをもらえば良かったなぁ。。。




[PR]
by cana_mimican | 2015-04-30 11:41 | CAT | Comments(8)

today's photos

早いもので4月もあと一日。
早いですね。
世間はGWですが、我家は全く関係なく。。
実家にも帰れそうにありません。涙


c0342646_10534005.jpg

ご飯の食べが少ないですが、
通院も4日に一度と落ち着いています。
来月、久しぶりの血液検査をします。


c0342646_10544788.jpg

毎朝4時におトイレの大運動会が2回行われ、
そこからの2度寝、起きるのが超辛いのです。汗







[PR]
by cana_mimican | 2015-04-29 10:57 | CAT | Comments(4)

準備

c0342646_11311997.jpg
一輪挿し。
2月に相方のご両親と沖縄を旅した際に立ち寄ったガラスのお店で買った一輪挿し。
とても素敵なガラス雑貨が多くて見ているだけでも癒されました。
お義母さんが一緒に来た記念と、素敵なブルーのペアのグラスを買って下さいました。

5月1日に向けて準備中。笑




今年は一昨年の様に「飲む酢」を飲みます♪
先日「ばんかん」の飲む酢を飲み終え、次は赤紫蘇ジュース。
自分で作りたいとは思いますが、なかなか簡単には・・・

c0342646_11353384.jpg
今年は暑くなりそうな今日この頃。
酢を飲もう。笑




今日も冬の服を洗って、
クローゼットを少し季節に合わせて入れ替えて、
ついでに使わないレシピを捨てて整頓し、
何だか家の中で動いていただけなのに、暑い事・・・(って大した事してない!?)
まだ、冬の布団一式残ってます〜。
いつ、替えようかしら。 ちょっと、トホホ・・・










[PR]
by cana_mimican | 2015-04-28 11:37 | GOODS | Comments(6)

あちゅい

雨ばかり、、、と思っていたら、
初夏の様に暑い日々が続いてます。
急じゃ、ありません??!

今日はこたつを片付けました。
猫さえもこたつに近づかない。笑
片付けるしかないでしょう。

こたつ布団にカバー、カーペットを洗いました。
大仕事・・・ 暑くて疲れも倍増?! 家事で痩せれば良いのになぁ。

猫の毛も急に抜け出して、大変。



c0342646_16554590.jpg
[あちゃ〜っ!、じゃなくて顔を洗ってます。]















c0342646_16563536.jpg
[相変わらず目付きが鋭い。]
















[PR]
by cana_mimican | 2015-04-27 16:57 | CAT | Comments(4)

a box

中身がなくなっても、箱が可愛いと他の用途に使えて良いですね。

c0342646_14414741.jpg
DEMELの箱は全部、可愛いです♪


包装紙もPOPで可愛かったです。

c0342646_14424587.jpg
[ちょっとピンぼけ!?]






[PR]
by cana_mimican | 2015-04-26 14:43 | FOOD | Comments(8)

シャガと藤

藤と一緒に、シャガやツツジが咲いていました。

c0342646_10085915.jpg
後ぼけは何とか撮れましたが、ボケ過ぎちゃってるかしら。。

前ボケは見事に失敗しました。
シャガの前ボケの構図を考えず、ただ後の藤にピントを合わせてしまって・・・



c0342646_10111454.jpg















c0342646_10113457.jpg














ツツジと藤
c0342646_10131297.jpg







[PR]
by cana_mimican | 2015-04-25 10:13 | NATURE | Comments(10)

藤の花 wisteria flowers

ちらほら見かける様になった、藤の花。

どうしても見たくて撮りたくて、車で10分、広藤園に行って来ました。

c0342646_16535967.jpg

満開が幾つかで咲き始めが殆ど、今が見頃だと思います。
香りがとても良くて、蜂さんも大忙しのよう。


c0342646_16564462.jpg














c0342646_16570701.jpg
撮りたかったのに、どう撮って良いか分からない、藤の花。














c0342646_16580596.jpg
縦構図が殆どに。
そして藤の棚と支えのパイプが入ってしまうのです。














c0342646_16584156.jpg
この白い花も藤ですか?
混ざって咲いてました。














c0342646_17015179.jpg














c0342646_17021434.jpg














c0342646_17023538.jpg
全部、同じに見えるって??笑



風が吹いて、
c0342646_17030243.jpg
奇麗に香りと共に揺れていたんだけど、
設定を変えてみたのだけど、日差しが強くて反射して確認しようにも出来なくて・・・
(カメラを覗き込んでいる姿って変なんでしょうね。。。)
こんなに前の写真と明るさに差が・・・












c0342646_16561197.jpg

今週末は満開、そして混雑しそうです。


しかし、今日は暑かったです。 
急にこんなに暑くなって熱中症の気分・・・
出掛けている間に布団と洗濯、ばっちり干せましたけど。



つづく。









スズラン
[PR]
by cana_mimican | 2015-04-23 21:50 | NATURE | Comments(10)

お伊勢さんへ

鳥羽まで来たので、通過する事は出来ません。
式年遷宮後、初の伊勢神宮へ。

c0342646_10354963.jpg














c0342646_10362239.jpg














c0342646_10374738.jpg














c0342646_10381626.jpg














伊勢と言ったら、赤福。
参拝の後に、本店で赤福を買いました。

c0342646_10390525.jpg














お昼に勧められた海鮮のお店でお腹超一杯にマグロ丼を食べたので、
おかげ横丁でつまみ食いする気持ちになれず、赤福を買って、冷たい抹茶を買って帰宅しました。

赤福の中でツバメが元気よく舞い込んで来ましたが、なんと微笑ましい。
c0342646_10411171.jpg


そして、行きも帰りも四日市の渋滞にはまるのです。。
相方は最近「四日市が恐怖」だと・・・汗










[PR]
by cana_mimican | 2015-04-23 10:42 | TRAVEL | Comments(6)

引退した船

50年前は日本の船は木造だったそうです。
ここには沢山の木造の船があります(前回の写真)。

博物館の一角にある浜辺に『最後のマキハダ船』と展示されてます。
c0342646_13192809.jpg
「マキハダ」とは、ヒノキの樹皮で船の仕上げ段階で水漏れを防ぐように作られた船です。


すると奥から可愛い老ワンコが。

c0342646_13244610.jpg

一通り匂いをチェックしたら、帰っていきました。


c0342646_13251507.jpg














c0342646_13253610.jpg

近くで見ると迫力があります〜。












c0342646_13280707.jpg
陸に上がった船は想像以上に大きくて迫力があります。















c0342646_13283229.jpg
ちょっとピンぼけですが、墓場とは言いませんが、沢山の船が〜。













c0342646_13292972.jpg
[台湾のタタラ船]














展示室も船の骨組みのような形で、流石「日本文化デザイン賞」など多くの賞を受賞しているだけあるのです。
c0342646_13300015.jpg


他にも海女さんの紹介やカツオ漁、ウナギ漁、沢山の水産について学べます。














c0342646_13331819.jpg
[90ミリ砲。シロナガスクジラも一発でしとめたそうです。今は使用されてないそうです。]














c0342646_13345899.jpg














c0342646_13351873.jpg
[潜水艦の中]












c0342646_13355275.jpg














c0342646_13325373.jpg
見える海は、


c0342646_13370723.jpg
美しい鳥羽の海です。



沢山アップしました。。
すみません。


つづく








[PR]
by cana_mimican | 2015-04-22 13:38 | TRAVEL | Comments(4)

久しぶりの

先週の土曜日、久しぶりの快晴、久しぶりの鳥羽へ。 :)
相方の仕事の打ち合わせに着いて行きつつ、観光して来ました。
c0342646_09490807.jpg
[八重桜が奇麗に満開でした]















どこへ行ったのかというと、『海の博物館』へ。

c0342646_09502887.jpg














c0342646_09505871.jpg














c0342646_09512082.jpg


ここは建物がとても変わってますし、見応えあります。


船の貯蔵庫も見応えあります。


c0342646_09532526.jpg














c0342646_09543713.jpg








主に三重県の水産を紹介している博物館です。







つづく。














[PR]
by cana_mimican | 2015-04-21 09:56 | TRAVEL | Comments(8)