HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年最後のアップ

実家で猫共々、寒いですが、のんびりしております。
今年も沢山のコメント、ありがとうございました♪
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい♪

c0342646_22334897.jpg



c0342646_22341374.jpg



c0342646_22403274.jpg



c0342646_22343884.jpg


スノーモンキー at 地獄谷温泉野猿公苑
By FUJIFILM XQ1


年明け、ゆっくりアップします。
携帯からアップしましたが、どうなってるのかしら…
[PR]
by cana_mimican | 2014-12-30 22:31 | NATURE | Comments(8)

シュトーレン

先日、とても美味しいシュトーレンを頂きました〜♪

c0342646_17421680.jpg


生まれて初めて。笑
初めてのシュトーレンがとても美味しいもので幸せでした。

目にはするものの、あまり惹かれる事がなかったのが正直なところ。
でも、作り方や食べ方など聞いて、とても興味深かったです。

熟成されていてもさっぱりとした品のある奥深いお味でした。

c0342646_1744162.jpg



この日は自分でフィルムを現像するという講習会に参加しまして、
講習の合間に美味しいデザートを出して頂き、皆で楽しく頂きました。
現像講習では現像のみならず、あとのプロセスも
「目から鱗」な事ばかりでしてとても勉強になりました。

なんとも充実した一日となりました。



明日から長野です。
雪の気配がありますが、気を付けて2人と1匹で帰ります。

明後日は地獄谷のスノーモンキーに会いに行く予定です。
雪に道を閉ざされないと良いのですが・・・




更新出来なかったら、、、

皆さま、一年間ありがとうございました。
色々あってブログのアカウント変えましたが、、、
来年もこちらで宜しくお願い致します。

来年は「意識して撮る」を目標に学びながら撮影したいと思います。
[PR]
by cana_mimican | 2014-12-28 17:49 | FOOD | Comments(6)

today's photos

c0342646_11211635.jpg






c0342646_11214576.jpg



今日も変わらず。;)

寝姿が面白くて、可愛いし、癒されます♪


毎晩二の腕に箱座りして、脇腹にビッタリついて寝てます。
先日なんて、私の右頬に顔を置いて寝ててびっくりして目が覚めました。
あんなの初めてで。笑
「いつまでこうやって寝れるんだろう、ここに空間が出来てしまったら私は一体・・・」、
なんて思いながらグズグズしてたの、伝わったのかな。
いつも「大丈夫?」と言ってくれてる気がします。 心友なのです。


冬は、猫とくっ付いて寝れるのが何とも♡。


年末年始は長野へ帰ります。 猫も一緒です。
年始の都合で暫く実家で預かってもらいます。
淋しいなぁ。。
[PR]
by cana_mimican | 2014-12-27 09:20 | CAT | Comments(8)

今年最後のベア

今年は手芸に精をだした一年となりました。

色々教わり、作れるようになりました。
テディベアに始まり、キルトでポーチとテーブルクロス、そしてコサージュ。

最近はカギ編み棒でアームウォーマー編んでいましたが、
ベアの生地を裁断したままになっていたので、今年最後のベアちゃん、作りました。


c0342646_1185921.jpg

沖縄紅型ベア第2号。


c0342646_1110664.jpg

ペアになりました♪





今、沖縄紅型の古布が気になってます。
先日、別の古代藍染めの古布を見掛けて、欲しかったんですけどね〜。。。
布や毛糸を見るのが楽しくなりました。笑







そして、先日のケーキは、、、


こんな感じでした。

c0342646_1117784.jpg


りんごを煮た時に煮汁をもう少し残しておかないと、カステラに染み込まないのですね〜。
でも、十分美味しかったです。

c0342646_1118757.jpg

[PR]
by cana_mimican | 2014-12-26 11:19 | HANDICRAFT | Comments(6)

りんごとカステラで

安曇野のリンゴとカステラでケーキを作りました。

c0342646_1125758.jpg


ケーキと言っても、焼かないケーキ。
我が家のオーブンは調子が悪くて・・・。。


リンゴを煮て、カステラをちぎって、

c0342646_11252023.jpg


型に入れて冷やして固めるだけ。

c0342646_11255071.jpg



今は冷蔵庫の中。
どんな風に出来上がるかしら。:)
[PR]
by cana_mimican | 2014-12-25 11:26 | FOOD | Comments(8)

一足早く、

少し早いですが、相方が休日なので買って来ました。

c0342646_128416.jpg




c0342646_1275126.jpg




c0342646_1293624.jpg


また?って、
個人的にはクリスマスにホールケーキを食べるのに憧れます。
[PR]
by cana_mimican | 2014-12-23 12:11 | FOOD | Comments(10)

ツリー

今年はまだ白樺のツリー、出せてない〜。
壁に少しだけクリスマスデコレーションがあるだけ。

c0342646_16415665.jpg




テーブルの上に小さな電気のキャンドルライト。
これは最近毎晩ついてます。

c0342646_16522245.jpg





今年のクリスマス、ケーキくらいは食べたいな。
相方は飲み会らしい。。。
[PR]
by cana_mimican | 2014-12-21 16:55 | GOODS | Comments(8)

オレンジ

昨日は一日中雨降りでしたが、
夕方雨戸を閉めようと外をみると、妙に明るい色で。。

c0342646_2154745.jpg


ベランダからですが、
妹から貰った LUMIX GF2でパチリ。
こちらのカメラは少し考えないと、パパッと撮れませぬ。

おまけ
[PR]
by cana_mimican | 2014-12-17 21:08 | SCENE | Comments(9)

今日は雨だけど、、、

今日は寒い雨です。
長野の実家ではかなり重い雪が本格的に降り出して来ているよう。
この冬は雨が多くなると聞きましたが、気温が低い所では雪ですよね。

昨日の日差しが恋しいのです。

c0342646_1303454.jpg





c0342646_1304490.jpg





c0342646_1305852.jpg


taken by FUJIFILM XQ1


FUJIFILM XQ1、買いました。
RICOHのR10をだいぶ前に買いましたが、シャッタースピードが遅くて
撮りたい瞬間に撮れなかったので、放置してました。
当時はお気に入りでしたが。

使えるコンデジが手に入って、嬉しいです。

R10はデジカメ欲しがってた母にあげます。

GF2と共に色々撮れるようになりたいです。
[PR]
by cana_mimican | 2014-12-16 13:04 | CAT | Comments(10)

手作りベーグル

昨日、みよしにお邪魔してマルシェに行って来ました〜。
今回で二回目。 先月もお邪魔しました。
美味しい卵やお野菜、お漬け物にお惣菜、そして可愛い雑貨もあるのです。
「手作り」がベースになっているのですが、お安いのです。

昨日は、お漬け物にお豆腐、聖護院大根やニンジン、そしてベーグルを買いました。

c0342646_10354971.jpg


プレーンとチョコのベーグルと「ローゼル」が入ったスコーンを買いました。
みよし名産の「ローゼル」、今回初めて知りましたが、とても栄養豊富で興味深いです。
ハイビスカスに似た花が咲いて、その葉とガクを乾燥させてお茶を作っているようです。


そして今日はカギ編み棒で作るアームウォーム教わって来ました。

こちらはTさんが作った可愛い羊さんたちです♪

c0342646_10391927.jpg




c0342646_10393117.jpg


taken by LUMIX GF2


妹が使わないと言う事で、貰いました。
ワクワク♪
最近仲間入りした、FUJIFILM XQ1も、ワクワク♪
[PR]
by cana_mimican | 2014-12-15 10:40 | FOOD | Comments(6)