HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

カテゴリ:SCENE( 19 )

SNOWED!! 降りましたね〜

予報で言われても、「どうせ降らないし積もらないでしょ・・」なんて思っていたら。。

c0342646_10180796.jpg
意外と降って積もりましたね。
15センチ以上はあるかしら?




















c0342646_10184051.jpg
私の車、タイヤ替えておいて良かった。
相方が仕事に乗って行きました。
今日は日曜日、殆どの方がお休みだと思うので道も雪が踏み固められてないかな。
そして通勤ラッシュがなくて、良かったかもね?!!



















c0342646_10203969.jpg

日差しが出て来たのでレースのカーテンを開けると、猫もびっくりしてました。笑 
首筋と背中を伸ばして一生懸命外を見てました。笑

というか、長野の雪、忘れちゃったのかな?笑






















c0342646_10325901.jpg
実家はもっと降ってるのかな。。
















2月の沖縄、今回は行けなさそうです。
恐らく大谷を近くで見れる最後のチャンスのような気がするのですが・・・。。(来年メジャーに行っちゃうのかな〜。。)
相方もキャンプに合わせて遅めの正月休みを取ったのですが、猫のお留守番が1泊が限界でして。。
親も雪のシーズンに家を空けて雪かきしないのはよろしくないので。。。
と残念ですが、、、2月の沖縄はなさそう。

最近、数年前に比べると沖縄のホテルは超〜高くなって来たし、なかなか取れない。
こちらから出る飛行機も小さいせいか、おともでマイルもあっという間になくなってしまったり。。
段々、計画立てるのが困難になってきました。 
2月はオフシーズンじゃなかったですっけ??









[PR]
by cana_mimican | 2017-01-15 10:40 | SCENE | Comments(4)

志摩の海 夕陽


c0342646_15000205.jpg































c0342646_15003753.jpg

































c0342646_15005793.jpg





うううぅぅ、、、昨日から喉痛。
夜、猫がかなり密着して寝るので寝返りがなかなかうてなくて、
何故か腕を布団の外に出して伸びて寝てしまうので、腕が寒くて夜2〜3回目を覚ましてました。。。
それかな、原因・・・汗

もう年末なので早めに病院行っときます。。。涙

何だろう、、、こんなんじゃなかったのになぁ。。
こんな簡単に風邪引くなんて、そして異様な喉の痛み方も今までと違うわね〜〜。。


[PR]
by cana_mimican | 2016-12-27 14:00 | SCENE | Comments(2)

今日の和室 今年最後の和室

今日は暖かい冬至でした。

朝から窓拭きをして、今年最後にしようと気功教室に行きました。
そしたら、年内最後の教室だった。。

気功の後にお抹茶を頂いてきました。
お菓子は『ゆず』。
冬至ですものね♪

c0342646_15142051.jpg





















c0342646_15143574.jpg




















c0342646_15152073.jpg









先生が沢山の茶器を持って来て、生徒さん達で欲しい物を頂くという、驚きのプレゼント?!!
私はこの4つを頂いてきました。

c0342646_15163595.jpg
お煮物入れたり、 麺類を食べたりにも良さそうです。
















[PR]
by cana_mimican | 2016-12-21 15:17 | SCENE | Comments(4)

ちょっと昔の写真を ②

久しぶりの快晴〜!
ここぞとばかりに干し物をする。

昼間は暑くても、朝方はいよいよ??寒さを感じる様になりました。 
ので、夏用の薄い掛け布団を洗って干し、毛布を出して干して・・・笑

今日は猫の血液検査しました。
ここ数日落ち着いて元気もあるようなので、血液の数値はどうなのか定期血液検査をしました。
貧血が相変わらず進んでいますが、腎臓機能の数値は悪いなりの横ばいでした。

これを目安に変化がそれ程なければ、血液検査も間隔を少し伸ばしても良いのかな、と。

血液検査、頑張りましたよ〜。
久しぶりの太陽で、静かに窓辺でお昼寝してます。 今日は疲れたね。

反面、飼い主の私の健康診断の結果、ヤバいでしょ・・・、コレステロール。。汗


*****

写真は昔の写真シリーズです。。汗

c0342646_13072365.jpg

アメリカ西部の国立公園。
生物環境学科を選んでいると、どうしても国立公園に訪れてみたくて。 National Park、憧れるのです。

場所によっては、『Mule Riding』と言って「ラバ」のにってトレッキング出来るのです。
馬(ラバ)に乗るのも初めてですが、きちんとあった馬を選んでくれます。
私の相棒は『Sandy Bob』と言うとてものんびり!?歩くお馬さんでした。笑 
目線が高いのでちょっとした段差を下るのも最初は怖かったです。



















c0342646_13092512.jpg























c0342646_13094315.jpg











[PR]
by cana_mimican | 2016-10-07 13:22 | SCENE | Comments(2)

ちょっと昔の写真を ①

c0342646_18185836.jpg











































c0342646_18201889.jpg




































c0342646_18203684.jpg


アメリカの写真。

古い写真を時々アップしようかな、と思いまして。
当時使っていたカメラはあまり良いカメラではないので、画像はお粗末ですけど。。。
ちょっと思い出に浸る私個人的な楽しみ&懐かしむ投稿になりそう?!です。






















c0342646_18253626.jpg
[モニュメントバレー]




































c0342646_18260897.jpg





































c0342646_18262902.jpg
石(岩?)、大きい!






















[PR]
by cana_mimican | 2016-09-23 18:23 | SCENE | Comments(3)

あともう少しだけ、、、夏満喫?!

c0342646_10401916.jpg






日曜日、
吹上げホールでデサントのセールへ出掛けた後(笑)、
「灯台の写真を撮りたい」と相方。
なので久しぶりに南知多までドライブです。











c0342646_10422445.jpg








この日はまだまだ暑くて、台風の影響か風も強風の浜辺。
でも、まだまだ泳げるので賑やかでした〜。














c0342646_10421032.jpg











なかなかここのビーチも奇麗ですね。
沖縄とは違うけど。。。笑












c0342646_10435035.jpg







日焼け止めしても海は駄目ですね!笑
焼けました〜、、、9月に入って初の日焼け・・・!












写真を撮り終わって、腹ぺこ。
うつみ食堂も、はるは食堂も、はま美も大行列・・・

結局市内まで戻って相方チョイスのカツ丼。
美味しかったですけどね。


夏休みが終わってもまだまだ賑やかな南知多でした。
もう少ししたら静かになるかな。


















[PR]
by cana_mimican | 2016-09-06 10:46 | SCENE | Comments(6)

祭、一色

c0342646_12253368.jpg
無料でどなたでもお神酒を頂けるのは、御柱の楽しさでもあるのです。
行く場所場所で色々なお酒が飲めますよ〜。






















c0342646_12271204.jpg
岡谷・諏訪エリアにはお酒の蔵が多いです。























c0342646_12282008.jpg
そして、下諏訪は温泉街!
小さい頃から色々な温泉に通っておりました。
懐かしい。
ちなみに、ここは私の行きつけではありません。笑

























c0342646_12310189.jpg
方言Tシャツ。
「おいでなして」=「いらっしゃいませ」























c0342646_12353882.jpg
大通りをちょっとそれただけで、この静けさ。

ここは昔撮影が行われた事のある小道です。





















c0342646_12370125.jpg
お母さんは、大変。

暑い中沢山歩きました。


境内に引き込まれた御柱は境内に建てられます。
が、
氏子と関係者以外は入れませんので、写真はないです。


















諏訪大社は上諏訪に2社(本宮、前宮)、下諏訪に2社(秋宮、春宮)ある神社です。
寅年と申年に、それぞれ4月に山から曵き出し(川越え、木落など)、
5月に里曵きをしそれぞれに御柱を4本、境内に建てます。

これで7年に一度の「式年造営御柱(みはしら)大祭」は終了しました。





秋に地域の小さな神社やマキの御柱祭が待っております。
















[PR]
by cana_mimican | 2016-05-23 11:30 | SCENE | Comments(6)

氏子と共に

c0342646_11510691.jpg























c0342646_11513581.jpg
いよいよ、柱が近づいて来ます。

が、
道の両脇には屋台(汗)、そこに氏子やあちこちに行こうとする人々でギュウギュウ満員電車なみに混み合って来ます。

















c0342646_11533320.jpg
来ました、秋宮一の柱。








柱を曵くために先頭から長い綱が付いていてそれを氏子や皆で引っぱるのですが、
身動き出来ないくらい、ギュウギュウ・・・(また。。)
消防団が「下がって、下がって」と私達を端に押しのけますが、もうどこにも動けない!!

よって写真もこれが限界でした。
メインの超巨木が写らない〜!















c0342646_11544282.jpg
掛け声は、





















「よいさー、よいさー、よいさー」です。
柱に乗ってるんですよ〜。笑

c0342646_11573422.jpg



















先頭は決められた人しか乗れません(動いている時は特に)が、
その後は氏子なら乗れるのです。

c0342646_11592384.jpg







柱が一度止まれば乗れると思いますが、氏子や関係者以外は乗らしてくれないかもしれません・・・











柱にそれぞれ担当地区がありまして、柱や地域によって特徴や雰囲気が違うと思います。















[PR]
by cana_mimican | 2016-05-22 12:01 | SCENE | Comments(4)

長持

祭を飾る一つは長持行列。

c0342646_10530102.jpg















それぞれの特徴を活かし、老若男女の長持が歌と共にリズムを取り、重い箱をギシギシ言わせながら
少しずつ神社まで進んで行きます。
















c0342646_10533716.jpg
母曰く、ここのグループは昔から有名だそうで。




























c0342646_10543420.jpg
「頭、3つ!」笑

長持の先頭にほとんど「おかめ」が付いてます。





















c0342646_10560054.jpg
先頭2人が歌を歌います。 



























c0342646_10572376.jpg
























c0342646_10575350.jpg
この箱の中身は、何でしょう?
石?






















c0342646_10590024.jpg
後は一人。
長い木がきしみます。























c0342646_10595284.jpg




























c0342646_11001932.jpg






























c0342646_11004068.jpg
春宮から秋宮までの道が人でいっぱい。

そして、この後から御柱が氏子によって曵行されて来ます。






















[PR]
by cana_mimican | 2016-05-21 11:06 | SCENE | Comments(6)

故郷の景色

c0342646_11022333.jpg
(諏訪湖、八ヶ岳、富士山)


高ボッチまで行けませんでしたが、
「せめて」と塩嶺御野立公園へ。

「スームレンズ必要じゃない?」を無視され、40mm。
ちょっとキツいですね。












c0342646_11055265.jpg
標高も高ボッチより低いのでしっかり眺められませんが、
北アルプスも見えます。
左から、
乗鞍、西穂高、前穂高、奥穂高、涸沢、北穂高、南岳、槍ヶ岳、蝶岳、常念岳、大天弁岳。














c0342646_11131067.jpg
八ヶ岳。
今度は右から行きます、
編笠山、西岳、権現岳、赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳、蜂の松目、天狗岳。
中学の登山は硫黄岳とその周辺に登るのです。過酷だったわ。。。














c0342646_11254993.jpg
こちらは南アルプス。
富士山、そして左から、
甲斐駒ヶ岳、鋸岳、北岳、仙丈岳。




諏訪湖の周りにはこんな感じで山が見えます。









祖父のお見舞いの後、夕焼けが奇麗だったので諏訪湖へ。

c0342646_11315331.jpg

















c0342646_11321496.jpg

















c0342646_11323293.jpg
今冬は暖かめなので諏訪湖へ飛来する白鳥が少ない、との事。

毎年来ているオオワシのグルは来ているようですよ。
諏訪湖に氷が張らないので、グルにもグルを狙うカメラマンにも不便かしら。。??













c0342646_11343470.jpg







冬は比較的奇麗に見えますが、
やはり見える時に見ておかないと。









帰りの豊田の橋、節電中なのか電気消えてた。
カメラ用意したのに。笑

c0342646_11354334.jpg





あっという間の年末の帰省でした。。。














[PR]
by cana_mimican | 2016-01-02 11:36 | SCENE | Comments(8)