HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

カテゴリ:HANDICRAFT( 17 )

久しぶりのベアちゃん

いつぶり、でしょう・・・。
久しぶりにベアちゃんを作りました♪

c0342646_10123431.jpg
でも、今までの型と違います。
足にペレットが入ってます。
初めてなのでちょっと形作りに苦戦しました〜。。
が、
前身ごろと後みごろに両腕両足が着いているので、
以前のベアちゃんのように手足をボタンで着ける苦労はない?!笑














c0342646_10201128.jpg
ちょっと肩周りがキン肉マン風・・・笑
ペレットと綿の詰め具合難しいのです。


























[PR]
by cana_mimican | 2016-12-14 10:22 | HANDICRAFT | Comments(4)

そしてこれも体験!

コースターの次は、
シルクスクリーンでオリジナルの絵をプリントする体験をさせて頂きました。



こちらが私の描いた猫、原画です。笑
原画をスキャンし取り込み、特殊なシートに写します。
このシートから、塗料が染み出ると言う訳です。
(曖昧な説明ですみません。 シルクスクリーン、で調べると出て来ます。)
c0342646_09453021.jpg
















このようにインクを特殊なはけで押します。
c0342646_09541778.jpg

















私は知多木綿を使ったバックにプリントしました〜。
ご好意で裏表に4つ程、プリントしてみましたよ〜。

c0342646_09564450.jpg


















c0342646_09574977.jpg


















c0342646_09580362.jpg
こうして肩からかける事もできます〜。

なかなか即興とは言え、可愛く出来ました。




















帰りにはもちろん、カブトビールを買いまして。。
大正のカブトビールが復刻したようで、明治&大正のカブトビールとオリジナルのビールグラスがセットになった物を
父親へ買いました。

c0342646_09593968.jpg




















c0342646_09595734.jpg





















[PR]
by cana_mimican | 2016-07-20 10:00 | HANDICRAFT | Comments(2)

体験!

c0342646_08232802.jpg
とあるイベントに参加するため、赤レンガに来ました。
この日は地ビールの販売も行われており、屋台カーも沢山出てとても賑やかでした。



















c0342646_08243707.jpg
いつも横を素通りしてしまうのですが、久しぶりに訪れました。
緑がレンガに映えてました。





















c0342646_08252539.jpg
外観もそこそこ大雑把に撮り(笑)、
メインである『知多木綿』のイベントへ直行しました。






















まず真っ先に体験させて頂いたのが、
はたおり部会の「手機織りコースター」です。
c0342646_08283495.jpg




















c0342646_08285155.jpg
織り終わった後に、始末をして下さいます。




















じゃじゃーん! 完成です。
c0342646_08294398.jpg
8ミリほどある木綿の布を平織りにする「裂き織」です。
こんなに素敵なコースターが出来て、教えて頂く料金とで100円。
お得です〜!

どんな布でも手で裂いてこのように織れるそうですよ。
お勧めは「トランクス」だそうです。笑 
トランクスは柄が面白いそうで、裂いて織ると「こんな柄に!」と思わぬ柄になって面白いそうですよ。







そして、次に体験させてもらったのが・・・。

続く。



[PR]
by cana_mimican | 2016-07-17 08:34 | HANDICRAFT | Comments(4)

素敵な版画 絵

c0342646_11550665.jpg








素敵な版画絵をゲットしました。
手作りです。










c0342646_11554937.jpg
早速家にある額に入れて、壁に飾りました。

素朴な感じですが、よく見るとレースも版画に使われていて、
言葉や特別な和紙を使われているなど、細部にもこだわっておられて素敵なのです。















[PR]
by cana_mimican | 2016-05-07 11:58 | HANDICRAFT | Comments(5)

Teddy Bears

c0342646_11042788.jpg
来週、学生時代からの友人がアメリカに移住する事になったので、ベアちゃんを作りました。
黒いベアちゃん、日本っぽい模様なのでこの子を一緒に連れて行って貰う事に♪ :)

青い紅型ベアちゃんは以前に一度作ったのですが、さらわれてしまったので(汗)また新たに作りました〜。









[PR]
by cana_mimican | 2016-04-11 11:08 | HANDICRAFT | Comments(4)

頼まれもの

実は人に頼まれて、作りました。
布はその方が持って来てたもので作成。

一気に2体作るのは正直、キツかったです。汗
ちょっと雑になっちゃうと言うのもあります・・・

c0342646_16403519.jpg
あまり手元においてプレッシャーになるのは嫌なので、
空き時間を使って早めに仕上げました。 なので余計にしんどかった〜。笑
「宿題は先にやっちゃう、、、」みたいな感じです。
自分のベアちゃんではないというのもありますが。。

なかなかそれなりに作れたと思います。
(細かく見ないで下さいね〜。)


さようなら、ベアちゃん達。。


以前作った青い紅型のベアちゃんも、この方の元にお嫁に出てしまったので、、、、
再度、同じ布でベアちゃんを近々作って、補充!?します。






[PR]
by cana_mimican | 2016-02-10 16:44 | HANDICRAFT | Comments(8)

久しぶりの

c0342646_11393089.jpg



久しぶりにテディベア、作りました〜。
この子の前のピンクの子は、アップしたでしょうか、、、私・・・
(と、気になったので調べたらアップしてました。同じようなタイトルで。。笑)

少し前にも作ったのですが、何体分か布を裁断してあるので、縫って綿を詰めるだけ。
作りたい時に作れるのです。笑
布を裁断する時は、、、少々疲れますが。











大きなクロスを作ろうと裁断していたのですが、
寸法を間違えて切ってしまった小さい四角の布が結構あるので、
スマホのケースを作りました。

もともとこれを作ろうと裁断してないので少し短いですけど、
これがスマホを取り出し易くて。笑

c0342646_11423309.jpg

















c0342646_11425255.jpg





キルトラインを少しこだわりたかったですが、
良いラインを検索できず、シンプルに。


意外とお気に入りです。












[PR]
by cana_mimican | 2016-02-02 11:43 | HANDICRAFT | Comments(6)

久しぶりに

c0342646_18473272.jpg

久しぶりに作りました〜♪
縫い目が・・・気になりますが。。

そしてこの生地の色、ボタンとリボンの色選びが困りました〜〜。。笑
水色を選びましたが、大丈夫かしら。。





[PR]
by cana_mimican | 2015-11-26 18:50 | HANDICRAFT | Comments(4)

今年も癒される♪

今年もラベンダーバンドルズを♪



今年は沢山、作らせて頂きました〜。
4本は、自宅で作成!



c0342646_1131625.jpg




リボンを巻く度に良い香りがして来ます。



c0342646_11315759.jpg




編み方もだいぶ身に付き、完成!
でも、まだまだ初心者の編み方なのです。。



c0342646_11323181.jpg




今年も新しい花束が来たよ〜、と言ってるかな?
c0342646_1133971.jpg






今朝、花瓶に指してみました。
c0342646_11341528.jpg






c0342646_1135621.jpg






おまけ♪
c0342646_1135271.jpg







もちろん、
去年のバンドルズもまだまだ香りますよ〜♪



いつも、ありがとうございます♪
[PR]
by cana_mimican | 2015-06-19 11:36 | HANDICRAFT | Comments(6)

ポーチ

最近教わったポーチ。
後はファスナーをつけたら完成。
ファスナーつけは、難関なのだ。。。

c0342646_10105106.jpg
[スマホで撮りました〜]
















c0342646_10110777.jpg





パワーストーン
[PR]
by cana_mimican | 2015-05-22 10:14 | HANDICRAFT | Comments(4)