HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

カテゴリ:FOOD( 36 )

新潟土産

新潟土産、『かんずり』。
唐辛子から作る唐辛子味噌です。

長野にいる頃はテレビで見た事はありましたが、
実際口にした事はなく。

c0342646_13392075.jpg

「もみじおろし」や「柚子胡椒」が大好き。
よってこの『かんずり』も大好き。
私には辛すぎず程よい辛さで、コーレーグースのようにまりそうです。


昨晩は餃子を作って、つけて食べました〜〜♪
これからはラーメンやお鍋に添えても美味しそうなのです。


参考まで:
http://kanzuri.com/process/






[PR]
by cana_mimican | 2016-11-30 13:41 | FOOD | Comments(4)

きのこご飯の素

c0342646_17130558.jpg
ちょっと、ピンぼけですが・・・
キノコを沢山使って油揚げと一緒に作りました。
水気がなくなれば出来上がり〜。
c0342646_17144348.jpg
少し残してご飯に混ぜる用と、残りはご飯と一緒に炊き込んでます。

炊飯器から、良い香りがしてきました〜〜。





[PR]
by cana_mimican | 2016-11-26 17:15 | FOOD | Comments(2)

白いゴーヤ

少し前に頂いた白いゴーヤ。

見た目は可愛いですが、かなり苦いです!笑
でも、美味しく頂きました〜♪ 


c0342646_12581232.jpg




















***おまけ***

先日、昔の写真が入っているCD-Rを何枚も見た訳ですが、
小さい頃(アメリカ時代)の写真が出てきたので、おまけ。

c0342646_12594626.jpg
きわどい所にはまってるね〜。。笑
この窓辺が大好きでした。











[PR]
by cana_mimican | 2016-09-29 13:00 | FOOD | Comments(5)

ちょっと早めのさくら

さくらと言っても、こちらのさくら。


c0342646_13382944.jpg
特別な桜餅ではなくスーパーで買いました。
この時期になると恋しくなるあの味、桜餅。

赤福の4月の朔日餅は桜餅。
食べたいなぁ〜。
忘れられません、あの桜餅の味。












[PR]
by cana_mimican | 2016-03-17 13:39 | FOOD | Comments(2)

day by day

初めてシュトーレン、買ってみました。

c0342646_16420757.jpg





ドイツのお菓子で、クリスマスを待つ間に少しずつスライスして食べるお菓子のようです。
それをきちんと知ったのはなんと去年・・・。 お恥ずかしい。
中にドライフルーツやナッツが入っていて、その風味が日ごとに変わり
「今日よりも明日、明日よりも明後日とクリスマス当日が待ち遠しくなる」との事。








c0342646_16475558.jpg







私が今回購入したシュトーレンはパン生地がチョコベース。
ナッツやチョコ、そして存在感があるフィグ(無花果)が大人の味になってます。








c0342646_16501148.jpg



私も日ごとにスライスして味の変化を味わってみたいです。



車の中のBGMもクリスマス♪です、そろそろ。:)








[PR]
by cana_mimican | 2015-12-10 16:51 | FOOD | Comments(13)

ちびっこながらも、、、

c0342646_15001125.jpg






魚津のお土産に「ほたるいかの浜干し」買って来てくれました。
「ほたるいかの沖漬けみたいなのはスーパーにあるから」と。
確かに。笑









c0342646_15014850.jpg


なんか小さいけどしっかりしてる。笑 

目や墨なんかはっきりですし、香りもちゃんと「ほたるいか」の存在をアピールしてました。
もちろん、味も苦みがあってほたるいからしく「濃い!!」のです。 
後味がちょっと、、、苦手かも。笑




最近写真撮ってなくて、何か撮ろうとほたるいかを。
しかも6Dが今日はお出掛け中。







[PR]
by cana_mimican | 2015-11-19 15:05 | FOOD | Comments(7)

Let's brew coffee

朝から雨降り。
でものんびり出来るので、超久しぶりにサイフォンでコーヒーいれてみました。
このサイフォンは実家で父が使っていたもので、私が奪って連れて来ちゃいました。

しっかりしまっておいたサイフォンを引っぱり出し、セット完了。

c0342646_09580641.jpg







豆はこちら。







c0342646_09583986.jpg








さ〜、これから10枚程、コーヒーが入るまでの写真が載ります・・・笑 







c0342646_09593024.jpg
何だか実験みたい。














c0342646_09595662.jpg
超ゆっくりお湯が上がって来ます。














c0342646_10002933.jpg
ちょっとフェイントでカバーとって覗いちゃいました。
brewing, brewing!!













c0342646_10012559.jpg
ゴボゴボゴボゴボ














c0342646_10015389.jpg
来ましたー!














c0342646_10021504.jpg
brewed!!














c0342646_10024045.jpg
Done!
出来上がり♪













手間をかけたのでお気に入りのカップで。
Fire-King。

c0342646_10032894.jpg







今朝のシンプルbreakfast。







c0342646_10041769.jpg

イッタラのお皿にはDASENKAのパン。

コーヒー風味の生地に沢山栗が入っています。

もう一つはいよかんが入っています。 こちらにつけて食べたのは、これ!









c0342646_10062872.jpg
ピーナッツ&きな粉クリーム。

Yummy!














[PR]
by cana_mimican | 2015-09-06 10:07 | FOOD | Comments(12)

これは甘過ぎた

c0342646_09510669.jpg

一人で実家に帰省しましたが、
何処かに出掛けると言うのは今夏はなかったです。
「美味しい物でも食べるか」と、久しぶりに栄へ出掛けました。

食事の写真はありませんが「塩鯛めし」を食べました〜♪ 美味しかったです。

帰り、駐車場代をまとめる為にこの「ANGELINA」のモンブランを2つとスタバでコーヒーを買いまして。。笑
モンブランは通常の栗と夏限定のマンゴーのモンブラン。

ANGELINAは、本場パリの本店にモンブラン目当てに訪れたのですが、
このモンブランが売り切れていまして・・・
もう10年くらい経ってからの思いがけずにリベンジ?!になりました。

美味しいですけど、超甘いんですよ〜〜。
思い出しました〜〜、パリのお菓子は超甘い事を。








[PR]
by cana_mimican | 2015-08-19 09:58 | FOOD | Comments(10)

夏色缶

c0342646_12064339.jpg
銀座菊廼舎さんの冨貴寄に夏色缶が♪
何とも涼しげな色の可愛い缶。












c0342646_12081101.jpg
中も夏っぽくて可愛いのです。













今週末は実家へ。
お盆に帰れませんし、今回も短いですが帰れるだけまし?!と言う事で。
猫は相方とお留守番。
暑さと食欲がないのが心配ですけど・・・

いつか実家で猫とのんびりまた過ごしたいなぁ。










[PR]
by cana_mimican | 2015-08-06 12:10 | FOOD | Comments(11)

毎日、猛暑。

c0342646_11425260.jpg
シュワシュワ〜〜!


暑いとついつい冷たいものが飲みたくて。











c0342646_11422735.jpg














人間みたいに涼めないのかな、猫さんは。


c0342646_11443261.jpg
[のびのび〜〜、と足が四本?!]















c0342646_11451778.jpg
[こんな感じで2階から下りて来て鈴んでます。]















c0342646_11462055.jpg















c0342646_11465237.jpg
[箱の上、涼しいの?]














[PR]
by cana_mimican | 2015-08-02 11:47 | FOOD | Comments(10)