HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

カテゴリ:FAMILY( 12 )

夏の思い出 ③

雨上がりの諏訪湖

c0342646_13213171.jpg
[夏休み -諏訪湖-]
























c0342646_13221725.jpg
[この日は八ヶ岳ももちろん富士山も見えません・・・]

























c0342646_13230927.jpg
[諏訪湖とレガッタ]




















[PR]
by cana_mimican | 2017-08-25 13:24 | FAMILY | Comments(2)

夏の思い出 ②

施設にいる祖父を訪ねました。
一時調子が悪かったので心配でしたが、ここ最近は元気そうで何よりです。
少し世間話をして、施設を出ました。

帰り、近くの片倉館という国指定重要文化財の千人風呂のある建物の写真を撮って帰ってきました。

c0342646_16173888.jpg
[お風呂の煙突]




























c0342646_16181001.jpg
お風呂の入り口。
建物もとてもレトロです。























c0342646_16184630.jpg
[こちらはお風呂の建物ではありません]






















c0342646_16190391.jpg


その後、雨上がりの諏訪湖に寄りました。

つづく。
































[PR]
by cana_mimican | 2017-08-24 16:20 | FAMILY | Comments(0)

夏の思い出 ①

お盆休みで帰省しましたが、流行病の手足口病の感染が広まり(汗)、
発熱したり、水泡による痛みで悩まされたり、、、と・・・
お盆休み中はお天気も悪くて肌寒く、一日中パジャマでのんびり、、、なんて感じでした。
朝晩なんて肌寒い位でしたが、愛知での暑さで疲れていた体が休まった感じがしました〜!

お出掛けや外食は無かったですが、毎晩、家の前で花火をしました。

c0342646_09571059.jpg


















c0342646_09574597.jpg





















c0342646_09580204.jpg






















c0342646_09582340.jpg


















[PR]
by cana_mimican | 2017-08-21 10:00 | FAMILY | Comments(2)

夏休み ④

c0342646_14542951.jpg
生まれて初めての流しそうめん。笑
結構、、、流れが速いのね!!笑

よくよく考えたら、お箸を使い分けたけど、これが風邪が蔓延した原因かしら・・・汗  こわっ。




















c0342646_14571704.jpg
楽しいし、美味しいね♪

「沢山食べてる」って甥っ子ちゃんに怒られちゃったけど。。(そんなに食べてないわよ・・・)




















c0342646_14584781.jpg

花火も沢山したし、楽しいお盆休みとなりました。





















c0342646_14595807.jpg









やっぱり夏の暑さは苦手。
寒い冬の方が、良いかな、、、なんて。









まだ暫く暑い日々が続きそうですね。













[PR]
by cana_mimican | 2016-08-23 15:01 | FAMILY | Comments(2)

夏休み ③

c0342646_16023419.jpg
何十年ぶりだったでしょう、、、地元の盆踊りの曲を聴いたのは・・・。
覚えているものですね。
とっても懐かしくて思わずスマホで動画を撮りました、サビの部分。笑




















区のお祭りだったのでとても良心的。
大人のビール以外は無料(このビールも大きなプラスチックのコップ一杯100円!、安っ!!)。
かき氷、ジュース、ポップコーン、綿飴、そして射的や金魚すくいなど全部無料。

甥っ子ちゃんも沢山並んで色々とゲットしてました。
父(おじいちゃん)もビールおかわりしてました・・・













c0342646_16070107.jpg
金魚の他に、このなにやら光る小さなおもちゃもあったようで、
闇夜に光る不思議な金魚があちこちに。




















c0342646_16082593.jpg
甥っ子ちゃんは金魚を8匹もゲットしてました・・・汗
























c0342646_16085923.jpg
射的の的、小さかったね。
おじいちゃんじゃなくてお父さんがいたら的確なアドバイス、貰えたかな。。??



係のおじさんがおじいちゃんの知り合いで、おまけを沢山持ってってと言って下さったけど、
選んだお菓子がとても小さくて、ちょっと笑ってしまった。。
遠慮深いのか、あまり興味がないのか・・・



















c0342646_16111972.jpg
今でも、音楽と太鼓が聞こえて来ます。



















つづく。


しかし、暑い・・・
暑いを連呼させて下さい。
暑い・・・
なんでこんなに暑いんだ・・・

帰省最終日には、お盆前から風邪を引いている母(おばあちゃん)から風邪を貰い、
甥っ子&姪っ子、おじいちゃんに私が風邪引きまして。。。
この猛暑の中の夏風邪、かなりしんどいです。涙



















[PR]
by cana_mimican | 2016-08-22 16:11 | FAMILY | Comments(6)

夏休み ②

c0342646_08561955.jpg
長野の山には白樺がどこでも。
白樺は大好きです。
今の場所では見掛けないので・・・涙




















c0342646_08574713.jpg
自転車持ち込み禁止、、、だったのでレンタルして乗ってましたよ〜。

暑いは暑いのですが、日陰は風がありますし過ごし易く感じました。
朝晩なんて肌寒いくらい。
夜はしっかり寝れましたね〜〜〜。
もう、あの恐ろしく湿度が高くて猛暑な場所には戻りたくない、、、と思ってしまいました。。






















c0342646_08583593.jpg

前回会った時は髪の毛を結ぶのが嫌なようでしたが、
今回は可愛く髪を結んでいて♪
おばあちゃんが買った髪留め、使ってました。











毎日賑やかでした〜。






つづく。











[PR]
by cana_mimican | 2016-08-21 09:01 | FAMILY | Comments(6)

夏休み ①

実家に帰省しました。
恐れていた渋滞も時間帯をずらす事で順調に行き来出来ました♪
(その箇所を過ぎるまでは気が気でなかったですが・・・。)

お盆のお墓参りも何年振りに出来ました。 
お墓参りをして途中でケーキを買って、甥っ子ちゃん達とワイワイ食べる事は出来ず、
ケーキとアイスコーヒーをパパッと食べて、11時に出発したのです。笑
まぁ、そのお陰でスムーズでいつもより早い時間で着きましたが。。汗

一人で運転ですし、渋滞が気になるので来年からはお盆過ぎに帰省しようと思います。


帰省初日、まずは花火の写真から!

c0342646_15025734.jpg
妹家族も帰省していたので、家で手持ち花火を楽しみました。
甥っ子ちゃん、大好きなのです。




















c0342646_15035438.jpg




















c0342646_15041289.jpg
線香花火も大好きなのです。




















c0342646_15043519.jpg
いい年になっても、全神経を集中させる線香花火なのです。笑



















c0342646_15045155.jpg


















やはり暑さが全然違い、暑くても過ごし易くて、愛知の朝からのあの暑さはなく・・・
朝晩は涼しくて寝やすくぐっすり。
16日の朝はタオルケット一枚だけでは寒いくらい。
布団をかぶって寝てました。







つづく・・・







[PR]
by cana_mimican | 2016-08-18 10:46 | FAMILY | Comments(2)

7年に一度

c0342646_14203040.jpg

諏訪大社 下社 春宮の御柱祭 2016。




通行止めから先は、人でいっぱい。












c0342646_14283146.jpg








人もワンコも法被着て御柱を楽しんでます。











c0342646_14275458.jpg



















久しぶりの甥っ子ちゃんともお祭りを楽しみました。

この日はもう午後だったので、出店や様子を見に歩いて来ました。

c0342646_14320814.jpg

「どれにしようかな〜」って、そんな黒いのにするの??笑


















選んだのは、これ。
うーん、知らないキャラクター・・・汗

c0342646_14334724.jpg



















今回から氏子と関係者以外は境内に入れないと言う事でした。 残念。。
御朱印を貰うために特別中に入れて貰えましたので、写真をパパッと撮りました。

c0342646_14475742.jpg









それでも結構な賑わい。











c0342646_14484216.jpg
ロープなんて張られちゃって、こんな感じです。


















それでも甥っ子ちゃんは初めての御柱。
楽しんだようです。

c0342646_14493761.jpg


















c0342646_14500985.jpg



















c0342646_14511556.jpg








次は2日目。

お祭りの様子を少しアップします。



おまけ  最近の我愛猫
[PR]
by cana_mimican | 2016-05-19 14:51 | FAMILY | Comments(6)

久しぶり!

先日、半年振りくらいに甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんに会いました。

私は新幹線で途中まで行き、途中親にピックアップして貰い一泊でしたが行って来ました〜。


はるちゃんは歩ける様になり、言葉も単語を発しとても可愛いのですが、
なんせ太良くんの時より会う機会が全くないので、最初泣かれちゃいました。。涙


c0342646_10322128.jpg


















c0342646_10335092.jpg
太良くんも大きくなって、抱っこするにも持ち上がらなかったです。

















c0342646_10344602.jpg
[だるまの目が〜〜〜・・・]



















c0342646_10351848.jpg
子供の趣味なのか、大人の趣味なのか・・・笑

















c0342646_10361038.jpg
これは彼のお気に入り。
触ったり、ちょっとでも壊すと激怒します。。笑

















c0342646_10370812.jpg



















c0342646_10385156.jpg
こんな時しか食べれない新鮮なお寿司。
父が頼んだアジの刺身もつまんで。

でも、美味し過ぎたのか私はこの晩〜、お腹を壊しました・・・涙








[PR]
by cana_mimican | 2016-04-10 10:39 | FAMILY | Comments(4)

ママが一番

8ヶ月ぶりの姪っ子ちゃん。
大きくなった〜♪


c0342646_11402012.jpg














人見知りするかな?、と心配しましたが、
妹と私が似ているせいか、お互いの顔を見ては首を傾げてたりして、可愛いのです。









c0342646_11421739.jpg















95歳の曾おじいちゃんと。


c0342646_11452451.jpg














こうやって家で集まれる事、
庭の花々を見れる事、
帰省する楽しみ。

c0342646_11465467.jpg
[芙蓉]















c0342646_11471648.jpg
[百日紅]















c0342646_11482239.jpg
[ノウゼンカズラ]















c0342646_11484551.jpg
[桔梗]















[PR]
by cana_mimican | 2015-08-14 11:49 | FAMILY | Comments(6)