人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の湖畔

紅葉する諏訪湖畔端。

秋の湖畔_c0342646_16342250.jpg

この過ぎた週末に帰省しました。
タイミングがないので早過ぎですが今回タイヤもスタッドレスに替えたり、
ちょっと足を伸ばして御射鹿池や白駒の池を見に蓼科へ行ったり。
写真はおいおい。

人が集まっていたので行ってみると「わかさぎ」を釣る人々です。
秋の湖畔_c0342646_16384485.jpg
風、びゅーびゅー・・・笑


こちらがその「わかさぎ」。

秋の湖畔_c0342646_16394276.jpg
「わかさぎ釣り」は12月後半から本格的になります。








Commented by aitoyuuki32 at 2017-11-15 23:30
氷の張った湖面に穴を開けて
わかさぎ釣りをする
そんなイメージなのですが
今は無理なのかな^^;
Commented by mana at 2017-11-16 14:14 x

canaさん こんにちは♪

紅葉が綺麗~~^^
風がびゅーびゅーなんですね 寒いでしょう?

わかさぎ釣りができるんですね。
冷凍しか食べた事ないです。
どんな風に食べられるんですか?

Commented by cana_mimican at 2017-11-16 15:17
aitoyuukiさん
お久しぶりです!

そうですね、私が子供の頃も湖面に穴をあけて釣ると言うのも
よく見られる景色でしたが、諏訪湖は小船の上から釣る事も多いです。
最近は湖面が固まる程なかなか凍らないですけどね。
今年は道でしょうか・・? 久しぶりに御神渡りが見たいです。
Commented by cana_mimican at 2017-11-16 15:28
manaさん
もっと奇麗に紅葉している場所があったのですが、
旦那さん一緒だと「あ、あそこ!」と気軽に動けなくて。。
すぐ裏手に山があって、「おろし」(峠を超えて吹いて来る風)が吹くんです。

海無し県のせいか?、佃煮にする事が多いです。 
新鮮ならお天ぷらですね。
佃煮は沢山ありますよ〜、定番のいなごや、フナ、鯉(フナや鯉は甘露煮になるそうですが。。)などなど。
川魚の加工品、多いです。 うなぎも。
by cana_mimican | 2017-11-15 16:40 | SCENE | Comments(4)