HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

ハーブの花たち

ここ数日でハーブの花が咲いてた。

c0342646_16290545.jpg
[ミントの花。初めて見たぁ〜。笑]






















c0342646_16332642.jpg
[見にくいけど、オレガノの花。小さくて可愛い♡]






















c0342646_16344977.jpg
[ガジュマル。ちょっとおかしな事になってしまったガジュマル。最近違う場所から葉っぱが出て来た!]























c0342646_16355640.jpg
[すずらんの実。葉が変な色になっているが。。]




今の所、プルメリアの花芽は無いです。
今夏は咲かないかも。















[PR]
Commented by mana at 2017-08-03 14:14 x

canaさん こんにちは♪

いろいろなハーブを植えられているんですね^^
今年の異常な暑さで
我が家のミントもローズマリーも枯れちゃった^^;
水やりも難しくて・・・;;

すずらんの葉っぱ 茶色い斑点がありますね。
病気かもしれませんよ、
そのままにしていると枯れるかも?
痛んだ葉を切り取って株が蒸れないようにするか
株全体に殺菌剤を散布した方が良いかも?
Commented by cana_mimican at 2017-08-03 14:50
manaさん
水、一日でもやらないとカラカラにしぼんでしまいますよね。。
頂いた月桃の鉢に一緒にミントが生えてました。笑
虫除けに買った花や見た目の変わったハーブがありますが、
全部鉢ですし、色々という程無いのです。

やっぱり病気ですよね・・
実家のスズランはこの茶色の斑点、ないですもの。。
いつからか一昨年くらいからこの斑点見るのですが、
今の所、冬になると葉が枯れて、春になるときちんと葉が出て来るのです。
傷んだ所、今から切っても大丈夫かしら。
Commented by mana at 2017-08-04 13:48 x

>冬になると葉が枯れて、春になるときちんと葉が出て来るのです。
それなら株は痛んでいないと思うので
茶色くなった葉っぱは広がらないうちに切り取ればいいと思いますよ^^
多分カビなのかな?
Commented by cana_mimican at 2017-08-06 14:50
manaさん

ありがとうございます!
葉を見て、悪い所を切り取りました。
カビが〜。 いつでもカビは厄介ですね。。
by cana_mimican | 2017-08-02 16:37 | NATURE | Comments(4)