人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍染めの糸で

大きめの編み棒で表編みを繰り返すだけ、、、でしたが意外と道のりは長く。。笑
ようやく出来上がりました。
藍染めの少し太め刺し子糸で編みました。
時々白が入っているので良い感じに模様が出てきます。

藍染めの糸で_c0342646_15302205.jpg
藍染めは蚊よけになるようですよ♪ そして、首の日差しをカットしてくれそうです。
編んでいる最中に藍が手につきましたので、着ける際は濃い色の洋服を着ておかないと。












藍染めの糸で_c0342646_15350707.jpg

幅広になってしまったので長さが足りず首に掛けるのが精一杯。汗
ピンかブローチを使って首に巻きます〜。

ここ数カ月ずっと編み物してました。
昨日からテディベアちゃん作るの始めました。 少し大きめのベアちゃん。
やっぱり編み物より進み具合が早いので、ウキウキ。笑


しかし、暑い・・・
今年は暑さ具合が激しい。











Commented by mana at 2017-07-20 13:42 x

canaさん こんにちは♪

わ~ 素敵ですね^^
色も良い♪
canaさんはなんでもお上手なんですね~
私も編み物は大好きで昔はよく編んでいました。
今は編んでも身に着けることもできないし
年中暑くて編む気にならないけど
なにも毛糸じゃなくていいんですものね。^^
いいな~
編み物したい、 時間が欲しい~~

Commented by cana_mimican at 2017-07-20 17:16
manaさん
いえいえ、いつも教えて頂いて作っているんです〜。
覚えるまで時間もかかるし、かなり大雑把に作っちゃうんです。。汗
ちょっと短いのが残念ですけど、良い感じで出来上がりました〜。:)

そうなのですよ〜、毛糸も色々あるんです。
コットンとか夏用の毛糸♪ 
ちょっと空いた時間でちょこちょこ編めたら良いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-20 17:28
暑い中、手作りご苦労様です♪
そっかあ、藍染は蚊よけになるんだ・・・
独特のにおいがするもんね。
↑の2枚、フィルムとデジタルの違いが面白いね。^^
フィルムはやはりほんわり柔らかいです♪
Commented by cana_mimican at 2017-07-20 17:42
黒顔羊さん
比較的涼しい朝や、冷房の効いた夜、ちょこちょこやっておりますよ〜。
独特な匂い、しますよね。 あの匂いが蚊よけになるのかしら?
ちょっと色がついちゃうのが気になりますね。

>フィルムとデジタルは違いますね。
ほんわり感、好きです。
でも、私のフィルムカメラ、、、正常に撮れていないような気がします。笑&汗

by cana_mimican | 2017-07-19 15:34 | HANDICRAFT | Comments(4)