HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

小さな教会

c0342646_10075823.jpg
武家屋敷の中に小さな教会があります。












少しだけ覗かせて頂きました。

c0342646_10083765.jpg
[スマホで色を加工してます]










c0342646_10092519.jpg













c0342646_10094347.jpg












c0342646_10100481.jpg
シュモクレン。 良い香りがしていました。
木蓮を見逃していたので、金沢で見れて良かったです。














武家屋敷、なかなか興味深いです。

c0342646_10110137.jpg
一般のお宅の門構えが武家屋敷のようなのか、もともと武家屋敷なのかちょっと情報不足です。。。












かと思えば、こんな感じの建物もあったり。

c0342646_10122854.jpg









[PR]
Commented by mana at 2017-04-13 12:13 x

canaさん こんにちは♪


教会って外装も内装も
素敵ね~~^^

木蓮って良い香りがするんですね。
こちらには無い花木なので 興味あります。
桜の頃に行けば、木蓮も観られるのね^^

>ご心配ありがとう(*´ω`*)
今日はだいぶ痛みもやわらいでいます^^

ポテチ、スーパーに行ったら
品数がめっちゃ減ってました@@
買い込んでいる人がいるんだろうな・・・

Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-14 08:22
木造の教会なんだ・・・
そういえば、明治村にも木造教会があり、こんな感じの内装だったと思います。
和洋折衷の不思議な雰囲気だよね。
金沢は加賀百万石の都だけあって、文化財が多いね♪
Commented by cana_mimican at 2017-04-14 09:02
manaさん
観光用ではなく毎日/毎週使われている感じで
アットホームな感じもしましたし、病院の敷地内ですので、
入院されている方がお祈りされてました。

木蓮は通常、桜より早い時期です。
愛知県では3月に入ってからでしょうか。
寒さが終わりだし暖かな日が始まる頃、咲き出します。
今年は私はその頃、見逃してました。。
金沢は愛知より寒いので、木蓮の咲く時期がずれていたのだと思います。
昔実家にも木蓮があったのですが、花が大きいのでその花が落ちるとお掃除が大変、と父が切ってしまって。。。涙
それはショックでした。
香りが良いので好きだったのに。。

>ポテチが一袋500〜1000円なんて異常ですよね。。汗
Commented by cana_mimican at 2017-04-14 09:06
黒顔羊さん
建物は紹介されてますが、機能としては観光用ではなく、
病院の敷地内で頻繁にミサが行われている感じですし、
入院されている方もお祈りに来たりと、アットホームな感じでした。

金沢は古いもの〜新しいものが多く混在していて、素敵な街だと思いました。
食べ物がおいしいですね。笑
Commented by norinoripoem at 2017-04-14 20:33
武家屋敷の中に教会があるの?
隠れキリシタンか?
そうも古くはないかな。^^;

明治の雰囲気がありますね。
Commented by cana_mimican at 2017-04-18 13:10
poemさん
武家屋敷の敷地内とかでなく、
武家屋敷の集まる街の一角です。
カトリック宣教師により建てられた病院の中に建てられた教会のようです。
教会は昭和6年にスイス人建築家により建てられたようです。
金沢らしさもあり、柱は黒漆塗りでアーチには青と金という電灯の色彩を採用しているそうです。(私の写真は加工しているので金色が見えていませんが・・・)

小さいですけど、歴史と伝統が詰まった教会のようです。
by cana_mimican | 2017-04-13 11:07 | TRAVEL | Comments(6)