人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟土産

新潟土産、『かんずり』。
唐辛子から作る唐辛子味噌です。

長野にいる頃はテレビで見た事はありましたが、
実際口にした事はなく。

新潟土産_c0342646_13392075.jpg

「もみじおろし」や「柚子胡椒」が大好き。
よってこの『かんずり』も大好き。
私には辛すぎず程よい辛さで、コーレーグースのようにまりそうです。


昨晩は餃子を作って、つけて食べました〜〜♪
これからはラーメンやお鍋に添えても美味しそうなのです。


参考まで:
http://kanzuri.com/process/






Commented by norinoripoem at 2016-11-30 20:01
初耳であります。^^;
嵌りそうですね。
オイラもようやく辛いものが食べられるようになりましたぞ。
風邪をひいていた時はなかなか口に出来なかったのだ。^^;
Commented by cana_mimican at 2016-12-01 10:38
poemさん
激辛ではないと思うので、はまると思いますよ〜。
(辛いの苦手な人には駄目のようですが。)
私は先日の風邪、風邪引き始めにタイ料理で辛い物を食べて、
撃沈しました。。汗
Commented by mana at 2016-12-01 13:51 x

canaさん こんにちは♪

かんずりって知りませんでした^^
でも赤い柚子胡椒を頂いたことがあります
あんな感じなのかな~
いろいろアクセントに使えそうですね^^

>ハックルベリーフィンの冒険を短大の時に英語で読む課題
うわ~ そんな課題があるのですね^^
日本での生活、英語に携わっていますか?
ホッケのバター焼き 美味しかったよ~^^

Commented by cana_mimican at 2016-12-02 15:03
manaさん
赤い柚子胡椒! 気になります。
でも似ていると思います。 ;)
インスタント袋麺のワカメラーメンに入れて食べてみましたが、
めっちゃはまりそうです。笑
餃子やお鍋の薬味、ご飯にちょっと添えてみても、私は好きです。笑

>今の生活では英語は全く無縁になってしまいました・・・
生かせていないと思うととても複雑です。
今はアメリカのお友達と手紙のやり取りや、時々emailするだけです。
また日本語を教えるバイトが出てくれば嬉しいですが。。
by cana_mimican | 2016-11-30 13:41 | FOOD | Comments(4)