人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋

今朝からえらく肌寒い。笑
このまま残暑がないなら、それはそれで大歓迎。
涼しいのに慣れた所に先日のような蒸し暑さは、耐えられませんので。。笑
もう残暑、受け付けません。笑

相方が無呼吸症候群という診断を受け、機材やら紹介状やら本人の診察時に受け取れないので、
私が後日何回も取りに行くという・・・。 
最近、道を片側通行にして工事をしているので5分の移動エリアでも何十分もかかると言う激込みにイライラ。。

出掛けるついでに、『川鍋暁斎』の招待券があったので見に行ってきました。

芸術の秋_c0342646_15361443.jpg
ハロウィンにはまだまだですが、ハロウィン用にお化けのカードがあればと期待しましたが、ありませんでした・・・

なかなかの「狂斎」ちっくな絵でした。
幕末から明治を生きた鬼才絵師、というだけあるのです。


美術館のカフェエリアに、市内で週2で販売しているパン屋さんのパンと、スペシャリティーのコーヒーを売っているお店のコーヒーがあったので、買ってきました。
パンは、有機栽培された玄米を発酵させ天然の酵母菌でパンを作っておられるパン屋さんなのです。
デパートのパンだと1つびっくりする値段ですけど、ここのパンはこだわっているのにお手頃なお値段だと思います。



















なかなか出掛けない方角だったので、せっかくなら工房のカフェにでも寄ろうと思いました、が、
以前「もうやってない」と聞いていて、それがその時だけなのか一時的だったのか分からず、寄って見ました。
カフェは休業していましたが、同じエリアにある工房に立ち寄り「秋のしつらえ展」を拝見してきました。

芸術の秋_c0342646_15410159.jpg
絞りのエコバック(800円)を購入しました。
掌サイズなのですが、物を入れるとびよ〜んと伸びるのです。
伸びないと模様も分からないのですが、黒地に薔薇ですかね。 地味だったかな〜・・・笑
他にも染めのスカート、気になったりして。。でもちょっとお値段、良かったかな。

作家志望の若い方が頑張って活動/制作されているようです。
身近にこんなアーティストの方々がおられるなんて、知りませんでした。
工芸好きとしては興味深いですし、いつか体験出来たら楽しいだろうな。


素敵な展示でした。




明日から『おまんと祭』始まります。
鈴を付けて近所をお馬さんが朝から歩いています。









Commented by norinoripoem at 2016-09-30 19:45
今朝は冷えましたね。

お大事に!
webの無呼吸症候群チェックリストにアタック。
6問中1問がハイ!でオイラも無呼吸症候群だって?
そんな馬鹿な!

その一問とは・・・昼間眠くなることがありますか?
オイラはいつもだよ。^^;


Commented by mana at 2016-10-01 16:24 x


canaさん こんにちは♪

えらく肌寒いの?
うらやましい~~~ ( 一一)
こちらは昨日も寝苦しいよるやった (´;ω;`)

無呼吸症候群
うちの夫もそうではないかと思う・・・
診断した方がいいかな。

ハロウィンか~
そちらは秋本番を迎えてますね^^

Commented at 2016-10-01 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2016-10-02 10:53
poemさん
そう、意外なんですよね。
太っている方のイメージが強いかもしれませんが、
顎の骨格で無呼吸となる人も多いようです。
旦那さんなんて1分間の半分、止まっているようです・・・汗
喉が痛い、口内炎が出来る(口の中の乾燥)という症状から
検査が始まり、診断されたんですよ。
そうです、そうです。 無呼吸の人はよく寝る!そうです。
旦那さんなんて言わないと起きないし、休みの日は必ず何時間も昼寝しますし。。

一応、poemさんも気を付けて下さいね。
Commented by cana_mimican at 2016-10-02 10:55
manaさん
少し蒸し暑く感じる時もありますが、
案外肌寒いです。笑
こんな涼しさに慣れると、ちょっとでも蒸したり暑いと・・・
きついです〜。

気になる事があれば、機械で検査しても良いかもしれません。
太った人と言うイメージあったのですが、顎の骨格で無呼吸となる人以外と多いそうです。
口が渇く、口内炎が出来る、喉が痛い、、、これらは要注意かもしれません〜〜。

そろそろハロウィンディスプレイ、始まりましたね〜。
by cana_mimican | 2016-09-30 15:51 | ART | Comments(5)