人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭、一色

祭、一色_c0342646_12253368.jpg
無料でどなたでもお神酒を頂けるのは、御柱の楽しさでもあるのです。
行く場所場所で色々なお酒が飲めますよ〜。






















祭、一色_c0342646_12271204.jpg
岡谷・諏訪エリアにはお酒の蔵が多いです。























祭、一色_c0342646_12282008.jpg
そして、下諏訪は温泉街!
小さい頃から色々な温泉に通っておりました。
懐かしい。
ちなみに、ここは私の行きつけではありません。笑

























祭、一色_c0342646_12310189.jpg
方言Tシャツ。
「おいでなして」=「いらっしゃいませ」























祭、一色_c0342646_12353882.jpg
大通りをちょっとそれただけで、この静けさ。

ここは昔撮影が行われた事のある小道です。





















祭、一色_c0342646_12370125.jpg
お母さんは、大変。

暑い中沢山歩きました。


境内に引き込まれた御柱は境内に建てられます。
が、
氏子と関係者以外は入れませんので、写真はないです。


















諏訪大社は上諏訪に2社(本宮、前宮)、下諏訪に2社(秋宮、春宮)ある神社です。
寅年と申年に、それぞれ4月に山から曵き出し(川越え、木落など)、
5月に里曵きをしそれぞれに御柱を4本、境内に建てます。

これで7年に一度の「式年造営御柱(みはしら)大祭」は終了しました。





秋に地域の小さな神社やマキの御柱祭が待っております。
















Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-23 12:07
いいなあ、こういうおもてなし。
日本の御祭は来るもの拒まず、誰でもウェルカム、お酒をどうぞって、乗りですよね。
しかも温泉まである。
御柱のお祭り、見に行きたいかも♪
最後の親子は・・・ひょっとして?
なんとなく面差しがCANAちゃんに似てますねえ♪
Commented by aitoyuuki32 at 2016-05-23 12:29
「おいでなして」
名古屋弁なた
「よーきたなも」
かな

真澄、大好きなお酒のひとつです
生酒はフルーティでとてもおいしい(^^)v
Commented by norinoripoem at 2016-05-23 14:35
お神酒が頂けるとはありがたや!
歩いて回れる距離なら飲み比べが出来るな!^^;
Commented by cana_mimican at 2016-05-24 09:56
黒顔羊さん
お酒を無料で振る舞うなんて、流石大祭ですよね。
地域のもう少し小さな御柱はもっと自由で、
柱が休む場所場所でお酒だけでなく、ちょっとした食べ物も振る舞われます。楽しいですよ。
これは秋です。

そうです〜、妹と姪っ子ちゃんです。;)
甥っ子ちゃんと彼のお父さんも沢山撮らせて貰いました。笑
姪っ子ちゃんはとってもシャイです。笑
Commented by cana_mimican at 2016-05-24 10:05
aitoyuukiさん
方言って面白いですよね。
つい口から出ると「どういう意味?」ってなるのも面白いです。
結構酒蔵が多いんですよね。
お酒を使ったお菓子も最近では多いのです。
季節によって出る生酒も人気のようです。 ;)
Commented by cana_mimican at 2016-05-24 10:09
poemさん
お神酒が頂けますよ〜!
そして、地方の小さな御柱では焼酎やビールと共に、
ちょっとしたお菓子や場所によってはお寿司とか食べ物もあったり。
みんなペットボトルや升を持参で練り歩きます。笑
by cana_mimican | 2016-05-23 11:30 | SCENE | Comments(6)