人気ブログランキング | 話題のタグを見る

額入りの新緑

勝林院の奥に宝泉院があります。
(その手前には後鳥羽天皇と順徳天皇の陵があります。 とても神聖な場所でした。)










こちらでは「額緑庭園」が拝見できます。

額入りの新緑_c0342646_16392411.jpg


























額入りの新緑_c0342646_16394598.jpg

樹齢700年という「五葉松」、京都市の天然記念物の様です。


このように柱と柱の空間を額に見立てて観賞できるのです。


















額入りの新緑_c0342646_16440896.jpg
こちらではお抹茶を出して下さいます。
お菓子は一つです、相方の分もお皿に乗ってます。



















額入りの新緑_c0342646_16461660.jpg


















額入りの新緑_c0342646_16464677.jpg
あの大きな松、外から見るとこんな感じ。
印象が違います。
















亀鶴庭園があったらしいのですが、見逃してしまいました。。
血天井も、、、見逃してしまいました。


今回の京都旅で、せっかく訪れたのに見落とした、、、という事が多々あって。。凹











またの機会に、と言う事で御朱印共々、少しずつこれからも見に行けたらと思います。














額入りの新緑_c0342646_16503480.jpg


























額入りの新緑_c0342646_16513582.jpg



















[予約投稿、してみました。笑]












Commented by mana at 2016-05-16 12:00 x

canaさん こんにちは♪

窓から見える緑が壮観ですね~^^
五葉松も凄いです。
天然記念物なんだ~

お抹茶と和菓子 この景色を眺めながら
優雅な時間ですね^^

うわ~ この松 凄いです (゚д゚)!

>5月で、最高30℃
暑いでしょう? (;´・ω・)
とうとうこちらは梅雨入りしたようです、少しは涼しくなるかな。
Commented by norinoripoem at 2016-05-16 12:34
額緑庭園。というだけあって見事ですね。
私がここを訪れたらこの赤い絨毯の上を行ったり来たりだろうな。^^;
Commented by cana_mimican at 2016-05-17 15:58
manaさん
柱がきちんと額になっていて見応えありました。
この松の大きさ、凄いですよね。
剪定するのも大変そうですが、形も見事ですよね。
意外と人が少なくてのんびり過ごせました。

お茶を頂きながら、人が来ぬうちに写真を、、と思ったりで(汗)
少々落ち着きない時もありました。。

>沖縄もいよいよ梅雨入りですね。
Commented by cana_mimican at 2016-05-17 16:00
poemさん
そうなのです、私も人が来ないうちに、、、と写真を撮りたいのと、
のんびりお抹茶を頂きながら眺めていたい、と思ったりで・・・
ソワソワしていたので、せっかくのお庭の写真は松以外は撮れませんでした。笑
額ぶちからの新緑を楽しんで来ました。
by cana_mimican | 2016-05-15 10:36 | TRAVEL | Comments(4)