人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声明の発祥地

大原の地は魚山と呼ばれ、仏教音楽(声明)の発祥の地でもあるようです。


ここ勝林院の本堂(阿弥陀堂 阿弥陀如来)の中に声明が流れていました。




声明の発祥地_c0342646_15392305.jpg











本堂は欅(けやき)造りで、七間六間の大堂屋根は「さわら」のこけら葺きとの事。














声明の発祥地_c0342646_15423644.jpg
欄間の彫刻も見事です。






















声明の発祥地_c0342646_15490756.jpg
「ここから眺めて」と椅子が置いてあるのです。
その景色!




















声明の発祥地_c0342646_15493614.jpg

このお堂が建てられた由来が書かれているそう。




















声明の発祥地_c0342646_15513473.jpg









とっても興味深いお寺なのですが、説明が複雑で書けません・・・
入り口から中は極楽浄土で、「来迎橋」と名の付いた石道を歩いて本堂まで行くのです。












Commented by mana at 2016-05-14 16:54 x

canaさん こんにちは♪

うわ~ 凄いですね その彫り物
昔の人って 本当に凄い技術力を持ってますよね
京都の旅って、奥ゆかしくて良いな。

>沖縄は週明けに梅雨入りですか?
なんかそんな感じになってきましたよ~;
いよいよかな~ (/_;)

糖質制限の効果なのかな?
まだ分かりませんが様子見です^^
canaさんも素敵な週末を!(^^)!
Commented by cana_mimican at 2016-05-15 21:34
manaさん、
昔の彫刻や絵画、凄いですよね。
建築に関しては利にかなっていると言うか、
よくそう思い付いたなぁ~とか。。
見応えを感じました。
まだまだ、見てまわりたい場所が多々です。
御朱印も始めましたので…(笑)

こちらは昨日今日ととても暑かったです。
祭りの最中、真夏並みに汗をかきました。
by cana_mimican | 2016-05-14 10:35 | TRAVEL | Comments(2)