人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無鄰菴へ ーその1ー

山科の後は、明治・大正の元老山県有明の京の別荘『無鄰菴』を訪れました。

山県有明はつい最近までやっていた大河ドラマでも出ていた人物ですね。
山口生まれ、松下村塾で学び高杉晋作が設立した奇兵隊に入り後の軍艦となり、
明治政府では軍政家として陸軍の基礎を築いた人です。

琵琶湖の疎水を引いていると言う庭園が見たくて行ったのですが、
山県有明と伊藤博文らが日露戦争開戦直前に「無鄰菴会議」という会議を行った洋館も見れました。


無鄰菴へ ーその1ー_c0342646_21565685.jpg

















無鄰菴へ ーその1ー_c0342646_21571966.jpg








ここも紅葉がありませんでした〜。








無鄰菴へ ーその1ー_c0342646_21580655.jpg

ここの和室で奇麗な庭を眺めながらお抹茶が頂けます。















無鄰菴へ ーその1ー_c0342646_21585464.jpg

ふと気が付きました。
静かに鴨さんが休んでおりました。














無鄰菴へ ーその1ー_c0342646_21593318.jpg









空も木も水面に写って鏡のよう。








無鄰菴へ ーその1ー_c0342646_22003896.jpg

















無鄰菴へ ーその1ー_c0342646_22011483.jpg
写真の左側、少し洋館が見えると思いますが、そこが無鄰菴会議の行われた場所です。
















無鄰菴へ ーその1ー_c0342646_22033907.jpg




三段の滝、池、芝生を配した池泉廻遊式庭園がとても素敵でした。





つづく。。。









Commented by aitoyuuki32 at 2015-12-17 22:39
このあたりは良く通る場所ですが
ここ行ったことないですね
静かな良いところのようですね(^^)
Commented by bethanian at 2015-12-17 23:03
いいですね。
京都をゆっくり散策したい…

この先、そんな日が来るのはいつのことやら。
歯車に乗ってしまった感のある最近は、
とにかく日々ヘトヘトになってこなすばかりです(笑)
Commented by mana at 2015-12-18 15:36 x

canaさん こんにちは♪

歴史に触れあう旅って 良いですね^^
いろいろ勉強にもなりますし、
それにしても日本の建物文化も凄いです。
日々きれいに手入れされているんでしょうね。
鴨ちゃんたちが可愛い^^
つづきも楽しみにしています。

>先週は27度とか夏日でしたから
16度になり、風も強かったから みんな寒い寒いって^^;
私はこれくらいが良いに~~
また明日からぐんぐん気温が上がりそうですよ^^;
Commented by cana_mimican at 2015-12-18 18:07
aitoyuukiさん
インクラインの横、動物園の目の前ですね。笑
ちょっと先には平安神宮とメジャーな観光地ばかりです。
女子が好みそうな京都のトラベル雑誌には度々登場して来ますよ。笑
良い季節を選んで行ったら、お庭はとても奇麗だと思います。
Commented by cana_mimican at 2015-12-18 18:12
bethanianさん
なんでか分かりませんが、、、突然京都へ。。笑
行けるだけラッキーでした。;)
今回はメジャーな所は最後の清水寺だけです。
あとはひっそりと京都を歩きました。

お仕事、お疲れさまです。
歯車、、、分かる気がします。
年末年始はお休みでしょうか? 天候も変わりやすいですし
気を付けて下さいね。
Commented by cana_mimican at 2015-12-18 18:16
manaさん
たまたま行ってみたい場所がタイムリーな感じでした。:)
歴史は好きなので、私は見ていて楽しいです。
京都の建物の保存は凄いですよね。 補修すると言っても
ガラスなど古い物は手に入らない場合もあるのではないかと、
不思議におもったり。。
「当時のまま」という部屋はどこか不思議な匂いがしたり。。笑

>あら〜、また気温が上がるのですね。
今回の冬は暖冬になるのかしら。。
by cana_mimican | 2015-12-17 22:06 | TRAVEL | Comments(6)