人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の緑の永観堂 其の一

夏の緑の永観堂 其の一_c0342646_13472222.jpg
[放生池]

















夏の緑の永観堂 其の一_c0342646_13475475.jpg

















夏の緑の永観堂 其の一_c0342646_13482270.jpg

















夏の緑の永観堂 其の一_c0342646_13491229.jpg

















夏の緑の永観堂 其の一_c0342646_13495242.jpg

















夏の緑の永観堂 其の一_c0342646_13502405.jpg
[水琴窟]

















夏の緑の永観堂 其の一_c0342646_13515621.jpg
[とても癒される奇麗な音色です。]








京都初日、アメリカと香港からの友人と合流する前に一人市内をまわりました。
ランチの後、バスに一時間も乗って(道は大渋滞、バスは人でギュウギュウ・・・)まず訪れたのは、
永観堂禅林寺。

夏の終わりの緑と、始まったばかりの紅葉が少し混ざっておりました。
見たかったのは『臥龍廊』と『みかえり阿弥陀』さま。
『水琴窟』も癒される音色でしたし、本堂の阿弥陀様の前ではとても心落ち着きました。

もみじで有名だそうですが、紅葉は気の早い木が少々。笑
まだまだ緑が沢山でした。
(蚊も多かったですけど・・・刺された〜。)


つづく









せっかくなので何処かホテルでランチを色々探しましたが、
駅近くのリーガロイヤルで懐石フレンチ頂きました。

夏の緑の永観堂 其の一_c0342646_14023914.jpg










夏の緑の永観堂 其の一_c0342646_14025747.jpg








夏の緑の永観堂 其の一_c0342646_14031464.jpg









夏の緑の永観堂 其の一_c0342646_14034480.jpg









夏の緑の永観堂 其の一_c0342646_14040830.jpg
北欧『アラビア』の古いコーヒーカップです。
なんて素敵なのでしょう♪ エスプレッソ頂きました。
なかなか今では手に入らないカップ&ソーサーなのです。



by LUMIX GF2











Commented by norinoripoem at 2015-09-17 19:03
水琴窟とは風流でありますね。
透き通る良い音色ですよね。

永観堂も行った事がないな・・・
行ってないところが多すぎるオイラであります。^^;
Commented by mimoza-7 at 2015-09-18 11:13
最初の方の緑、しっとりしてみえますが
京都のこういう緑は深くて、絵になりますよね~~
螺旋にまわった階段の写真もステキ☆
やっぱり京都は雰囲気全体が、落ち着きがあって安らぎますよね。。
アメリカからと香港からのお友達ですか!
さっすが、カナさんのお友達は、国際的です!^^

ランチのフレンチもオサレだし~~いいひとときでしたね!!
Commented by mana at 2015-09-18 13:52 x

canaさん こんにちは♪

京都旅行でしたか~^^
連休はどこも混むでしょうから
一足早い旅はナイスチョイスだったと思います^^
素敵ですね~
お料理も美味しそう。 高級だわ~

>台風 かなり勢力が強そうですよね。
今のところ予報では本州からは逸れてくれそうだけど
お休みは良い天気に恵まれると良いですね^^
Commented by cana_mimican at 2015-09-18 16:09
poemさん
水が落ちて行くと高温でカラカラ、とも聞こえるような。
おっしゃるように透き通る音色でした。

私も雑誌を見るまで知りませんで。。。
義母は知っていて「紅葉が奇麗だ」と言っておりました。
有名な寺院だけでなく、超〜〜〜〜沢山見所のある京都なのです。
新幹線で三河安城からこだまでも、一時間と少し、あっという間です。
新幹線がもう少し安かったら、気楽に行ける京都なのに。。。
Commented by cana_mimican at 2015-09-18 16:14
mimozaさん
猛暑が少し過ぎた京都の緑はまだまだ奇麗でした。
数日前まで雨が多かったせいでしょうか。。
永観堂にはこの階段を目的に一時間もバスに乗って行って来ました。笑
意外にもまだ蚊が沢山いまして・・・、一ヶ月振りくらいに蚊に刺されまくりました。。

広東語、英語、日本語、ごちゃごちゃ混ざって・・・
殆どが広東語でしたが・・・
ちなみに私は広東語は分かりません。汗
日本人のおじさんに中国語で話しかけられ、「私、日本人なので中国語分かりません。」って言ったら笑ってました。
中国語を話したかったみたいです。笑

ちょっとお洒落なランチを探したのですが、
最初の希望は叶わず。。。笑 でも美味しく頂きました。
Commented by cana_mimican at 2015-09-18 16:17
manaさん
流石、世界の京都。 外国人の多さに驚きましたし、
京都に憧れを抱いてしまいました。。笑
観光客の時期は問わないくらいの混み具合でした、京都。
シルバーウィークは更に日本人の観光客が増えるのでしょうね〜。。
そろそろ紅葉ですし。

こんな機会でないと、なかなかお洒落なランチも出来ませんので。。。
旦那さんと一緒だと、なかなか・・・ね。。
この旅行は私の誕生日を兼ねて、旦那さんに了解を得て、
京都をお友達と巡って来ました。
by cana_mimican | 2015-09-17 14:05 | TRAVEL | Comments(6)