HAPPY to ...

njnhwany9.exblog.jp

スズラン -Lily of the valley-

astyさんから聞きました。
5月1日にスズランをアップすると幸運が♪、と。:)

ところが、花がだいぶ咲き具合が後半に入りつつあり、花も落ちて来ていて。
なにもその日にカットして撮らなくても良いのよね、と昨日セッティング&撮影。
だったらもっと早くにやっておくべきだった。汗
確かに、あんなに良い香りだったのが、ここ数日香りが殆どなくなってましたもの・・・

そして一輪挿しの口が本当「一輪用」でして、そんなに沢山挿せない。
生け方も構図もなかなか難しいのでありました。


c0342646_12232145.jpg














c0342646_12234238.jpg
中が少し黒くなって来て、終わりに近いです。。














c0342646_12241680.jpg
もう少し早かったら部屋にも香りが満ちたかな〜。














c0342646_12245497.jpg
最初はこんな「巻物風」だったんです。笑














c0342646_12252676.jpg
花が落ちやすいので、玄関に♪





本日から5月。


皆さんに幸運を♪














[PR]
Commented by mana at 2015-05-01 10:29 x

canaさん こんにちは♪

あ・・・・あの花瓶が活躍ですね (^_^)v

5月1日にスズランをアップすると幸運が♪
へ~ そうなんだ (*^_^*)
すずらんって切り花でもいけるんですね。
良い香りがするんだ~
それは知らなかった。 まず実物を見たこともないです^^;

>ほんと月日が経つのが早いです~ 焦;
沖縄そばもじゅーしぃーもお好きですか?^^
じゅーしぃーは作れますよ♪
Commented by mimoza-7 at 2015-05-01 11:25
きっと!・・幸運訪れますよ♪^^
スズランかわいい☆ 1輪挿しととっても合ってて・・・
早いですね~ついこの間、お正月と思ってたのに、
もう~5月の初夏なんですね・・・・::)
Commented by cana_mimican at 2015-05-01 12:24
manaさん
そうなのです〜! でも、本当に一輪挿しと言う感じで、
口が小さくて生け方が難しく。。
スズランもあの花からして、茎が意外と太く、葉もしっかりしていて、思うようなアレンジが出来なかったです。
香るんですよ〜。私も玄関に入れるまで気が付きませんでした。
切り取る数日前には香りが消えていたので、終了間近だったのだと。。
早いうちに切ってしまうのも、可哀相で。。

>じゅーしー、豚の出汁が必要ですよね?
ブロックがあれば、普通にお湯で煮れば出汁がとれるのかしら?
そばもじゅーしーも大好きです〜!!
Commented by cana_mimican at 2015-05-01 12:26
mimozaさん
幸運、そして健康な一年、訪れて欲しいです。:)
一輪挿しの口が思っていた以上に小さく、
そしてスズランの茎が意外と太くて、
アレンジが難しかったです。巻物みたいになっちゃいました。笑
今日から5月。 早いです〜。
あっという間に、、、ですよね。
Commented by norinoripoem at 2015-05-01 21:47
スズランって今日の花だったよね?
うろ覚え何のだが・・・^^;
このスズランって群生し見たこと無いが・・・
この一枚の葉で包むのも良いな!!
Commented by blackfacesheep at 2015-05-01 22:31
お~、これは沖縄で買ってきた一輪挿し・・・
そっか~、スズランをいけるためのものだったのか~♪
5/1がすずらんの日だと聞いたのは、つい最近です。
で、5/1にすずらんの写真をアップすると幸運を招くと言うのは、今まで知らなかったです。^^;
良かった~、おれも一応すずらんの写真、アップしたもん、今日は。
即席ラーメンと一緒に、だけどね。ボソッ。^^;
Commented at 2015-05-02 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2015-05-03 10:00
poemさん
そうです〜、5/1のお花です。
この日にスズランを贈ると幸せになると。:)
実家の庭のスズランも群生です。
そこから根っこからごっそり持って来まして、鉢で育ててます。
一輪挿しの口が小さくてこんな手巻き寿司みたいに・・・笑
Commented by cana_mimican at 2015-05-03 10:03
nobuさん
張り切って用意した割りには、上手に生けれず・・・笑
お恥ずかしい。
今はオダマキちゃんを生けてます。
私も、ここ数年、astyさんに教えて頂き、すずらんの日を知りました。
スズラン、可愛いですしこんな可愛い花を贈られたら、
ハッピーですよね。 妙に納得できちゃいます。

>ラーメン&スズラン&ベアちゃん、でしたね〜♪
by cana_mimican | 2015-05-01 09:53 | NATURE | Comments(9)