人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角煮じゃなくて、、

ネギ、そして豚バラブロックがあったので、
大豆と一緒に『豚バラとネギの酢煮』に挑戦してみました。

角煮じゃなくて、、_c0342646_19014591.jpg
本当はお肉を下ゆでするはずなんですが、、
そのまま調理に入っちゃいました。笑
でも、最初に酢で煮るので、臭みもないですし柔らかく煮れました。

焼いたネギと大豆も入ってるので、食べやすかった〜♪





Commented by mana at 2015-04-13 11:33 x

canaさん こんにちは♪

お肉なんですね^^
焼いたねぎもまた美味しそうです~~
お豆入りが良いですね^^
お肉が柔らかそうなのがよく分かります~

>あのマグカップは義母が使っていたものです^^
どこから入手したのかしら?(笑)
筍、どんな風に食べましょうか?楽しみです~
Commented by blackfacesheep at 2015-04-13 11:40
へ~、てっきり角煮だと思いまいしたよ。
と言うか、四角いブロック肉を煮れば、どんな味付けでも「豚の角煮」と言うんだと思ってました。^^;
お酢で煮るんですか、じゃあとってもヘルシーですね。^^
いずれにせよ素敵なフードフォトです♪
このまま雑誌に掲載可能なレベルなんであります~。^^v
Commented by mimoza-7 at 2015-04-13 14:38
焼いたネギとか、酢で煮てたりとか、手がこんでますね~
豚の角煮というと、沖縄の料理を思い出します。。
と言っても、食べたことないのですが・・笑・・・
酢が入ってるなら、サッパリしてるのでしょうね・・・・
Commented by norinoripoem at 2015-04-13 19:51
羨ましい腕前でござる。
食欲の春でありますな。

グゥ~~~~~~~~~!^^;
Commented by cana_mimican at 2015-04-14 10:29
manaさん
お肉の切り方が小さかったですね。。
脂身が多くて、ちょっと残念なブロックでしたが、
酢で煮たのでそんなに油を感じす、肉肉しさが苦手な私も
大丈夫でした。
お酢のお陰で全然固くないんですよ〜。
ネギの焦げ目が香ばしさも増しますし、お豆も箸休めみたいになるのです。

>沖縄にはアメリカのアンティークから現代の雑貨が溢れていそうで、興味津々です。:)
Commented by cana_mimican at 2015-04-14 10:31
nobuさん
豚バラのブロックだと、角煮となりますよね。
本当は普通の甘辛の角煮にしようと思ったのですが、
下ゆでをパスする気満々だったので、お酢で味付けする
さっぱり系の方が自分も食べやすそう、と思い。:)
お酢の酸味もきちんとありますし、お肉が柔らかく煮れます〜。
お勧めです。
お褒めの言葉、ありがとうございます。嬉しいです〜!
後は、、、盛りつけ方がちょっと雑、、でしたね・・・笑
Commented by cana_mimican at 2015-04-14 10:35
mimozaさん
手間をかけた方がやっぱり美味しい、と最近思います、
が、なかなか、、、やる気もないと出来ません。。
少し前までは料理が億劫で手抜きばかりで・・・
そんな時を過ぎるとまた少しやる気が出て来たり。。笑
沖縄の角煮(ラフテー)も味付けや調理の仕方で、
好き嫌いがある私です。。やはり肉肉しい感じは苦手です。
美味しいものはとっても大好きですけど。
酢が入ると優しい酸味があってさっぱりですし、お肉が固くならないです〜。
Commented by cana_mimican at 2015-04-14 10:36
poemさん
時々、とても料理するのが億劫になったり、、、
時々やる気が出て来たり、なのです。笑
時間と余裕がないとできない、私です。
パパッと出来る様になれば良いのですが。。。

美味しかったです〜。
by cana_mimican | 2015-04-12 19:04 | FOOD | Comments(8)