人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都といえば、やっぱり・・・

甘味を頂かないとね!

本当は『都路里の抹茶パフェ』食べたかったんだけど、
義母から何時間も並ぶと聞いていたし、そこに相方と一緒にだと、、、
気が引けるので・・・

宇治にもあります、抹茶のデザート♪
訪れたのは『中村藤吉 平等院店』。

京都といえば、やっぱり・・・_c0342646_15361095.jpg



ここでも40分程、待ちました〜。

もうメニュー見る事無く、食べる物は決まっていました。
「生茶ゼリー」。

京都といえば、やっぱり・・・_c0342646_1536399.jpg

[落ち着いて撮れなかったのでピンぼけ・・・涙]

それにお抹茶付けて、セットAを注文!

京都といえば、やっぱり・・・_c0342646_1537468.jpg

あっさりとしていて、とても美味しかったです。
抹茶のアイスは2つは多かったです。。


相方は、わらび餅と中村茶のセット。
このわらび餅もと〜っても美味しかったです。
中村茶は、
家では味わえない本格的な緑茶を、飲み方説明を見ながら、変化する味を堪能しました。

しかし、食べる物を決めて行ったので、後から「ゆっくりメニューを見れば良かった」と少し後悔でした。笑

当分、甘い物はいらないって思う位甘い物、頂いちゃいました。
帰りはめっちゃ、うどんのお出汁が飲みたくなりました・・・笑


京都といえば、やっぱり・・・_c0342646_15395724.jpg




京都といえば、やっぱり・・・_c0342646_15401056.jpg

[紫式部に関してはノータッチな一日でした・・・]



京都といえば、やっぱり・・・_c0342646_15402225.jpg





京都といえば、やっぱり・・・_c0342646_15405942.jpg








京都といえば、やっぱり・・・_c0342646_15423988.jpg

[平等院鳳凰堂のおもしろ瓦]



京都といえば、やっぱり・・・_c0342646_15432356.jpg




京都といえば、やっぱり・・・_c0342646_15433770.jpg





甘味を頂いたお店で京ばんちゃ、買いました。
京都といえば、やっぱり・・・_c0342646_1544386.jpg


少し独特な香りと風味という説明をうけ、買いました。
葉はかなり真っ黒な位いぶされています。
京都といえば、やっぱり・・・_c0342646_1544144.jpg



3分程火にかけたら、出来上がり。
とってもスモーキーな香りと味です。

京都といえば、やっぱり・・・_c0342646_15453922.jpg

[ヤカンに青いマントを着た猫、見えますか?笑]
Commented by mimoza-7 at 2014-11-19 17:34
とっても、美味しそう~~☆
宇治だとやっぱこういうお店ですよね!
私も行った時は、お店が一杯だったけど、並んではいなかった・・・かな?
伊藤・・なんとか右衛門さんのお店に入りました。。
宇治抹茶パフェを食べてる若い子だらけでした。。
私も、アイス、2つは多いかな~・・だから、パフェなんて
とても食べれないです・・・・泣

あ・・・ふふふ^^ニャンちゃん写ってる~~☆
Commented by mana at 2014-11-20 14:02 x

canaさん こんにちは♪

京都らしいスイーツですね~^^
私 一度も食べることなかったな。
食より神社巡りに必死の旅でした^^;
次回は美味しい物もいろいろ食べたいな。

京都はお茶も 美味しいですね~

>明日の追悼番組で南極物語を放送するみたいですね。
また 泣いちゃうな(T_T)
Commented by oneman_avi at 2014-11-20 15:58
かなさん、コンニチハ^^
やっぱり綺麗ですね~~、京都!
最後の銀杏も立派^^
生茶ゼリーのお写真に釘づけになっちゃった!!笑
こーゆ池の映り込みが京都、って感じ。
お天気も良くて、最高の旅だったのですね^^
Commented by cana_mimican at 2014-11-21 10:53
mimozaさん
生茶のゼリーはあっさりして、のどごし良くて美味しかったです〜。
待ち時間は少し待ちましたが、意外と名前を書いた方がその場にいなくて、
思っていたよりスッと入れた感じです。
パフェ、憧れるんですけど、、、昔からあの大きさを一つたいあげられなくて・・・笑
同じく、私も食べれないんです。でも、食べたいという憧れが。
相方が和風のデザートが駄目なので、一人で頑張らねばならず。。あははは。

にゃんこ、見つけれくれました? ;) うふふ。
Commented by cana_mimican at 2014-11-21 11:04
manaさん
京都は、「見るもの・食べたい物」が沢山で
全部を制覇するには、数日滞在しないと出来ないですよね。。笑
去年、旦那さんの両親とやっと行ってみたいお寺を幾つかまわれました。
旦那さんと二人では絶対してくれないし。。笑
次回は是非、食を楽しんで下さい♪ 機会が増えましたものね、羨ましいです〜〜。
私も、京都の食を楽しんでみたいですーーー。

南極物語、ビデオとります! :)
日曜日も「あなたへ」放送されますね。
Commented by cana_mimican at 2014-11-21 11:08
masakoさん
平等院の正門に大きく立派な銀杏があり奇麗に紅葉してました。
生茶ゼリーの写真、、、ピンぼけしちゃいまして。。汗
とってものどごし良くて、あっさりしていて美味しかったです〜〜。
映り込み、気が付いてくれましたね〜〜。笑
後半になって青空も出て来て、霞んでいた感じがなくなりました。:)
お天気も良くて良かったです。
Commented by norinoripoem at 2014-11-21 15:15
マント猫だろ~~~!?
判らんニャ~~~~~!^^;
Commented by cana_mimican at 2014-11-22 10:54
poemさん
わかりゃないですか〜〜?
ざんねんにゃ〜。

ヤカンの、、、左側で青い色を探してにゃ〜。
by cana_mimican | 2014-11-19 15:45 | TRAVEL | Comments(8)